高根通信

八工3年G組同窓情報

今年の鏡餅

2020-12-30 13:42:05 | Weblog

 今年はこんな感じ

 白い瓜肌楓をお餅に見立てて、ダイダイは黄色みの強いスモークツリー。いずれも旋盤で削り出したもの。

 葉はさすがに私の技量では無理なので、柚子の小枝を使用。実は上の段のお餅の中に水を入れた容器が入っていて正月の三が日は枯れることはないだろうという細工がしてある。

 大晦日から強い寒波の到来とか。2021年はもうすぐそこ。

 


昨日の天気(南アルプスは屏風の役目)

2020-12-26 09:29:09 | Weblog

 昨日買い物に出かけると西の空が異様な感じ。

 正面の雲辺りにあるはずの甲斐駒ヶ岳はすっぽりと西(伊那方向)からの雪雲に隠れている。

 左に目を向けると・・・

 雲が左(東)に流れているのがわかる。さらに東には・・・

 雲が切れて富士山が見える。

 一方最初の画像から右を見ると・・・

 雲はなく青空。そしてさらに右側には・・・

 こんな感じ。いつものパターン。つまり偏西風が西から東へと吹くことが多いため、日本海からの

雪雲が南アルプスに遮られて、甲府盆地に届かないという構造になっている。

 北杜市の日照時間が長いのは南アルプスのお陰。ほんの一瞬雪が舞った(風花と呼んでいる)。

 2020年も残りあと数日。新型コロナで明け暮れた1年。早く本来の生活に戻ることを祈る毎日。


山梨移住20周年

2020-12-20 13:23:53 | Weblog

 2000年のこの日、現在の北杜市明野町の借家に移住。早いもんだ・・・

買い物で出かけた帰りに、以前から気になっていた釜無川と塩川の合流地点に行ってみた。

 八ヶ岳が見え、正面の橋は塩川を跨ぐ国道20号(バイパス)。振り返れば・・・

 富士の左は御坂山塊。手前に中部横断道の高架が見える。

 新東名の新清水I.Cまでの開通は2度の延期で2021年夏になったが、それもどうやら怪しい様子。その前に山中湖ー籠坂峠ー須走(東富士有料道路)が御殿場で新東名と繋がるのが先になるかも知れない。


またまた頂き物

2020-12-11 19:55:20 | Weblog

 もう作ることのない材料を処分していたのだが・・・

 お隣さんで切り倒した木を見たら、もみじ・花梨・梅・檜など良材が沢山ある。

 「どうぞ持って行ってください」との事なので、お礼に一輪挿しをプレゼントして

 貰ってきてしまった。


早速中ぐり

2020-12-11 12:31:32 | Weblog

 昨日の粗どりカップを旋盤で中ぐり(内側をくり抜く事)。

 午前中に昨日分の全ては出来なかったが2/3程完了。この後内側を研磨して割れ止め防止の

コーティングを行い、熱湯による漏水テストをするように変更した。

 以前は外側の仕上げもすべて終わった状態でやっていたのだが、そのあとの漏水テストで割れや

漏れが発生するとショックが大きいため、先に漏水のないものだけ最終仕上げを行う方式に変更。

 

 


久々にカップの粗どり

2020-12-10 19:19:48 | Weblog

 小淵沢のクラフトマンからもらったプラム、さくらんぼ。先日の軽井沢帰りに貯木場で拾ってきた(注)桜などをチェーンソウで切断。

 上左がプラム。右となり2つがコブシ。その右が桜。真ん中がサクランボ。

 これらを帯鋸で粗どりしたものがこちら。

注:持ち込む際は有料。持って帰るのは無料。処理する手間がかからないため。

それぞれ個性的な模様が期待できそう。中ぐり作業は明日。

 


久しぶりに立ち寄ったお店

2020-12-08 17:37:02 | Weblog

 本日軽井沢の発地市庭に商品補充。その帰りに中部横断道の道の駅「ヘルシーテラス佐久南」に立ち寄って、その前の国道を望月に少し走った所にあるお店。

 レタス10円。思わず2つ買ってしまった。白菜は貰ったばかりなのでパス。

 お目当てはマグロのアラ(100円)。他にも鯛のアラなどお買い得。信州の山に近い場所でどうやって仕入れているんだろう? 店名は「越中屋 魚しん」。近くに行ったら是非行ってみてください。

 


便利な道具

2020-12-07 13:25:02 | Weblog

 車中泊で大活躍

(1)クーラー

 凍らせた500mlのペットボトル2本をクーラーに入れておけばSWを切ってもほぼ丸一日

0℃をキープできることが分かった。

(2)モバイルバッテリー

 機種にもよるが現在の製品はすべての電源をOFFにしておけば、私の場合2日間の食事は

間に合う。

 なんといってもティファールの湯沸かし器は実に便利。お湯を沸かしてからそのお湯を鍋に

移して調理開始・・・ というのが効率的みたいだ。

 サーモスの1人用シャトルシェフがいいのか、アイリスオーヤマの電気鍋がいいのか検討中。

 おまけ

 南✖✖村の大✖公園はお勧めです。