素直な気持ち

どこに行きつけるのか解らないけれど、
進むしかなくて、ただ自分を信じるだけ。

それぞれの正義

2024-01-31 10:04:13 | Weblog

自分が嘗ていた組織を、非難し続ける人達がいる。

 

人ひとりひとりに、正義はあって、だから争いはなくならない。

そこには、絶対的に正しいも、間違っているもない。

立場によって、環境によって、価値観によって、変化するものだから。

万人が、間違っていると思っていることでさえ、数十年、数百年後には、

正しいに代わっていることだってあるのだ。

相手を貶めるなど、すべきではない。

しかし、そこにその人の本質を知る手掛かりになる。人間的に優れた人と思っていたのが、

一瞬で、愚かな人だった人であることに気付く。気づけたことに安堵しているのも確かだ。

人間とは、なんと騙されやすいのだろう。

 

私は、その人たちを非難することなく、自分の正義を信じ続けるだけだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限りある時間の中で | トップ | 変わりたいこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事