京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

節分

2023-02-07 | 京だより

先日、以前にも紹介した京都市左京区にある吉田神社の節分祭に行ってきました。

京都では有名な祭事の一つですが、ここ数年は世情をを鑑みて規模を縮小するなどして行われており、私も久しぶりに出かけました。

今年は出店も以前の様に多く出ており、地元を人々はもちろん、外国人の姿も見られました。

最近の出店は、たこ焼きやたい焼き以外にも、から揚げやケバブの店などもあるのですね。

この様な行事が通常通りに執り行われる時代に戻ってほしいものです。

 

松井でした。

この記事についてブログを書く
« 都七福神 | トップ |   
最新の画像もっと見る