三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

マフラーの部品番号についてご質問を頂戴しました。皆様にも情報を共有したいと思います。

2019-08-31 20:30:49 | 日記
ナローのJ54をお使いの方から、マフラー関連の部品番号を確認したいとのご質問です。私は、ディーゼル車用のパーツリストは所有しておりませんが、何とか工夫して部品番号の変遷リストを作ってみました。少しは参考になるかも知れません。しかしながら問題は部品供給です。ナロー用の部品番号は特定できましたが、さすがにモノタロウでも検索ができませんでした。でもここで諦めないで下さい。ディーゼルエンジン用まで適用範囲が拡大されたかは未確認ですが、ガソリンエンジン用は以前お伝えしたように茨城県の小嶋商会さんが、ステンレス製の純正仕様のマフラーを製作されています。お願いすれば何とかなる可能性が残っています。

《エキゾーストマフラー関連部品の推移表》
 

《部品図からはナローとワイドのJ54用は同じような形状に見えます》裏付けはありませんのでご注意ください。なお、部品番号は上記表から異なっています。
 ナロー:
  

 ワイド:
  

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

三菱ジープ互助会プロデュース特製純正幌代替幌について。その⑤

2019-08-29 21:31:17 | 日記
 いろんな方から支援の手を差し伸べて頂いています。元師匠が引き起こした一方的な幌の仕様変更の影響を受け、いま最後のお一人の幌修正を進めているところです。幌屋さんとの信頼関係修復にはまずこの方への対応を無事に完了することが最低条件となります。3者でお互いの連絡をしっかり取り、十分に時間をかけて納得頂ける幌へと修正していきます。現状の問題点を明確にし、幌屋さんの知恵と工夫でこの局面を乗りきりたいと思います。
そんな中、三菱ジープ互助会がプロデュースする幌プロジェクトに新たにご賛同頂けるお仲間が出てきました。葛飾の幌屋さんのわりと近くにお住まいということで、幌プロジェクト復活第一号の幌を希望されています。私が勝手に頭の中で描いていたような全面的なご支援を頂けることになりそうです。この方には、テンションベルト付きの純正幌骨及び車体各部の採寸をお願いしようと思います。ベースとなる寸法をまず明確にして、三菱ジープ互助会のメンバーで純正幌を使用されている方々にも採寸のご協力を頂き、純正幌骨及び車台にバラツキがないことを幌屋さんに証明しようと思います。幌屋さんには100点満点の幌型に仕上げて頂くとともに、当方で各部の詳細な寸法を把握することで、より既製品に近い状態まで幌の完成度を上げていきたいと思います。その際は、これまでに大変にご協力を頂いている北海道のふんころがしさん、佐賀県のカクさん、そして立川の岩上さんにも同様の採寸をお願いしようと考えています。皆さん、時間は今しばらくかかりますが、幌屋さんの了解を取得できた暁にはご協力をよろしくお願い致します。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

やはり未だにホイールシリンダーは新品部品が三菱自動車販売会社から購入できるようです。その②

2019-08-27 20:52:46 | 日記
秋津さんから救いの手が差し伸べられました。自衛隊仕様のディーゼル車のホイールシリンダーの部品情報を頂戴しました。以下纏めてみます。この結果、フロントホイールシリンダーについては、殆どの車種で互換性があるような設定になったと考えられます。

《J23,J25ホイールシリンダー部番》
 フロント:MB044704(LH)、MB044705(LHブリーダー無し)、MB044706(RH)、MB044707(RHブリーダー無し)
 リア  :MB044773、MB044775(アジャスター)

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

やはり未だにホイールシリンダーは新品部品が三菱自動車販売会社から購入できるようです。

2019-08-26 20:26:42 | 日記

前回は、2018年10月頃に部品がなくてヘルプ願いたいという依頼が北海道の業者さんからございました。今回は、全く同型車J24用のフロントホイールシリンダーが手にはいらないとういうことで、愛媛県の整備業者さんからでした。J24とはカップサイズが相違しているが使用可能であったようです。ということで、過去に調べたホイールシリンダーの資料の裏がまたまた問題ないことが証明されました。本当は、私がディーゼル車用のパーツリストを持っていて、全てカバーできる資料が作れれば一番安心なのですが。ご参考までに、前回の北海道の業者さんが三菱自動車の販売会社からお墨付きをもらった納品書のコピーを添付しておきます。

 《J24修理用ホイールシリンダー部品番号が記載された納新書》
  

 《ホイールシリンダー部品番号の変遷》ディーゼル用のデータがありませんが、かなり参考になることが再度証明されました。
  

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。


1987年秋ごろの4WD雑誌にJPC酔ingの林道ツーリングの記事が掲載されていましたね。未だにメンバーとの親交があります。

2019-08-26 12:23:31 | 日記
気が付けば、4WD歴32年。おじいちゃんになります。長女も2歳頃から同乗しているのでさすがに運転技術は父親譲りです。最初に購入した車両がこのショートホイールベースの初代パジェロになります。とても懐かしいです。4WDフリークです。アルバムを整理していて偶然切り取られた3ページものの記事を発見しました。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村