三菱ジープ互助会

全国の三菱ジーパーとの連携の輪を拡大しよう。
≪設立の趣旨≫
①修理情報の共有
②J3等車両研究
③部品調達他

三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。⑲

2019-02-28 21:30:39 | 日記
先ほどJ57にお乗りの方からご注文がありましたので、一瞬ですが在庫はなくなりました。フォースロット10台分は3月下旬には入荷します。ご入り用の方は予約の形でお受け致しますので直メールでのご連絡をお願い致します。このマトリックスの車種が適合致します。今回お受けしたA33デボネアやギャランΣ、Λシリーズでは、アッパーホースはほぼ適合致しますが、ロアホースが異なる仕様であることが多いと思われますのでご留意ください。

 

《2019年3月4日追記》
 A33の方からご連絡を頂きました。ロアホースについては長さが100㎜程長く、曲がり方がジープ用G54B用とは違っていたとのことでした。ロアホースは送り返して頂くこととしました。
 A33の整備解説書の絵は正しかったことが証明されました。ロアホースのみ必要な方は、当方までご一報下さい。

 
 A33用のラジエターホースの部番は、アッパーがMB007525でロアがMB007526となります。


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

三菱ガソリンジープG54B、G52B、4G52、4G53用アッパーとロアラジエターホース新作プロジェクト。まだありますよ。⑱

2019-02-27 22:27:29 | 日記
明日、千葉県の方に1台分のラジエターホースを発送いたします。装着車両はなんとA33デボネアだそうです。同じG54Bエンジンで互換性があります。なので当面最後の1セットのみとなります。次回フォースロットの入荷は、1ヶ月後の3月下旬頃となります。仙台のWANG社長には、今週月曜日に発注を致しました。現在の1台分の手持ち在庫は、車検の方を優先して出荷対応したいと思います。

 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

純正幌代替品新作再検討中ですが、こんな時にこそみなさんに提案したいことがあります。

2019-02-25 17:56:01 | 日記
2ヶ月ぶりのティップネスの帰りに頭に浮かびました。それは、純正キー付ドア用ウエザーストリップ製作プロジェクトです。これは、例えば純正キー付ドアだけを修理される場合を想定しています。例のTHServiceさんとの共同プロジェクトになりますが、前回製作は可能との結論に至っており、EV帆布10号を使用した純正幌代替品の再検討と並行して進めることに致します。左右1台分で領布価格5000円を目標とします。日本全国どこを探してもこの部品は手に入りません。この部品があるのとないので明らかに車室内への音の侵入度合いが違います。このプロジェクトに賛同頂ける方々を募集致します。是非皆様のご意見を伺いたく思います。非常に地味なプロジェクトで申し訳ありません。

 
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。明日Old Timerが発売された以降は、フルネーム記載を検討します。

東京都調布市にある幌屋さんとの打ち合わせ。その①

2019-02-25 14:30:20 | 日記
約1時間に渡り三菱ジープ互助会としての純正幌代替品について、考え方や台数規模等をご説明しました。腕の良い社長さんのようです。私が持参した純正幌モドキをご覧になって直ぐに、リアリアとサイドのロイドの張替部分は素人の作業だと指摘を受けました。そうなんです。天井部分の生地の圧着等純正でしか実現できない部分はOKなのですが、ご指摘のように幌部分のロイドのサイズ、圧着ではない縫製状態及びリアリアのファスナーの縫製状況が純正とは違っているのです。なので私は純正モドキと呼んでいます。打ち合わせの結果、EV帆布10号は手配できないため、当方でひねり金具、ロイドも含め材料を一式調達し搬入することが条件となりました。正直厳しい条件です。製造コストが大幅に上昇してしまいます。ジープのことは、あまりご存じなかったようです。ナローやワイドの説明を行い、最後に本日のプレゼン資料をお渡ししてきました。さてさて、この先どのように進めたらよいものか思案すべきことが多いです。こういう時は、調達した幌の分析・調査に限ります。幌プロジェクトは一旦全て頭の中から外に出し、時間をあけるようにしてみます。このままの状態では、何も考える気がしませんので。

 リアボ―トップは、これがこれで、あれがあれ。おそらく幌を綺麗に張った状態はこれの時と考えられます。でも何故あれのケースをを作ったんでしょうかね?
 
 
 

★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

得意の寄り道です。来週月曜日の幌屋さんとの打ち合わせの事前準備のため、本日は師匠の会社を半年ぶりに訪問しました。

2019-02-23 22:03:23 | 日記
作戦会議は無事に終了しました。私が思い描いた提案内容でOKとなりました。話はガラッと変わりますが、実は師匠の会社に鎮座しているJ3Rを自宅の車庫に保管しようと企んでいましたが、見事に家内から反対ののろしがあがり諦めることとなりました。机上の空論ではなく、実車を毎日観察できると思っていましたが夢は見事に砕かれました。まあ暫くこのショックから立ち直れないと思います。悔しいので本日撮影した画像を3枚ご披露いたします。この車両は、JH4エンジン搭載の12V車両です。

 
 
 


★三菱ジープ互助会★
 代表発起人J57改@日野市
 当方へのアクセスは、jeep-gojyokai@crux.ocn.ne.jp
塩井まで。

にほんブログ村ジープPV ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村