三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

電動コンプレッサー式クーラーキットの回答を頂戴しました。いい感じだと思います。かなり参考になります。

2022-08-30 17:35:09 | 日記

三菱ジープ互助会

塩井 様

お問い合わせを頂き誠に有難う御座います。ご返信が遅くなり大変失礼致しました。アンダーダッシュタイプのエバポレーターのセットがご利用頂けるかと思います。電動コンプレッサー式クーラーの為、消費電流がクーラーキット合計で70Aになりますので、低抵抗高出力オルタネーターの併用をオススメ致します。アイドリング時の発電量が80A程度有るオルタネーターがベストです。どの様な状況でも安定して稼働させられます。仮にアイドリング時の発電量が60A程度のオルタネーターの場合、消費電流70Aのクーラーキットがバッテリーから不足分10Aを持ち出す事になりますので、仮にお車に搭載されているバッテリーの容量が50Ahの場合は5時間までは極度の渋滞に遭遇しても大丈夫という事になります。エンジン回転が上がる通常走行時は100A程度の発電量になりますので、クーラーを作動させたまま渋滞中に充電量が減少したバッテリーを充電出来る様になります。また、電動コンプレッサーとコントロールパネルのお取り付け場所ですが、浸水しない場所にお取り付け頂く必要が御座います。電動コンプレッサー式クーラーキットの詳細が記載されている弊社ブログもご覧下さい。

CRUIZE公式ブログ

https://ameblo.jp/cruize-by-hn/entry-12760675023.html

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。ご検討のほど宜しくお願い申し上げます。

株式会社HeartNet


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


OLD TIMER 次号VOL187への投稿原稿を送信しました。内容は4DR50Aエンジン用ラジエターホース新規開発の裏話です。

2022-08-29 09:21:33 | 日記

私は、現在公道を走行している三菱ジープの総数を約2500台前後と想定しています。この中で主にナローのJ54になりますが、4DR51Aエンジンよりも古い4DR50Aエンジン搭載車両をお使いの方がどのくらいおられるかです。未だ4DR50Aエンジン用のラジエターホースのお問い合わせを頂戴している数は多くはありません。なので、次号OLD TIMER VOL187への投稿は以下のような内容といたしました。同時に読者プレゼント用に4DR50Aエンジン用のラジエターホースをご提供することに致しました。

 《次号投稿原稿案》
 

三菱ジープ用ラジエターホース新作プロジェクトについて

その②

 4DR50A用ラジエターホースの開発に際しては、もう1点忘れてはならないことがあります。それは、自動車メーカーの方でも答えがわからなかった部品番号に関する事柄です。これまでの研究で、ナローのJ54の時代には専用のラジエターホースの部品番号が設定されていることを理解していました。但し、どのような文献を確認しても答えがわからなかったことがあります。それは部品の互換性です。ラジエターホースを新規開発するうえで、この部分の見極めが一番困難を極めました。それはこういうことです。

  4DR50A アッパーホースMA316953 ロアホースMA316954

  4DR51A アッパーホースMB007912 ロアホースMB007914

4DR51Aエンジン用と4DR50Aエンジン用でラジエターホースの部品番号が全く変わっている点です。部品のサイズを示すデータもなければ、スペックを表わした詳細部品図もありません。ここで三菱ジープ互助会メンバーのある方から声がかかりました。『実は私はオークションでMA316953を手に入れることができました』、どうもこの方と私は、この貴重な1本の純正部品を巡ってネットオークションの落札で競合していたようです。更にこの方は、ナローのJ54を所有していて、『実車でワイド用4DR51AのロアホースMB007914の装着試験をやりましょう』という話になり、当方からMB007914を発送して実車確認を実行して頂き、その結果、MA316954とMB007914は互換性がある同じ部品であるということが証明されたのです。この確認結果が得られたことで、これまでは実現可能性がゼロであった4DR50Aエンジン用のラジエターホースの開発に着手する目途が立ったのです。(つづく)

 《各ホース搭載車両の生産時期》

  • 4DR50A 1970年~1979年頃までの10年間
  • 4DR51A 1980年~1986年頃までの7年間
  • 4G52,4G53,4G54,G54B 1974年~1986年までの13年間



    ★三菱ジープ互助会★
     代表発起人J57改@日野市
     当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
        塩井まで。


得意の寄り道です。やはり思った通りでした。電動コンプレッサー付きのクーラー後付けキットが近々発売されるようです。

2022-08-27 09:13:47 | 日記

OLD TIMER VOL186のP39です。当世旧車用クーラー事情の前のページです。全面広告の割にはわかりにくい表示で大変もったいない。神奈川県の会社様が旧車用に開発したクーラーキットがまあまあの価格で発売されるというものでした。エンジン駆動のコンプレッサーではなく、電動コンプレッサーなので、これまでの日本電装製のものと大きく構造が違います。さっそく同社に三菱ジープガソリンエンジン車への搭載の可能性を質問しました。平日は午後6時で電話対応が終了していたのでメールでです。『現物合わせをしてみないと判断できない』という回答が返ってくるのか、『任せてください』という答えが来るのか非常に楽しみです。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


OLD TIMER VOL186は予定通り本日8月26日に発売されていました。

2022-08-26 17:46:28 | 日記

非常に関心のある『当世クーラー事情』なる記事が投稿されています。中身はこれからじっくり拝見いたします。そういえば、三菱ジープJ30系用の日本電装のクーラーの取説を保管しています。都内の三菱ジーパーの方から以前データで頂戴したものです。未だ三菱ジープ互助会ホームページにもアップしていないものです。時間を見つけて連続PDFにしてアップをしてみます。



★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


OLD TIMER VOL186は今週26日に発売のはずです。

2022-08-24 22:11:14 | 日記

今回はポカをやってしまいました。投稿原稿を作成することを失念していました。先々週、編集者の方からのメールで気が付きました。まあ、残念ですが今回は投稿を見送りました。はてさて、いつもの100ページの下段にはどなたが投稿されているのか楽しみです。

 

8/26 追記⇒100ページ目にはお二人の方が投稿をされていました。次回は4DR50Aエンジン用のラジエターホースを開発しお分けしている旨を投稿して、まさかこの時代のホースが供給されている
                   のかの疑問にお答えし、安心して頂けるようにしたいと思います。

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
    塩井まで。


にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村