三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

実は本日も、とても嬉しいことがありました。家内に怒られながら3度目の外出です。その⑤

2020-04-30 17:28:30 | 日記
鈴木様から寄贈頂いた純正リアシャックルについても確認をしてみました。こちらはこちらで、77.5型以前も部品によってはミリネジの設定がなされていたという仮説が成立してしまいました。それは14㎜サイズの固定用ナットです。

 《鈴木様から寄贈頂いたJ53用純正リアシャックルの構成部番の推移》77.5型でJ50系の足回りがJ20系に統一されましたが、実はその他の車種に設定されていたリアシャックルの構成部番を確認していくうちにミリネジが使われていたという仮説が成立してしまいました。

 

 明日は、寄贈頂いた最後の部品である幌固定用金具について見ていきたいと思います。実は、この部品は意外なお店で調達することができます。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

シャープのマスクの申し込みがなかなか完了できません。その②

2020-04-30 06:12:32 | 日記
やはり競争率が高く当たらなかったようです。私はもともと籤運は良くありません。でも、よく考えてみるとシャープの戦略プランを起案した方は凄いと思います。私は結局何口応募したのか分かりませんが、『今後第2回、第3回・・と抽選をしますので、既に応募した方は新たに入力する必要はありません。』たった一日で470万人の見込み客を把握し、シャープからメール返信を行って例え60%の方々が『もう不要ですのでメールでの確定注文はしません。』となっても、およそ200万人の確定注文を頂けることになります。これは素晴らしい事前予約スキームです。どこかの会社の戦略を立てる部門の偉いさん方も見習わなくてはいけませんよ。この戦略に西郷輝彦主演の『どてらい男』を思い出しました。

 《シャープマスク販売サイトの現状のメッセージ》
 
個人のお客様向け マスク抽選販売のお知らせ

 多数の皆様の抽選販売へのご応募、誠にありがとうございました。第1回の応募は、予定通り4月27日23:59をもって終了いたしました。ご応募に際し、つながりにくいなどのご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
ご応募総数:4,706,385人 当選者数:40,000人 (40,000箱)
 第1回抽選販売では、30,000箱のご提供を予定しておりましたが、多数のご応募をいただいたことから、さらに増産を図り、40,000箱のご提供に増量することといたしました。何卒ご了承のほどお願いいたします。4月28日(火)に厳正なる抽選を行い、当選者の方には本日4月29日(水) 18:00までに当選通知メール全件の送信を完了しております。受信された方は、当選メールに記載の案内に従い、下記ステップ③にお進みください。
 当選通知メールの発信元は、cocorostore-info@sharp.co.jp となります。詐称(なりすまし)メールには十分にご注意ください。
 この度は、多数のご応募をいただき、重ねて御礼を申し上げます。
 第2回以降の抽選販売に関する実施予定・実施方法については、近く本サイトよりご案内させていただきます。《第1回抽選販売にご応募いただけなかった方は、第2回以降の抽選販売でご応募ください。 なお、既にご応募いただいた方につきましては、自動的に第2回以降の抽選販売の対象とさせていただきますので、改めてご応募いただく必要はございません。》引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

実は本日も、とても嬉しいことがありました。家内に怒られながら3度目の外出です。その④

2020-04-29 16:47:45 | 日記
鈴木様から寄贈頂いたハブナットに関連して、J53/J55以前の車両についても確認をしてみました。思った通りのことが明らかになりました。また、同じような表を作ることにしました。その方が分かりやすいと思ったからです。話の流れは、このような感じです。ご存じのように77.5型(1977年1月)においてそれまでのインチネジからミリネジへの変更という大きな転換が行われました。77.5型の前、つまりインチネジを遡っていくと、そうですCJ3B-J3に行きついてしまったのです。この頃から左ネジと右ネジも存在していたようです。それらを纏めると以下のようになります。やはり三菱ジープは奥が深いです。明日は、寄贈頂いたもう一つの部品、リアシャックルを見ていきたいと思います。

 《77.5型及びそれ以前のハブナットの部品番号について》
 

 《CJ3B-J3の同部品図から》Keyナンバー20番のところの表記です。
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

実は本日も、とても嬉しいことがありました。家内に怒られながら3度目の外出です。その③

2020-04-28 20:41:15 | 日記
鈴木様から寄贈頂いたハブナット(タイヤホイール固定用のナット)について分析をしてみました。右ネジ、左ネジの区別の方法以外にも結構収穫がありました。学術論文に添付されそうな一覧表に纏めてみました。残念ながらASAといえどもここまでは分からないんです。

 《1989年9月~1994年5月までの車両に設定されていたハブナットの仕様》モノタロウからの調達可能部品と比較を実施してみました。新品価格に注目です。
 

 
 向かって右側が切り欠きがある左ネジです。

 
 手前の3個のナットはスペアタイヤ用のものとなります。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

実は本日も、とても嬉しいことがありました。家内に怒られながら3度目の外出です。その②

2020-04-27 18:03:06 | 日記
小金井市にお住まいの鈴木様から寄贈頂いた部品について、未だ雨で頂戴した箱の中に入ったままです。そうこうしながらふと考えると、タイヤを固定するナットも寄贈頂いた部品の中にありますが、当然のことながらインチとミリのナットが存在したはずですね。今回寄贈頂いたものは、J53用ですからミリナットです。当然のことながら左右は締め付ける回転方向が違っています。昔のトラックと同じです。進行方向に向かって締まる方向が異なります。運転席側、つまり右側のタイヤは右回転する訳で、締めるボルトナットは右に回すと締まる右ネジ。助手席側、つまり左側のタイヤは左回転するので、締めるボルトナットは左に回すと締まる左ネジです。例のASAで検索するJ53とJ55は共通部品であることが分かりました。恐らくこのアウトプットが意味するところは、ナットの色はクロームブラックで右ネジはMB057604で必要数は右側2本分で10個、左ネジはMB150195で必要数は同じく10個。ものたろうでも確認をしてみましょう。

 《ASAでの検索結果》
①部品番号の特定
 

②部品価格の把握
 
 左ネジの方が少し価格設定が高くなっているようです。

モノタロウでの今回検索結果の確認は明日にします。シャープのマスクの結果が判明しましたら、またブログでご報告致します。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村