高根通信

八工3年G組同窓情報

スズメバチ捕獲

2018-04-22 03:01:49 | Weblog

 「蜂激捕れ」(名前は一寸怪しいかも)という商品があって、蜂を誘引する液体を入れ捕獲するトラップ。

 一般的にはGW頃(ここでの話)から蜂が活動を始める季節。今年は例年になく桜の開花も早かったし、

そろそろスズメバチが出るころ・・・と思っていたらトラップに入っていた。

 これがスズメバチなのか黄色スズメバチなのかは素人の私には判別不能だが、この時期活動を開始するのは

女王バチの筈だがと思いつつ、焼酎漬けにした。

 以前捕獲したオオスズメバチとの比較はこちら。

 もう数年経過しているので一寸分かり難いけど一番左がオオスズメバチ、真ん中がたぶんオオスズメバチの

女王。車庫で作業していると恐ろしい羽音をさせて車庫内に入ってくることがある。ここにも既にトラップを

2個仕掛けてあり、首尾よく入ってくれるのを期待。併せて捕獲網もすぐ取り出せる場所に用意。

 ・・・というのも昨年一度は捕獲網に入ったが、ピンセットでうまく掴むことができずに逃がしてしまった。

今年こそできれば新鮮な?デカいやつを捕りたい。

 スズメバチの焼酎漬けは蚊やブユの虫刺されの特効薬。飲んでも身体によさそう。


今年初めてのクラフト出店

2018-04-21 03:21:09 | Weblog

 今年初めてのクラフト出店してきました。パソコンを会場に持て行ったけれど、wifiが繋がらない。

 結局家に帰ってからブログアップ。

 伊那のかんてんぱぱホール一週間。メンバは5人で固定化されたみたいだ。

 ここは今回で7回目。残念ながら高遠の桜は終わってお客さんの入りは一寸少なめ。1週間の出店は最近きつい。

 車中泊は山のテント泊よりずっと快適。今回は引き出し付き専用台を作ったので重宝した。

 特に右側の水筒(蛇腹型のタンク)。ダイソーで400円。コック付きの優れもの。4リットル。

 もう感激的な使い心地。

 真ん中の一寸汚いイワタニのカセットコンロミニは前夜,外で鯖を焼いたためいっぺんで汚くなった。トホホ。

おまけに暖房を兼ねてパン焼き機(現在コンロに乗っているもの)で長時間加熱したら、右側のコンロの脚

(プラスチック製)が熔けてしまった。

 翌日木の枝を拾って、クラフト会場で修復作業(工具は揃っている)。

 こちらは某公園での朝食風景。

 最近買った椅子が具合いい。伊那近辺の温泉(駒ケ根、南箕輪村)、公園を渡り歩いて無事終了。

 前回から始めた売上品目分析、経費内容分析をやるとなんとなく売れ筋がわかってきて面白い。

 セリア(100円ショップ)で買ったステンレスの金網笊と植木鉢スタンド(216円投資)で

作った焚火台を某所で使用してウイスキー。たき火を眺めていると思いの他、量が進む。

これは危険。

 ・・・とまあ色々あったがクラフト終了後、南箕輪村在住の人に槐の丸太を頂き、これでまた

作品が作れる。その人の住んでいる家の横に村の共有区があり、昨年切り倒したという大木が

放置されている。見ればその中の一本は樹皮の下が黄色。キハダかもしれない。他の一本は中が面白そう。

改めて伺う事にして伊那谷を後にした。・・・という事でブログアップが遅くなりました。m(_ _)m