★東京下町音楽スタジオのおばちゃん♪ROCK10代★

東京下町スカイツリーの近所で音楽スタジオを経営しています。
いろいろぶつくさ語りたいと思います。

♪娘とドラム♪その2♪

2009年03月25日 | 娘の事



娘のバンドTHE DAREDEVILSアメリカライブの日程も決まり、私自身もドキドキしてきたのに、娘ときたら、まるで緊張感がない
のんびりしたところもあるんだよな~。
一応5ヶ所のライブハウスに出ることが決まった。
これが、スタートでもあり賭けでもあり夢でもあるのだ。

その1では高校卒業とともにデビューまでで終わった。
その続きです♪

高校卒業とともに某レーベルから、アルバムが全国発売され、事務所も決まり、
怒涛の宣伝活動が始まる。
まだ、メンバー3人とも18歳。
この経験によって音楽業界のいろんな事を知る。
事務所の大先輩の某有名ミュージシャンのラジオ番組に出させていただいたり、
ローカルのラジオ番組に出たり、いろんな雑誌に取り上げてもらったりした。
そして、初めてツアーというものを組む。
関西、東北、関東近県など、10代3人組は頑張った。

そんなに簡単に売れるわけもなく、事務所からは次のリリースに向けて、
「売れる曲を作れ」とガンガン言われ続ける。
娘もたまに、ストレスでぶち切れたりしていた
でも、10代3人組はいい曲を作ろうとひたすら頑張った。

ある時誰かが、「もうすぐ20才になるし、いつまでも青春歌ってられないよな」と言った。
3人とも20歳を目前にして心が揺れていた。

そして、20歳を目の前にして、ギターの子が・・
「俺、小学校の先生になる。」と言ってやめていった。
残された娘とベースの子は途方にくれる。
事務所からは「ギター探せ!」とガンガン言われる。

しかし、しばらくして、ベースの子も家庭の事情でやめる事になる。

残された娘。

事務所とはアルバム契約だったので何も問題はなかったが、
宣伝費にはけっこう金を使ってくれた。
期待はされていた。
ふんばれば、メジャーデビューも約束されていた。

残されたドラマーの娘。
「ドラムだけで何が出来るんだよ」と一言。

4年近く一緒にバンドをやってきた3人組。
ついにバラバラになってしまった。
ホントに、青春をバンドについやし、駆け抜けてきた3人組。

ふたりの男の子がやめた事で、一気にテンションが下がってしまった娘。

練習もいっさいしなくなった。

少しの間だけドラムから離れた。


でも・・・

やはり音楽がドラムがライブが一番好きな娘は、男の子と、きばらしに遊びに行っても、
虚無感はぬぐえないでいた。

そして、ある時このままじゃいけないと、ドラムの初心に戻ろうと、
ドラムのレッスンにみずから通いだす。
そこで、まだまだ未熟な自分のドラムの腕を思い知らされる。

レッスンに通うあいだに、あのエ○○ックスからドラムのオファーが来る。
某芸人がバンドデビューするから、そのバックでドラムやらない?と。
エ○○ックスのオムニバスアルバムに一度参加させてもらった事があった。

娘の目指すとことは違ったが、これをきっかけに音楽業界にまた入ってやろうとやってみる事にした。

しかし・・


某芸人のバンドデビューの話が急に流れてしまった。
(これだから、恐いよ~音楽業界)

やる気になっていた娘は、またガクンと落ち込む。

21歳になっていた娘はこれからの自分の事、自分がほんとにやりたい音楽、自分がほんとにやりたいバンドについていろいろ考える。




その2はここまでです。
その3で今のバンドTHE DAREDEVILSにたどりつくことになります。



この前マックでこんなものもらいました(笑)いい言葉だ。
         
         にほんブログ村 音楽ブログ スタジオ・ライブハウスへにほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ (太郎)
2009-03-25 19:19:31
まだまだっですよ。
全然頑張れる年齢です。
知り合いのバンドも30代中盤でメジャーデビューしました。

チャンスあります。
昨夜マイスペとCDでデアデビの曲聴いていましたよ。

病んでるアラフォー周辺男も、少しばかり夢を
まだ少し持っている位なんで。
返信する
太郎さん♪ (ジャニ子)
2009-03-25 21:55:02
こんばんはー♪

そうですね!これからですね
娘の場合は恵まれた環境だしね

わー♪デアデビ聴いててくれましたかー♪
嬉しいです!
今、新曲も作っています。

だから~
太郎さんはアラフォーに全然見えないんだから、
歳ごまかしたほうがいいです

いつまでも、夢もってたいですね
返信する
ふむ (japametal500)
2009-03-25 23:13:21
おばんです☆

感慨深く読ませていただきました。
「事務所」って大変なんですね(笑)

音楽を職業にしている方々って
本当にひと握りの方々なんだと思います。
私はそんな方々をうらやましくもあり、
その苦労を尊敬いたします。

夢をひとつずつ捨てながら今日を生きる中年より(爆)
返信する
japametalさん♪ (ジャニ子)
2009-03-26 00:08:41
おばんでございます♪

いろんな経験をさせてもらったと思います♪
好きな事と売れる事の間でもがくのですね。きっと。
ほんとに、食っていけるのは一握りの人達です
ギター弾いてる時のjapametalさんは輝いています
娘も絶賛してたし!(笑)
スタジオの男の子達もjapametalさんみたいな素敵なおとなになって欲しいです♪
返信する
おじんでございます・・・ (nenkorhoads)
2009-03-26 08:16:21
夢を持ち続けるって人間の能力の中で一番大変だと考えているおじさんです。

そこには大人の事情という名目のしがらみとか、誘惑とかが本人の意思とは別についてきてしまい、
好きだったはずのモノに疑問を感じてしまったり、こんな状態では・・・と自らの環境が嫌に思うようになったりして・・・

暗いですね(苦笑)居酒屋で酔っぱらってくだまいてるおじさんみたい(汗)

環境を呼び寄せるのも実力だと思います。
文面を読ませていただく限り、娘さんは芯が通っておられるようですので音楽・ドラムが好きという気持ちでたたかれているように思えます。
映像も拝見いたしましたが、それが音に出ているようにおじさんは思えました。
未来ある才能がまっすぐ伸びていく様を見れるのはお母様としても嬉しいのではないでしょうか?

是非一度娘さんの演奏を生で聞いてみたいと思います。

駄文失礼いたしました。
返信する
頑張れ~!! (理恵)
2009-03-26 08:16:51
お嬢様の熱意、凄いね~~
我が娘とは、覚悟が違うよ
なんとか、アメリカ公演が成功しますように!
祈ってますからね(^^)
返信する
nenkorhoadsさん♪ (ジャニ子)
2009-03-26 10:12:06
こんにちはー♪

そうですよね~
いろいろ生きていくうちにはありますよね(しみじみ)
ずっと音楽一筋で、応援してきたけど、たまにふと考えたりしちゃいます。(年頃だしね)
これでいいんだろうかとか。。

ありがとうございます!
機会があれば是非ライブを観てやってくださいませ♪
娘ってギターに関してはおとなの方のテクニカルなギターをすごくリスペクトしてるのです
そのうち、nenkorhoadsさんのライブにも連れて行きたいです♪

4月18日は楽しみにしてまーす
返信する
理恵さん♪ (ジャニ子)
2009-03-26 10:23:29
こんにちはー♪

理恵さん腰大丈夫ですかぁー?(心配)

ありがとうございます!!
もう、あたって砕けろでございます
本心はいろいろ心配なんですけどね

理恵さんもお仕事頑張ってくださいねー

返信する
Unknown (dirtyrose)
2009-03-26 23:53:46
先日同じ物をマックで貰いました

夢を持っているって素敵です
20年前は、自分も夢を持ってバンドをやっていたんですけどね~
あの頃が懐かしい(遠い目

TOKIO IS BURNING良い曲っすね~!
思わず一緒に歌いたくなるメロディ♪
HELL BOUNDのドラムはライブで見てみたいっすね~☆
カッコいい~
自分の店でもガンガンかけてますよ~♪
返信する
dirtyroseさん♪ (ジャニ子)
2009-03-27 00:44:56
こんばんはー♪

これ、いろんな言葉があるみたいですね!
見た瞬間「おお!いい言葉じゃん!」って思いました
やっぱりバンドやられてたんですか!
なんか、そんな気がいたしました♪

TOKIO~はライブでも、みんなコブシ突き上げて盛り上がってます(momoさんもノリノリです♪)
HELL~は、いつもラストの方でやって盛り上がってます!ドラムもかっこいいですよ(親ばかです)

お店でかけてくださってるなんて、もう嬉しすぎ!!
ありがとうございますーーーーー!!
また、奴らに報告せねば(笑)
ますますやる気でると思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。