今年のJR東日本千葉支社の夏季輸送の結果について、報道がありました。
主力の成田エクスプレスと内房が減、外房が横ばい、銚子方面の総武本線が微増。
各駅ごとでは全体では微増。新木場は増、海浜幕張は減で、路線と駅によってまちまちです。
内房の減少を館山道の開通の影響を毎度のこと指摘をしている。
私が思うに道路の影響を否定するつもりはないが、それだけでない。だったら、この経済的なご時世に対して、やれることはいくらでもあったはず。あんな、複雑でわかりずらい特急の運転日や延長の設定をしていれば、敬遠されるのは無理がない。
それと、毎回指摘をしている、君津駅での快速と館山方面の各駅停車を意図的に接続させない状態を、もう4年も放置している。
道路のせいにする前に、利用しにくい列車ダイヤを早急に改めること、Suicaの簡易改札機を早期に導入すること、特急を複雑な運転ダイヤでなく、わかりやすいものにすること。
それを監督する監督官庁にも、フェアに対応しているかどうかも。
主力の成田エクスプレスと内房が減、外房が横ばい、銚子方面の総武本線が微増。
各駅ごとでは全体では微増。新木場は増、海浜幕張は減で、路線と駅によってまちまちです。
内房の減少を館山道の開通の影響を毎度のこと指摘をしている。
私が思うに道路の影響を否定するつもりはないが、それだけでない。だったら、この経済的なご時世に対して、やれることはいくらでもあったはず。あんな、複雑でわかりずらい特急の運転日や延長の設定をしていれば、敬遠されるのは無理がない。
それと、毎回指摘をしている、君津駅での快速と館山方面の各駅停車を意図的に接続させない状態を、もう4年も放置している。
道路のせいにする前に、利用しにくい列車ダイヤを早急に改めること、Suicaの簡易改札機を早期に導入すること、特急を複雑な運転ダイヤでなく、わかりやすいものにすること。
それを監督する監督官庁にも、フェアに対応しているかどうかも。