伊沢コンピュータサポート(修理実例・進ちょく状況)日記

東京都町田市のパソコンサポート・オーダーメードの会社「伊沢コンピュータサポート」の日記。修理の実例、作業の進捗状況等。

☆作業の進ちょく状況ブログ

☆伊沢コンピュータサポート
電話:042-788-3270
定休日:火曜・祝日
営業時間:10:00~19:00

作業の進ちょく状況に関しましてはこちらをご覧下さいませ。(*^_^*)


◆パソコン修理・オーダーメード実例ブログ

パソコン修理・オーダーメードなどの実例ブログはこちらです。

※コメントは承認制とさせていただいております。
また、修理などに関するお問い合わせは、お客様のプライバシー保護のため、ホームページよりお電話・お問い合わせフォーム・メールにてお願い申し上げます。

伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです

女将・伊沢晃子@ブログ作成屋のブログはこちらです。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村
↑クリックしていただきますと、ランキング応援票になります♪

年賀状印刷?!

2006-08-29 19:22:21 | 伊沢コンピュータサポートの日常
こんにちは。伊沢コンピュータサポートの伊沢晃子です。

今日も外出等が多く、忙しい日でした。
訪問修理の他、「夏のパソコンおそうじフェア」をご利用のお客様がパソコンを弊社に持ち込まれるということで。
このフェアは8/31で終了ですが、ぎりぎりまでご予約が入っています。本当にご利用ありがとうございます。

そう、このフェアももう終わりますので、私共は次のフェアというか「強化メニュー」を考えなければなりません。

いろいろアイデアはあるのですが、ふと考えると、あっという間に「年賀状印刷に向けてのメンテナンス」シーズンに突入してしまうだろうことに(笑)気がつきます。

でも、だからといって9/1から「年賀状準備フェア」ってのはいかがなものかと(笑)。

さらに、新しいフェアとなると、ホームページの用意もしなくてはなりません。

外出とPCみがきが多い中つつがなく用意ができるのか、非常に心配です。

9/1に弊社のホームページがどうなっているか、みなさまお楽しみに♪


伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです。
http://www.izawa-cs.com/



簡単清掃サービスについて

2006-08-28 16:44:11 | 伊沢のパソコンまめ知識
こんにちは。伊沢コンピュータサポートの伊沢晃子です。

おかげ様で今日も忙しく過ごしております。

代表の伊沢は、納品1件とインターネット不具合の訪問修理1件に出かけています。
(帰社してもお預かりのパソコンの修理や見積り作成に忙しいです。)

私の方はというと、毎日の事務とこのブログの更新もあるのですが、メインは納品前のパソコンの清掃でした。

そうなんです。

実は、ささやかなサービスですが、修理納品の時も、納品するパソコンの他、お預かりしたマウス、キーボード、モニタなどを簡単にではございますが、清掃させていただいております。
新品同様にとまでは参りませんが、お客様に喜んでいただけるのが嬉しいです。
(本格的な清掃は有料となります。)

意外と汚れているのがキーボードとマウスです。特にキーボードは、一見汚れていないものでも、びっくりするほど綿ゴミが潜んでいたりします。操作に支障はなかったのかな…と不思議になるくらいです。

ボール型のマウスも内部にゴミがたまりやすいですね。マウスの動きがおかしいなと感じた場合、まずは清掃されることをおすすめします。

パソコンの本体もホコリは苦手ですので、できれば定期的な内部清掃をおすすめします。



伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです。
http://www.izawa-cs.com/


パソコンだって故障します

2006-08-26 17:19:54 | 伊沢のパソコンまめ知識
こんにちは。伊沢コンピュータサポートの伊沢晃子です。

今日は久しぶりに、先日挙げた「仕事用パソコンとのつきあい方の基本」の「3.『パソコンも壊れるものである』との認識を常に忘れずに」についてご説明したいと思います。

これも当たり前のことですし、最近ではお客様のご理解が進んできています。
が、しかし、肝心の「お仕事用パソコン」の場面ではまだまだだなと実感することが、私共では多いです。

どんな場面かといいますと、社長さんおひとり、あるいは少人数の会社でパソコンが1台だけとか、極端に台数が少ないとか…簡単に言いますと、そのパソコンが壊れたら、代わりとして使えるパソコンが全くない、という状態です。

中には、もともとパソコンが1台しかなく、仕事の納期直前に故障してしまったので、あわてて量販店に駆け込み、すすめられるままに2台目を買って間に合わせたという社長様もいらっしゃいました。その方は、あまり考えずに購入したので何かと使い勝手が悪いというご不満もお持ちでした。

この2台目の調子が悪くなって弊社が修理に伺った時にこのお話を聞いたのですが、何ともフクザツな気持ちになりました。

このようなわけで、どのような形であれ、お仕事用のパソコンは故障時をカバーできるような想定をされた方がよろしいかと思います。

とはいっても、カバー専用に新しいパソコンをオーダーメードしたり購入したりして遊ばせておくのはもったいないですよね。
そのような場合、今のパソコンが動いているうちに新しいパソコンを用意してこれをメインにして、これまでのパソコンはカバー用にするとか、SOHOならご自宅用のパソコンもカバーに使えるようにしておくなども考えられるでしょう。

パソコンの故障には、前兆がない場合も多いです。
突然の故障でもお仕事に穴があかないような備えをおすすめ致します。


伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです。
http://www.izawa-cs.com/


残暑が厳しいですが…

2006-08-24 19:20:13 | 伊沢コンピュータサポートの日常
こんにちは。伊沢コンピュータサポートの伊沢晃子です。

厳しい残暑が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

思えば前回のブログを書く直前くらいから、おかげ様でたくさんのご注文というか、お仕事をいただきまして、目の回るような忙しさとなっております。

カレンダー上はいちおう夏休みはあったのですが、実は返上気味でした(笑)

お客様の内訳は、新規の方、リピーター様が半分半分といったところで、これまた嬉しい限りです。

明日も、お客様が3件です。
そのうち1件は私が担当の「ホームページ作成講座」です。
明日はいよいよ大詰め。
無事ホームページが完成するといいのですが…時間的に微妙なところです。

ブログの記入が久しぶりになってしまいましたが、そんなわけで、元気にがんばっていますのでご安心下さい。

まだ暑い季節ですので、パソコンがバテ気味の方もいらっしゃるかと思います。
そんな場合はお気軽に弊社までご相談下さい。

伊沢コンピュータサポートのホームページはこちらです。
http://www.izawa-cs.com/