高根通信

八工3年G組同窓情報

2006忘年会模様(武藤報告)

2006-11-27 22:20:38 | Weblog
一寸早い忘年会を11月25日にしました。そのときの様子を送ります。

今回は仕事やら都合の悪い人が多く、青木、朝倉、臼井、渡辺、武藤と5名の忘年会になりました。

立川駅に5時に集合近くの居酒屋で祝杯、近況を報告しあった。
そんな話の中、特筆すべき話として、青木が数人の仲間と桧原村に1万坪の土地を購入し週末には開拓に行っているとのこと。これからDASH村からの開墾の様子が入ってくるのを楽しみにしています。

追:夢があっていい話だなあ。


8時過ぎになって、佐藤ザンより電話が有りいつもの国立のスナックいるとのことなで全員で行くことにした。(ここで問題・・・・国立のスナックまでタクシーで行くことになったのですが4人しか乗れない小型タクシーだけのことそこで、臼井と、武藤は電車で行きましたさて、どちらが早く着いたでしょうか?正解は次回の集会で)
処が、生憎スナックは満席。ザンもお客さんと一緒で席を離れられないとのことなのでザンに紹介された近くのスナックに移動そこで同じく同窓会中の5人の元ギャルと合コン(?)。

追:おやおや・・・。ザンは何のために国立に呼び出したのか??

9時頃に吉野から電話が有って、9時半頃に八王子に着くのでそこで合流することになり青木、朝倉、臼井が行くと言うので其処で散会となりました。

追:武藤は私の次に遠いもんねえ。青木、朝倉、臼井は元気だね。

俺は今回比較的早い時間に終わったので、久し振りに家に早く着くと思っていたら、東武線の一ノ割という駅で人身事故、越谷で1時間足止め、結局家に着いたのは12時を過ぎていました。以上

追:お疲れ様。

今回の集会で決まったこと。

2007年2月10に新年会をする。
5月の連休に渡辺の別荘で、沓掛の作った蕎麦を食べる

追:朝倉も言いだしっぺだから忘れないように。

今回参加した人へ・・・日時等で誤りが有ったら直してください。

伝言
堀田、坂本・・・体調が余り良くないようなので、早く良くして次回は会いましょう。


板寺・・・・・・・お母さんの具合はどうでしょうか?

お詫び
カメラのバッテリー不足でフラッシュが焚けずひどい写真になりました。

追:結構写ってますよ。

追:木曽の御嶽山から帰った翌日に近藤が多摩川に投網を打ちに行って足を滑らせ、骨折。それ以来松葉杖と車椅子。今だギプスが取れない状態だそうです。
身体には注意しましょうね。

11月25日の忘年会で早くも新年会の日程が決定

2006-11-26 22:11:20 | Weblog
朝倉です。今夜も青木と臼井、吉野と楽しく飲んでいます。ここの場所で次回の新年会の日時が決まりました。2月10日です。

BLOGに載せてください。また、連絡します。以上

・・・との事です。その前に俺の所に泊まりがけで蕎麦打ちリハーサルやらない?今BEER仕込んでいるから(スタウトだけど)そのテイスティングも出来るよ。
この時期七賢の蔵元見学も可能だし、春鶯囀の蔵元へ行って400円のグラスを買うと蔵元の酒10数種類の利き酒が可能(お変わり自由)というのもあるなあ。沓掛


大根 つれづれなるまゝに

2006-11-24 20:02:04 | Weblog
つれづれなるまゝに、日くらし、桶にむかひて、大根漬けゆくよしなし

「大根漬けてみました」
やってみましたさてどんな味になるか一週間後のお楽しみ。
そちらは漬け込み終わりましたか。沓掛

「その返信」
 当方も昨日漬けました。今年の大根は暖愁のためと思うのですが、育ちが良くお母ちゃんの足の太さにもなりました。唯、連作のせいでしょうか今までは無かったのですが、中に“ス”が入っているのが有りました。来年は植える場所を代えてみようと思っています。この間のレシピには入れて無かったと思うのですが、大根の量が減ってきたら重石の量も適当に減らしてください。余り重いとペッタンコになって美味しくないようです。あと、1週間後は早すぎます2週間は待ってください。
明日はクラス会楽しみです。立川から俺の家までは2時間半は掛かります最終電車に間に合うようにいまから気を引き締めています。ではまた。武藤


大根のおいしい漬け方レシピ(武藤)

2006-11-09 08:39:51 | Weblog
こんにちは

その後体調はどうでしょうか?
当方も相変わらずですが、先日柴田に“前立腺の疑いがあるんだ”と言ったところ、その道の大先輩である彼から“じゃー前立腺のことを色々と教えてやる”と
言われ臼井を交え(3人とも前立腺持ち)越谷の方で会って色々話を聞きました。(結局は飲み会で最後はカラオケでお開き)。
処で、8月に会った時、寒くなったら大根を漬ける話になって沓掛も試してみたいようなことを言ったような気がしたけど気が向いたら一度試して見てください。
写真は俺の大根畑と自慢の愛犬(8年前に拾った犬)です。



甘酢大根漬けの作り方

用意するもの
大根・・・10kg
砂糖・・1kg
塩・・・2カップ(2合)
酢・・・2カップ(2合)
容器(400mmφ×300mm)
重石・・・20kg
新聞紙。ビニール。荷造りヒモ

作り方
大根の葉を落とし水洗いをする。
容器に合った大きさに切る。
容器に大根、塩、砂糖、大根、塩、砂糖・・・と入れる
最後に酢を上から掛ける
落とし蓋をして重石を載せる
新聞紙、ビニールを掛けヒモで留める・

※大根はなるべく新鮮な物が良く,漬けるときは多少の水気は大丈夫。
※ 2~3日して水の上がり具合を見て、水が大根の上限より上がってないようだったら上下を入れ替える。
※ 保管場所は野外で雨が掛からず日のあたらない場所。
※ 2週間後には食べられるが1ケ月後ぐらいが最高。
※ 大根の量が増減するときは同じ割合で砂糖、塩、酢、重石を増減させる。