ジージのドイツ散歩

散歩中に見た物を写真に撮って、記事にしています。

蝶よ、花よ

2017-07-26 | インゼル・パークの散歩

日本はまだ酷暑が続いているようですね。
水分を出来るだけ摂って、熱中症にならないように気をつけてくださいね。
ハンブルクの気候は、ちなみに今日は最高気温17度、
1日中雨で、長期予報は連日傘マークばかり、
最高気温は高くても20度前後。
日本と半分ずつにして欲しいです。




暑そうな写真で申し訳ありませんが、
僕にとっては願望の写真なのです。

まず蝶から始めましょう。




アカタテハのように思われます。
白い花は、フサフジウツギです。







蝶の写真はこれぐらいにして、
バラを見に行ったらまた蝶がいました。




そしてバラですが、この日花弁のきれいな花は少なかったです。




どこかが少し痛んでいるバラばかりでした。




このバラは大変きれいなのですが、
今年はきれいに咲いた花がなかったですね。
ですから今年のこの花の写真はありません。

そろそろ帰ろうかと思って柵の所に行くと、
またアカタテハがいたのですが、
翔がかなり痛んでいたのです。







痛々しい感じがしましたけれど、
閉じた翔の写真を撮らせてくれました。










時々あっちへヒラヒラ~ こっちにヒラヒラ~と飛ぶので、
同一固体かどうかはわかりません。
では本気で家に帰りますから。




ヘメロカリス、キスゲです。
きれいですよね、でも長くは持ちません。




ここにガラクタがなくなって安心しました。

さて次回ですが、なにしろ雨続きなのでブログネタがありません。
どうなるかは明日の天気次第です。


今日もジージのブログを訪問いただき、
ありがとうございました。
どうぞお気軽にコメントください。
では次回まで  


皆様、今多くのブログの海賊版が出回っています
あなたのブログは大丈夫ですか?
これは goo ブログだけでなく他のブログにも対応しています
海賊版を退治したい方、あるいは自分のブログの海賊版が
あるかどうかを調べたい方は、こちらをクリックしてください

閲覧履歴の削除方法を知りたい方は、こちらをクリックしてください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に咲く花  ♪ 井上ひろし (あQ)
2017-07-26 09:49:30
https://www.youtube.com/watch?v=4PAw1_M04hU

https://www.youtube.com/watch?v=PlFGvZkZi5o

緯度が高く気温も低くいジージ様のお住まいの“Hamburg”は、天候があまり宜しくないようですね。
天気予報を調べると、青空に憧れるお気持ちが理解できます。
https://weather.com/ja-JP/weather/tenday/l/Hamburg+Germany+GMXX0049:1:GM

フサフジウツギ(房藤空木)の白花にとまるアカタテハの姿が映えますね。
http://kobenohana.ec-net.jp/26syokuha/fusafujiutugisiro1208.html

この花は赤花もあるようですので、見掛ける機会がございまたらご紹介ください。
http://blog.goo.ne.jp/utyucosmos/e/d6ce5b1a26d2800b5210447a60b4153c

四季咲きの薔薇は真冬以外は花を見掛けますが、東京でもこの時期は暑さのためか綺麗な花はないようです。
http://himenobaraen.jp/column/sikibara.html

>またアカタテハがいたのですが、翔がかなり痛んでいたのです。
 アカタテハは蝶の姿で越冬し、翌年の春先に卵を産んで世代交代をします。
イラクサなどに産みつけられた卵は孵化し、葉の成長と共に大きくなり蛹から羽化し蝶となります。
恐らく現在飛び回っている蝶は、この世代か次の世代ではないかと思われます。
生息地の気候や気温により異なりますが、通常は春から秋に掛けて数世代を経過し、成虫越冬世代に引き継がれます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%86%E3%83%8F

アカタテハの寿命は個体差や運動量、事故も考えられますので一概には言えませんが、ジジイのようなヨレヨレの年寄り蝶の可能性もありますね。(苦笑)

本日の東京は朝から雨模様の天気です。
何たって雨が嫌いなジジイですので、本日はお休みにいたします。

7月の会議やイベント参加の繁忙期は過ぎたのですが、それでも用事が多く月火とフル回転しておりました。
ボケも進んでおり、開催されていない会議にまで行ってしまいました。(ウマ鹿~笑)

さて、本日はノンビリといたしましょうかね~って、家に居ると朝から電話が煩いんですが、雨で出掛けるのも嫌で困っております。(苦笑)
返信する
Unknown (エルトベアートルテ)
2017-07-26 10:43:44
ハンブルクのお天気、不安定のようですね。
今日の東京は、やっと暑さが一段落してホッとしています。
アカタテハと白と紫の花の競演がいいですね。
薄紫のバラ、すごくステキです。充分、きれいに咲いているように見えますが・・・・。

おとといのウサギさん、やっぱりぬいぐるみでしたね。
ジージさまの写真の技術で、本物の子ウサギとも見えました。
ドイツのぬいぐるみも実に精巧な作りですね。
シュタイフですか、まるで本物のよう、お値段も「本物」ですが!
返信する
雨に咲く花  ♪ 井上ひろし (ジージ)
2017-07-27 02:48:23
あQさん こんばんは
今年のハンブルクは、ずっと異常気候続きですね。
まあ百万都市の中で、天候ワーストナンバー2ですから仕方がないのかもしれません。

フサフジウツギには赤花もあるのですね、見たらもちろん記事にしますので。

アカタテハの寿命は意外に長いのですね、知りませんでした。

>本日の東京は朝から雨模様の天気です
東京は、ここしばらく雨続きのようですね。
しばらく晴天続きだったので、これで東京の水がめも多少潤うかもしれませんね。

以前仕事で忙しくしていた頃、家にいる時は留守電にセットしておきました。
まあ、後で聞かなければなりませんが、のんびりしたい時には有効だと思います。
返信する
東京は (ジージ)
2017-07-27 02:54:39
エルトベアートルテさん こんばんは
やっと多少涼しくなったようですね。
でもしばらく雨続きのようですし、台風5号と9号がどうなるか、心配です。

薄紫のバラ、外側の花弁がやはり痛んでいますね。
痛んだ花弁だけ剥けばいいのですが、それはしたくないのです。
でも大変きれいなバラですから。

ドイツのぬいぐるみ、特にシュタイフはすばらしいです。
値段もぬいぐるみの域から出ていますから、子供に買い与えるのに躊躇しますね。
でも長持ちしますよ、と言っても子供がいつも手放さなければ汚れてきますけれどもね。
返信する

コメントを投稿