itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小川洋子『博士の愛した数式』

2005年05月12日 23時59分33秒 | 書評(その他著者)
博士の愛した数式

新潮社

このアイテムの詳細を見る


今回は、小川洋子『博士の愛した数式』を紹介します。この本は、心温まる(heartful)美しい本だと思いました。この本の主要な登場人物は、家政婦とその息子(ルート)と博士である。博士は、1975年で記憶の蓄積が止まっている。記憶は、80分しか持たない。この本で出てくる事例でいうと、つまり、その当時の阪神タイガースの28番江夏豊は知っているが、トレードされた以降の江夏豊は知らない。

この話の心温まるところは、一途な博士の姿である。家政婦とルートに数学の話をする一途な博士の姿は、心温まるほんわかとした空間を彩っている。また、数学にしか興味がないと思われていた博士が、ルートに一途過ぎるほど一生懸命なところもいい。

この本を読んで、今まで意識しなかった数学の美しさについて感じることができた。その美しさを感じさせる書き方がまたいい。特に、素数についてはなんともいえないほど興味をを持った。素数については、出方に規則性がないらしい。素数の出方の不規則性が神秘的で美しい。

この本を読み終わった方は、下記の本もお勧めします。
世にも美しい数学入門

筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

『本』 ジャンルのランキング
コメント (44)   トラックバック (62)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嫌がらせエスカレート JR... | トップ | あなたの健康法は? »
最近の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問&トラバありがとうございました (tsuna11)
2005-05-13 09:30:08
まさに心温まるじんわりいい本でしたね。

「世にも美しい数学入門」、本屋で見かけて気になるのですが、未読であります。
Re:訪問&トラバありがとうございました (itchy1976(当サイト管理人))
2005-05-13 21:58:01
tsuna11様コメントありがとうございます。

>まさに心温まるじんわりいい本でしたね。

確かにその通りですね。英語で言う、heartful & beautifulと言う言葉がふさわしいですね。



>「世にも美しい数学入門」、本屋で見かけて気になるのですが、未読であります。

数学が美しいものだと言うことが共感できる方にはお勧めしたいと思います。少なくとも、『博士の愛した数式』を読んで数学が美しいと思える方ならば、読んでも損することはないとおもいます。

それでは失礼します。
トラバ、ありがとう! (tonton1234)
2005-05-13 22:54:11
博士の愛した数式、

トラックバックさせていただきます。

よろしくお願いします。
Re:トラバ、ありがとう! (itchy1976(当サイト管理人))
2005-05-13 23:54:11
tonton1234様コメントありがとうございます。

>博士の愛した数式、トラックバックさせていただきます。よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。それでは失礼します。
はじめまして (ゃょぃ)
2005-05-14 00:19:14
TBありがとうございました^^

博士と亡くなったばかりの祖父が重なり切なくなります。

(祖父は85歳だったので私の博士はかなりおじいちゃん^^;)

TBさせて下さいね
こんばんは (ahaha)
2005-05-14 02:33:03
TB有難うございました。

>数学にしか興味がないと思われていた博士が、ルートに一途過ぎるほど一生懸命なところもいい。

 ほんとうに・・・。

 あの可愛がり方、愛し方、いいなぁって思います。

私のほうからもTBさせてください。
Re:はじめまして (itchy1976(当サイト管理人))
2005-05-14 02:49:10
ゃょぃ様コメントありがとうございます。

>博士と亡くなったばかりの祖父が重なり切なくなります。

私は、母方の祖父(18年ぐらい前)と重なり合うところはありますね。なんか博学なところは、博士と通じるところがありますね。

それでは失礼します。
Re:こんばんは (itchy1976(当サイト管理人))
2005-05-14 02:52:40
ahaha様コメントありがとうございます。

>あの可愛がり方、愛し方、いいなぁって思います。

博士の無邪気な可愛がり方は、子供にとっては幸せなんでしょうね。

それでは失礼します。
itchy1976さんトラバありがとうございます (Roko)
2005-05-14 12:43:53
itchy1976さん☆トラバありがとうございます。



わたしも「世にも美しい数学入門」が気になってます。(^^ゞ

こうやって、数学が市民権を得ていくといいなぁと思ってます。
はじめまして (佐吉)
2005-05-14 13:02:25
TBどうもありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。

ウチの記事でも触れていますが、この作品の「博士」には、

実在の数学者ポール・エルデシュの面影を強く感じます。



もし未読であれば、この作品の参考文献にも挙げられている

『放浪の天才数学者エルデシュ』も一読されることをおすすめします。

『博士の愛した数式』の印象もまた違ってくるのではないかと思います。



それでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書評(その他著者)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

62 トラックバック

喪う/「博士の愛した数式」 (日常&読んだ本log)
過去形で書かれた物語には、何だか切ない匂いがする。 この物語は、80分の記憶しか持つことの出来ない博士、家政婦の私、その息子ルートの交流を描いたものだ。 博士は不慮の事故により、それまで持っていたものの殆どを喪ってしまった。 残されたのは、事故に遭う以前
『博士の愛した数式』小川洋子 (円相堂)
博士の愛した数式小川 洋子新潮社 2003-08-28Amazonで詳しく見る
私と息子と博士の崇高で哀しい愛 (三太・ケンチク・日記)
「2005年本屋大賞エントリー開始!」という記事が目に入りました。去年できたばかりの「本屋大賞 」、他の賞と大きく違うのは、なんと言ってもこれ「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」というわけなんです。まあ、300人程度の人が選んでいるのですから、やや偏
博士の愛した数式 (ゃょぃの徒然花  )
「博士の愛した数式」 小川 洋子 を読みました。 一生、大切にしたい1冊です。 今まで読んだ本の中でも、 ひときわ輝いて胸の内にあります。 「時をかける少女」の記事にも書いたけど、 忘却って悲しいよね。 これも忘却の物語です。 優秀な数学者
文理共通科目 (FのSなブログ)
 小説はいわば文系。数式はいわば理系。  博士の愛した数式という小説はどっち向きなのかと思いますが、理系の人間で小説が好きな私としては、興味の持てるタイトルでした。    書店で見かけたとき本屋が選ぶランキングの上位だったように思います。内容にさほど起
「博士の愛した数式」小川洋子 (◆Ahaha堂おばはん本舗◆)
                                        著者: 小川 洋子                   タイトル: 博士の愛した数式 「激しく物忘れ」 という記事を書いてコメントをいただくうちに、記憶の底からくっき
博士の愛した数式 (WONDERFUL LIVING)
数字繋がり…てことでこれ(博士の愛した数式)ご紹介。2003年、小川洋子さんの作品。書店が選ぶなんとか~で賞もらっていたので読んだ方も多いのでは?”数”と聞いただけで身の毛もよだつ方も居るかもしれませんが、これはそんなことないです(あ、でもほんとに嫌いな人は
博士の愛した数式 (ついてる日記)
博士の愛した数式 小川洋子 新潮社 このアイテムの詳細を見る  いい本ですよねぇ。博士とルート君のふれあいに、なんだかウルウル来ちゃいました。とても静かな話なんだけど、心の奥まで染みるような、とても素直な気持ちになれるお話でした。  それにしても、自分
博士の愛した数式 / 小川洋子 (プリオシン海岸 -佐吉の読書夜話-)
博士の愛した数式 小川 洋子 2003 新潮社 数学の世界にのみ生き、その記憶は80分ごとにリセットされる、そして、子供に対しては手放しの愛情を示す「博士」。そこには人間のおよそ最も純粋で無垢な姿がある。家政婦である「私」は、彼の奇行に戸惑いながらも、その純粋
放浪の天才数学者エルデシュ / ポール・ホフマン (プリオシン海岸 -佐吉の読書夜話-)
放浪の天才数学者エルデシュ ポール ホフマン, Paul Hoffman, 平石 律子 2000 草思社 家庭も財産も持たず、身の回りのわずかな品物を詰めたスーツケースを手に世界中を飛び回り、常に多くの仲間と問題を共有したハンガリーの天才数学者ポール・エルデシュ。この本はそ
博士の愛した数式 (☆Happy diary☆)
昨年の本屋大賞受賞作。 私は母に薦められて読みました。 しみじみと心に残る素敵な作品でした。 私の母は数学関係の仕事をしているので、 普通の家よりももともと数学(数字)関係の本が多いのです。 マンガや絵本などもあるので、結構身近にその関係の本を読んでいまし
「博士の愛した数式」小川洋子 (宙の本棚)
博士の愛した数式小川 洋子新潮社 2003-08-28by G-Tools 第1回本屋大賞受賞作ということで、読んでみたかった本です。 図書館ではいつも貸し出し中でやっと借りることができました。 本屋大賞は「全国書店員が選んだ一番売りたい本」なのに、借りて読んでごめんなさい。
博士の愛した数式 / 小川洋子 (活字中毒)
事故にあってから記憶が80分しか持たなくなってしまった博士と、そのうちに派遣されてきた家政婦の心が温かくなる話です。事故にあう前の博士は数学のプロフェッショナルでした。47歳までの記憶はしっかり思い出せるから複雑な数式の話はできるのに、昨日の事はまったく
「博士の愛した数式」について (たりぃの好きなもの)
 僕のミステリー好きにも関係あるかもしれませんが、高校までの数学は割と好きでした。国語のような答えが曖昧なものでなく、唯一無二の答えが必ずあるというのが良かったのですね。  そこで、今回は 「博士の愛した数式」 小川 洋子著 です。ちなみにこれは2004
「博士の愛した数式」小川洋子(新潮社) (つれづれ日記)
昨年度(第1回)の本屋大賞受賞作でもあり、 TBSテレビ「王様のブランチ」では
「博士の愛した数式」小川洋子 (本を読む女。)
友達がとても薦めてくれたので読んだ。 読み終わって友達にメールを書いた。「教えてくれてありがとう」 ほんま、会えてよかったな、って本だ。 家政婦の私、その息子、そして雇い主の「博士」の3人の日常を淡々と描く。 博士は数学者で、しかし事故の後遺症で...
小川洋子『博士の愛した数式』 (あざやかな瞬間)
思いがけず素敵な小説に出会えて、しばし幸せな気分に包まれた。 交通事故が原因で記憶障害を患った数学博士と、シングルマザーの家政婦と、その10歳の息子(ルート)。三人の心温まる交流を描いた、ハートフルで切ない至高の一冊である。 博士の記憶は80分しかもた...
博士の愛した数式 (まじそんなひび)
博士の愛した数式を読んだ。別な小説家だけどセンセイの鞄に雰囲気が似ているような気がする。初老の博士、先生と30過ぎの女性との精神的交流という意味で同じなのだろうけど。
『博士の愛した数式』 小川洋子 新潮社 (みかんのReading Diary)
博士の愛した数式 初老の数学の天才博士は、1975年に遭った事故で、事故までの記憶と後は80分しか記憶が続かないという時間と記憶の中で生きている。 派遣されてきた若い家政婦(わたし)と10歳になる息子(ルート・√)が、数式の美しさと阪神タイガーズについて、記
小川洋子著『博士の愛した数式』 (cinema days 『映画な日々』)
博士の愛した数式posted with amazlet at 05.04.19小川 洋子 新潮社 (2003/08/28)売り上げランキング: 530通常24時間以内に発送Amazon.co.jp で詳細を見る第1回本屋大賞受賞作品(この賞にハズレはない!?)1992.3.-9.11.約半年間の物語博士(64)数論専門の元大学教師 1975.9.
博士の愛した数式 (本のある生活)
博士の愛した数式 事故で記憶力を失い、80分しか記憶することができない老数学者の博士と、博士のもとに派遣された家政婦とその息子のふれあいの物語・・と聞いて、最初はちょっとあざとい設定じゃない?と思ったのですが、淡々とした文章を読み進むうちに、最初のイメー
博士の愛した数式 小川洋子 (かみさまの贈りもの~読書日記~)
80分しか記憶がもたないという数学博士の家で家政婦として働く事になったシングルマザーと子供の話。 博士の記憶は80分限り。 その時間を超えるとその時の記憶はなくなる。 その上、博士は数学のことしか頭になく何につけ数字を持ち出してくる。 この博士の異常な...
博士の愛した数式 (ページを繰る日々)
小川洋子 著 ―僕の記憶は80分しか持たない―事故で記憶障害を負った元数学博士の家に通うことになった家政婦の「私」。「私」の息子を博士は「√(ルート)」と名付け…。友愛数。双子素数。そして完全数。この小説で、数字のもつ不思議と美しさに気づかされ、感動...
『博士の愛した数式』 小川 洋子 (カオル+Books Blog)
著者: 小川 洋子 タイトル: 博士の愛した数式 本屋さんが薦める本として有名なこの作品。 ミーハーな私はついつい手を伸ばしてしましました。 「数式」なんて文系の人間には敵のようなものがタイトルに 入っているのでちょっと身構えましたが、とりあえず読
博士の愛した数式★★★★☆ (ねむねむ小説)
 博士の愛した数式はガリレオのプラチナ本で紹介された本で、最近これまた映画化されました。  何でこの小説を読んだかというとプラチナ本だったからです。正直なところこの本以外はプラチナ本の選者と感性が合いませんでしたが、この本はとても好きな小説です。  
博士の愛した数式/小川洋子 ★★ (garden)
:世界は驚きと歓びに満ちていると、:博士はたった一つの数式で示した:―記憶力を失った天才数学者、と私、:阪神タイガースファンの10歳の息子。:せつなくて知的な至高のラブ・ストーリー著者最高傑作。本屋さん大賞を受賞したり、どこの書店でも、ロングランで目立...
「博士の愛した数式」小川洋子 (本を読む女。改訂版)
博士の愛した数式posted with 簡単リンクくん at 2005. 6.23小川 洋子 / 小川 洋子著新潮社 (2003.8)通常2~3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 友達がとても薦めてくれたので読んだ。 読み終わって友達にメールを書いた。「教えてくれてあり
博士の愛した数式 (ソンナカンジで。)
■小川洋子・著/新潮社 この…読後に残るほんわかした雰囲気がすっごい心地いいです(*´▽`*) 好きだなぁ~この本の持つ空気。 暖かくて優しくて、キレイでちょっと切ないお話。 タイトルに「数式」と入ってしまっているので、数学嫌いな私は ちょっと心配していたんです
博士の愛した数式 (晴考雨読)
『姑獲鳥の夏』を読み終わった後、すぐに『魍魎の匣』を買ったのですが、京極夏彦さんの雰囲気にどっぷり浸かりすぎてしまい、重ーくなってしまったのと、ちょうどそのとき、図書館から予約図書が準備できましたのメールが来て借りたということが重なり、この『博士の愛した
「博士の愛した数式」小川洋子 (テンポ。)
大好きな本です。 第1回本屋大賞・読売文学賞受賞。 事故の後遺症で80分間しか記憶が持たない数学博士と 家政婦と家政婦の子供の話。 事故以前の記憶は残ったままで、その後は80分間のみの記憶。 その事に対する家政婦と子供の気遣いが、なんとも言えません。 3人の心が.
博士の愛した数式 (常夏サラリーマン)
 僕の想像していた通りの小川洋子さんがここにいました。「まぶた」の彼女は一体、誰?そんな訳で、ますます目が離せない小川洋子さんです。 子供の、文章の基本として「起・承・転・結」なるものを教わりました。物語の基本的にこういう風に作るとよい物語にな
「博士の愛した数式」考 (鉄人ママの社長ブログ)
「博士の愛した数式」小川洋子著より 事故が原因で80分しか記憶できない数学者(博士)と、その家に雇われた シングルマザーの家政婦(私)とその息子(ルート)の交流物語です。 おすすめします。5つ星です。 映画化されるそうです。 博士は寺尾聡、家政婦に深津絵里だそう
本屋で涙ぐんでしまった (かえるのおばさんの読書日記)
博士の愛した数式 かえるのおばさんがここのところ毎日本屋さんで立ち読みしていた本です。 別に大事件が起る訳じゃなく、でも、80分しか記憶の残らない数学者と小学生ルートクンとの友情がとてもとてもあったかい小説です。家政婦をしているお母さんとルート君の数学者へ.
博士の愛した数式 / 小川 洋子 (soul static sound)
『博士の愛した数式』 小川 洋子 (著) 姫路のTさんオススメの本。 今日古本屋で見つけてやっと読みました。 孤独であるがゆえに純粋な愛情 みたいなものが描かれていたように思った。 こじつけて言えば、 数学と同じ。 孤独で、純粋。 だから美しい。 ベスト
『博士の愛した数式』 (tuttizm)
「博士」の記憶は80分間しかもたない。頭の中で80分のビデオテープを重ね撮りし生きている。たった80分間の記憶と1975年以前の記憶を頼りに“JOURNA of MATHEMATICS”の懸賞問題に取り組む毎日。「私」はあけぼの会の紹介で「博士」の家政婦として働く。「私」の息
博士の愛した数式ー映画試写 (鉄人ママの社長ブログ)
私はタレントプロダクションを経営しています。
博士の愛した数式★小川洋子★ (買っても損しない!小説を楽しく読む方法)
博士の愛した数式結構古い小説で今更?というかんじですが、近々映画化されるらしい。(公式映画サイト) 博士役のキャストは、な、なんと寺尾聡らしい。またか、聡。 あの「何かを悟ってるかんじ」キャラクターには誰も勝てないのか。 この本を読んでいない方は、映画を.
博士の愛した数式 (東京には空がないと言う)
見てご覧。この素晴らしい一続きの数字の連なりを。220の約数の和は284。284の約数の和は220。友愛数だ。 (小川洋子 博士の愛した数式より) 『博士の愛した数式』を人の家で暇な時間にばしゅっと読んでしまいました。 要約(適当かもしれないです、すいません) 記憶が
●博士の愛した数式● (エロだけぢゃない!!真面目な書評もするよ案外)
博士の愛した数式著者名:小川洋子 出版社:新潮社 出版年:2005.11 ISBN :4101215235 本屋を訪れ、何度と無くこの本を買おうとして止めた。 何故ならタイトルに「数式」という言葉が入っているから。 私は数字や計算が大嫌いで最も苦手だからだ蓮 でも何度も.
桃鉄USA × 焼肉 (貧乏社長日記)
今日は朝から講師をしている学校の講師。 昼飯は紅葉という店で焼肉を食う。 1000円でカルビ・サラダ・ナムル・キムチ・スープ・コーヒーにデザートまでついてくるのでちょっとお得♪ 肉も不味いわけではないしね。
【映画】 博士の愛した数式 (映画・ドラマ情報)
寺尾聰さんのまたもや静かな演技が心にしみる、何かを問いかけてくれるような、とても素敵な、映画です。 [ PR ] 【秋のヨーロッパ映画特集】映画観るならCinemaNow Japan 宅配DV
ナイスな本に出会いました (渋谷の美容室Prego Blog)
久々に良い本に出会いました 最近はプレーゴのスタッフもみんなにはまっています。 それぞれが読んだを紹介し合ったりしているのですが 以前紹介した『東京タワー』バリに良い本がありました その本は『博士の愛した数式』(小川洋子著)といいます。 もうすぐに映...
博士の愛した数式 (みけん・み~すけのやさしい技術士ブログ)
本屋さんを2箇所まわって、やっと手に入れました。 家政婦の「私」の誕生日からくる220という数字と、 「博士」の腕時計の裏に刻まれた番号284が、 それぞれの、自分以外の約数を全部足すと互いの数になるというペア、 すなわち友愛数であるという。「私」と「博士
博士の愛した数式 by kakiuchi (ringo+design)
昨日、久しぶりに映画など観に行ってきました。 今現在、巷では「THE 有頂天ホテ...
博士の愛した数式 小川洋子 (幻のドルシネア)
数学で6点を取ったことがある、ドルシネアですが何か? 家政婦として働く私は、とある家に派遣される。 そこには優秀な数学者だったが、交通事故に遭い 80分しか記憶を維持できない年老いた男がいた。 数字にしか興味を示さない彼とのコミュニケーションは、 困難をきわ
博士の愛した数式*小川洋子 (+++ こんな一冊 +++)
☆☆☆☆・  世界は驚きと歓びに満ちていると、博士はたった一つの数式で示した  記憶力を失った天才数学者、と私、阪神タイガースファンの10歳の息子  せつなくて、知的な至
『博士の愛した数式』 (もみじの本屋)
『博士の愛した数式』 著:小川洋子 (新潮文庫) 物語は家政婦の視点で描かれている。 主要な登場人物は博士、家政婦、家政婦の息子の√(ルート)の3人。 また素晴らしい脇役
「博士の愛した数式」 (共通テーマ)
「僕の記憶は80分しかもたない」。第1回本屋大賞、寺尾聰、深津絵里主演で映画化されたこの小説。あなたはどのように読みましたか?
小川洋子「博士の愛した数式」 (make myself just as hard)
小川洋子「博士の愛した数式」(新潮文庫) この小説全編にわたって、なんだかとても良い香りがただよっている。母親が準備する食事の匂い。暑い夏の日の風の匂い。窓から入ってくる雨の匂い。そのほか懐かしい音もたくさん聴こえる。古いラジオから流れる野球中継。初め
『博士の愛した数式』 小川洋子 (びじょびじょん)
ジャンル:文学ミーツ数学 満足度:A 数学博士と家政婦の私と息子のルートの優しい関係。 読み終わって滂沱の涙。 泣きながら頭に浮かんだのは 「人には必ず別れがある」。 なぜかね。 映画が1月21日より封切りされます。 公式サイト 映像にすると綺麗になってしまう
「博士の愛した数式」 (ミチミチ)
「博士の愛した数式」 著 小川洋子story 「君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ」。博士は家政婦である私の息子をそう呼んだ。でも、博士の記憶は80分しかもたない・・・
「博士の愛した数式」を読んで (夢はでっかく GⅠ制覇!)
[あらすじ] [ぼくの記憶は80分しかもたない]博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた──記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子
博士の愛した数式<小川洋子>-(本:今年41冊目)- (デコ親父はいつも減量中)
新潮社 ; ISBN: 410401303X ; (2003/08/28) 評価:95点(100点満点) 交通事故により1975年以前の記憶しか持たず、それ以外は80分間しか記憶が続かない数学博士と、彼の家に家政婦として出入りすることになった私、そして10歳の私の息子(ルート)。 3人の ...
小川洋子【博士の愛した数式】 (ぱんどら日記)
うーん。 なんという静謐(せいひつ)な世界だろうか。 すべてが美しい。この小説に登場する人々すべてが優しい。 こんなに美しくて優しくて、いいのだろうか? 現実感ってものが乏しくないか? しかし読み進むうちに考え直しました。 現実 ...
「博士の愛した数式」(小川洋子著) (京の昼寝~♪)
 読み終わりました~  映画と同様に、優しく温かい原作に触れて本当に良かったと思いますそれぞれの登場人物は映画を先に観た事によって、特に自分自身で登場人物を想像させるわけでなく、観た映画のイメージのまま読み進むことにしました 映画ではさりげない ...
博士の愛した数式 (自由の森学園図書館の本棚)
★★★★ 著者:  小川洋子 出版社: 新潮社   ある交通事故によって80分間しか記憶の持たない元数学者「博士」と、「博士」の新しい家政婦である「私」と、その息子である「ルート」のおはなし。「博士」は数学と、阪神タイガース(というか江夏豊)をこよな...
博士の愛した数式~新潮文庫 (日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~)
小川 洋子 博士の愛した数式 第一回本屋大賞に輝いたベストセラー作品、「博士の愛した数式」が、やっと文庫本になりました。話題になっていた頃から、ずっと「文庫になったら読もう」と決めていて、その時を待つこと数カ月、ついに、その時がきたのです。 ...
「博士の愛した数式」小川洋子 (日だまりで読書)
ほろほろと壊れそうな砂糖菓子をそっと手のひらに乗せている、 そんな優しいお話でした。 ★★★★★ フェルマーの最終定理も、 オイラ...
「博士の愛した数式」小川洋子 (読書感想文 と ブツブツバナシ)
「博士の愛した数式」小川洋子 過去に起きた交通事故で、 記憶が80分しかもたなくなってしまった博士と そこに訪れた家政婦とその息子3人の、 「数学」と「阪神タイガース」が結ぶ 暖かいお話。 映画化されたので 博士→寺尾さん、家政婦→深津さん と映像...
小川洋子「博士の愛した数式」 (お花と読書と散歩、映画も好き)
静かで温かくて優しくて美しいお話でした 数学をどういう風に小説に取り込むのか興味津々でしたが 流石、小川洋子さん 博士の話す友愛数や素数など、しつこ過ぎず、ポイントをきちんと押えてお話に繋げていきます 数学好きな人には物足りないかもしれませんが 私のレベ...
「博士の愛した数式」(小川洋子著) (京の昼寝~♪)
 読み終わりました~  映画と同様に、優しく温かい原作に触れて本当に良かったと思いますそれぞれの登場人物は映画を先に観た事によって、特に自分自身で登場人物を想像させるわけでなく、観た映画のイメージのまま読み進むことにしました 映画ではさりげないシーンの...
【本】博士の愛した数式 (★YUKAの気ままな有閑日記★)
               『博士の愛した数式』     小川洋子     新潮社【comment】古本屋さんでハードカバーの本を眺めていたら、この本とバッチリ目が合ってしまった。映画も未見であるし、物語にもさして興味...