ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

冬の空

2017-01-15 | プランテン・ウン・ブローメン植物公園の散歩

ここのところ画像が多かったので、
今日は少なめにして、調整させてください。
↑サボっている(笑)
タイトルを 「 冬の日の幻想 」 にしようと思ったのですが、
チャイコフスキーの交響曲第1番になってしまうのと、
これは幻想ではなく現実なのでやめました。







でもこんな写真ばかり見ていても飽きますから、
またジージの戯言を書かせてくださいね。




運のいい数字、悪い数字、これは易などによる
良し悪しではなく、普段使われている数字です。

4と9は、あまり使われないですね。
理由は 「 死 」 と 「 苦 」 につながるからですが、
何か理由があれば、その人にはいい数字になります。




姪が、昨日チャットに
「 サービス残業になってしまった。今日は13日の金曜日じゃー 」
と書いてきましたが、13という数字、単独だとそれほど嫌われないですね。
まあ、好まれないのも確かですが。




昔、生まれ育った家には内風呂があったのですが、
建て直しの時には銭湯に通いました。
僕が子供の時で、下駄箱の番号の 「 16 」 を
いつも狙っていましたね。
元ジャイアンツの1塁手、後の監督です。



7はラッキーセブンとか言われますが、
さほど大きな意味はないようです。
でも今日の画像数ですから(笑)
いいと言われている最高の数字は 「 八 」 ですね。

末広がりで縁起がいいからです。
少し横道にずれて、八海山、八甲田山、八ヶ岳も
縁起がいいから名付けられたわけで、
八海山という山はなくて、主峰は入道岳。
八甲田山という山もなく、主峰は大岳、
八ヶ岳も同じで、主峰は赤岳です。




でも 「 八海山 」 と聞くと、多くの方は日本酒を思い出すのではないでしょうか。
八海山の雪室で貯蔵されたお酒だそうですね。
僕はまだ1回しか飲んだことがありません。

今日はダラダラしたくだらない話にお付き合いいただき、
ありがとうございます。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い朝 ♪ 吉永小百合・和田弘とマヒナスターズ (あQ)
2017-01-15 09:04:01
https://www.youtube.com/watch?v=etLky-5mt5w

https://www.youtube.com/watch?v=TY6dTOxms3M

https://www.youtube.com/watch?v=ezQUhHyFdps

青空を背景に冬枯れの木立、寒そうですね。

昨日からの東京は、今年一番の冷え込みとも言える状況で、昼過ぎ六本木に居た時には、横殴りの雪が降り始め焦りました。
夜の寿司屋では、ビールは小グラスで済ませ、持ち込みの4合瓶の日本酒を皆さんとシェアし、後はお湯割り焼酎。
暖房を効かせた店内ですが、普段は感じない隙間風が身に染みて我慢がならず、ジジイは早々に帰宅いたしました。(苦笑)
http://koshinokanbai.co.jp/sai/index.html

本日のジージ様のお話では、数字への感覚が私と同じようなので安心いたしました。
私は子供の頃からのアンチ・ジャイアンツなので、川上さんの16は特別意識したことは無いのですがね。(笑)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E5%93%B2%E6%B2%BB

http://www.news-postseven.com/archives/20140812_269645.html

“肥後もっこす”ここに有り~といった人物だったようです。
http://www.weblio.jp/content/%E8%82%A5%E5%BE%8C%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%99

昔は、巨人の背番号2には“広岡の呪い”が有ると言われましたが、今は無くなったようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B2%A1%E9%81%94%E6%9C%97

>僕は、イヤな思い出、苦い思い出は頭の中に残りません、思い出すのはいいことばかりです。

 良いことですね~本来、人間の脳は過去の辛い経験や苦しかった事を忘れるように出来ているそうです。
http://brain-create.net/science/boukyaku.html

でも、私は比較的何でも覚えている方なので、困る場合もございました。(執念深いとも言いますね~笑)
最近は直近の事を忘れてしまい、昔の事は良く覚えているという、いわゆる“呆け老人”の様相を呈しております。
忙し過ぎる、否、忙しぶっている間に確実に老化が進行し、本人が気づかぬうちに病状が悪化していたようです。
忘れぬうちにと日記に記録を残し、周囲に迷惑を掛けないようにと心掛けてはおりますが、書くほどでもない事は忘れてしまいますので困ります。(汗)

さて、本日も歌舞伎を観に出掛けてまいります。
公務(?)で表彰状の伝達を行う予定がございますが、代理をお願いいたしました。
歌舞伎の予定が先で、諸種の事情で表彰式が後から入って来ましたので遊びが優先です。(笑)
http://www.asakusakabuki.com/

本日行く歌舞伎は、“着物で歌舞伎の日”なのです。
女性は着物姿の方が大多数を占める事もございますが、寒いし男性だからと洋装で出掛けております。
着物は無くはないのですが、着る機会が少ないので近年、新調していません。
来年の“着物で歌舞伎の日”には新しい着物で出掛けるかな~って、新年早々から鬼が大笑いしそうですね。(爆)
http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/01/post_505.html
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-01-15 20:48:05
「冬の日の幻想」いい曲ですよね~♪
数字は人それぞれに思い入れや好みがありますよね。
13は一般的には悪い数字ですが、私は素数が好きなので、あまり悪い印象はありません。
姪御さん、せっかくの金曜日、残業で災難でしたね。来週の金曜にはいいことがあるといいですね!
寒い朝 ♪ 吉永小百合・和田弘とマヒナスターズ (ジージ)
2017-01-16 01:57:11
あQさん こんばんは
東京はかなり寒かったようですね、なんでも寒気団が居座っているとか。

越乃寒梅、おいしそうですねー
僕はまだ以前の越乃寒梅しか飲んだことがありません。

>数字への感覚が私と同じようなので安心いたしました。
いや、これは逆に僕が使いたい言葉ですね。
あQさんの感覚と同じようなので、安心しました。
まあ、16番を除いては、ですけれど(笑)

記憶力はいい方なのですが、どんどん衰えているのがわかりますね。
冷蔵庫の前に行き、ドアを開けるまでは何が必要だったか覚えているのですが、
開けたとたんに何が必要かを忘れてしまう。
そしてドアを閉め、食卓に着くと思い出す(爆笑)
これが最近多くなってきましたね、買い物でもそうですし。
まあ、飲むこととトイレはさすがに忘れませんね(笑)
そこまでは行っていないようです。
目立たない曲 (ジージ)
2017-01-16 02:02:17
エルトベアートルテさん こんばんは
第6番の方が有名すぎてしまって目立ちませんが、いい曲だと思います。
13という数字は、僕にとっていろいろかかわっているので、
縁起の悪い番号という気はしません。

姪は、かなり厳しい職で、サービス残業がかなりあるようですし、
土曜日も隔週出勤で、それには手当てが付かないとぼやいていますけれどね。

コメントを投稿