国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中
引き続き、東日本旅客鉄道株式・横浜支社の十日市場駅について。
この駅は本年2月より、みどりの窓口が廃止になり、指定券発売機が代わりに設置になっています。つまり、直接、駅社員のきっぷの発売ができないことです。
長津田駅にはいましたが、なぜ、十日市場駅には案内スタッフが配置になっていないか。
十日市場駅ホームには、みどりの窓口廃止と指定券発売機の設置の案内掲示がありましたが、ここでも、取り扱いをしていない乗車券類の購入のための、近隣のみどりの窓口設置駅への無料乗車証の案内が、一切全くありませんでした。
この鉄道会社は不便を強いられている利用者・お客さんへの配慮の姿勢を感じないといわざるをえません。
十日市場駅ホームの案内掲示板について。
時刻案内と列車接近の2種類の装置がありますが、時刻案内の掲示板についても、列車が直前に入線であれば、赤文字で注意喚起の表示をすべきであります。
さらに長津田駅ホームには、センサーで点字ブロックより線路側に歩いた場合は、注意を知らせる音声が流れる装置がありましたが、快速が通過する十日市場駅には、その装置はありません。
視覚障害の方のために早急に、横浜線のすべての駅に設置が必要と思われます。
以上、横浜支社の長津田駅と十日市場駅について申し上げ、当該鉄道会社に対しては、利用者に配慮した改善を強く促していただきたいと思います。
平成24年5月2日
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