itchy1976の日記

当ブログは、読了本の書評・感想とスポーツ、時事問題、日常生活のコラム中心です。TB、コメント、相互リンク依頼大歓迎。

金城一紀『SPEED』

2009年10月30日 20時56分37秒 | 書評(その他著者)
SPEED (The zombies series)
金城 一紀
角川書店

このアイテムの詳細を見る


今回は、金城一紀『SPEED』を紹介します。金城一紀著の作品を読むのは初めてです。著者は何年か前の土曜11時枠のドラマ「SP」の脚本を書いた人ですよね。それぐらいの知識しかなく、たまたま図書館で本作品があったので、読んでみた。実は、本作品はゾンビーズシリーズの第3弾ということだ。

主人公の岡本佳奈子は、家庭教師の上原彩子の死に疑問を持つ。そのことについて、中川に相談する。その帰りに誰かに襲われ、ゾンビーズが救出するのである。岡本佳奈子とゾンビーズの冒険の始まりといったところだ。上原彩子の死の調査と黒幕の中川を懲らしめるために冒険を出かけるのである。

読んでみて、すぐにページを進めたいなあという衝動に駆られるくらいにはまった。最後は爽快感があった。主人公もゾンビーズに感化されたのかわからないが、いい意味で変わったなあと思う。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2009-10-30 23:42:46
こんばんわ。TBありがとうございました。
ゾンビーズシリーズは大好きです。
是非、違う作品も読んでみてください。
微妙にこの作品とリンクしてるところもあったりします。
どの作品でも、ゾンビーズは素敵です。
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2009-10-31 02:18:50
苗坊様コメントありがとうございます。

「微妙にこの作品とリンクしてるところもあったりします。」ということなので、ゾンビーズシリーズの刊行順によんだほうが楽しめたのかもしれないですね。他のものも読んで見ます。
返信する
Unknown (牛くんの母)
2009-11-01 11:36:39
こんにちは。
TBありがとうございました。

ゾンビーズシリーズ、どれも面白いですよ!
とりあえず、順番はどこから読んでも大丈夫では、と思います。私も順番関係なく読んでました。
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2009-11-01 12:21:31
牛くんの母様コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりに、ゾンビーズシリーズの後の2作品を読んで見ます。そのときに、もう少しゾンビーズの面々を注意深く見てみます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (日月)
2009-11-01 14:59:28
TBありがとうございました( ̄▽ ̄)
ゾンビーズシリーズでは異色の女の子が主人公のSPEEDですが、佳奈子ちゃんのまっすぐな行動がかっこよかったですね。
苗坊さんもおっしゃっていましたが、ほかのゾンビーズシリーズも面白いです。読んでいるこちらも、ゾンビーズたちと一緒に冒険をしている気分になれます(^^)
返信する
Re:Unknown (itchy1976(当サイト管理人))
2009-11-01 19:46:29
日月様コメントありがとうございます。

ゾンビースに感化されて、岡本佳奈子ちゃんの行動は確かにかっこいいですね。

他のゾンビーズシリーズも読んでみます。

これからもよろしくお願いします。
返信する