京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

轉法輪寺(てんぽうりんじ)~涅槃図特別公開~

2017-02-19 | 京都案内

轉法輪寺は御室、仁和寺の東隣りになる浄土宗のお寺です。



いわゆる観光寺院ではありませんが、1746年作の涅槃図が修復され特別公開されました。

ここのシンボル的な存在が、竜宮城のような中国風の鐘楼門。
上段には大きな鐘が釣られた門をくぐると左手正面に本堂があります。

 

本堂には、ご本尊の京都で一番大きな木像阿彌陀如来坐像(高さ約7.5m)が、
そして、本堂裏堂には日本で五体しかない裸形阿彌陀如来立像が祀られています。

 (轉法輪寺様ウェブサイトよりお借りしました)

(轉法輪寺様チラシよりお借りしました)

今回、「涅槃図」(縦5.4m、横3.9m)は本堂内に掛けられ、描かれたお釈迦様と、御本尊阿彌陀如来大仏の大きな二尊を一度にお参りする事ができます。
26日までの特別公開期間中、ご住職様が、11時と13時からの約1時間、「涅槃図」の間近で絵解き説法をしてくれます。

(轉法輪寺様ウェブサイトよりお借りしました)

「涅槃図」とはお釈迦様がお亡くなりになられた時の情景を絵図で表したもの。
情景はどの涅槃図もほぼ共通しており、中央の宝床に、北枕で西を向いて横たわる釈迦と、その周囲で嘆く弟子や長者、下段には動物が描かれ、かなりオリジナルな動物もいます。
猫が描かれた涅槃図を持つ寺院もあります。
市内では期間限定で「涅槃図」を公開するお寺がいくつもあります。
東福寺、泉湧寺、真如堂、本法寺などが良く知られていますが、それぞれの「涅槃図」をじっくり見て、お釈迦様の世界に浸ってみては如何でしょうか。

京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-02-19 | 宿日記

スタートから約2時間ほどで、先頭ランナーが河川敷区間を走り終え丸太町通に入りました。
河川敷区間はマウンテンバイクが先導、ここから白バイに引き継がれます。
ここから丸太町通を西走、烏丸で折り返し、河原町丸太町から京都市役所の35㎞地点を目指します。
京都市役所から河原町へ戻り今度は丸太町橋を渡って北へ向かい、最後は平安神宮のゴールへと走るのです。
絶好のマラソン日和になったとはいえ、ランナーの皆さん、ボランティアの皆さん、長時間お疲れ様でした。
沿道でたくさんの元気、ありがとうございました。

 

 

 

 

ブログ班


この記事をはてなブックマークに追加

今日は京都マラソン

2017-02-19 | 宿日記
スタート時は快晴だった空も、やや雲が出て日が陰るようにはなりましが、絶好のマラソン日和ではないでしょうか。
鴨川河川敷の用意も整い、丸太町通も規制がかけられました。





ブログ班

この記事をはてなブックマークに追加

春の陽光 高台寺

2017-02-17 | まち歩き

京都にお越しの皆さま、ありがとうございます。
今月も舞妓の街、京都から波八方。
3月3日から始まる春の夜間特別拝観を前に、高台寺を訪ねました。
言わずと知れたねねの寺。
石畳のねねの道から階段を上がると、梅がお出迎えです。



さすがに端境期でしょうか、観光シーズンピークと比べると見学者の数も少なく、春の陽光に白砂のお庭も輝いているように感じます。



傘庭の上から見える京の街も春の光に包まれておりました。



帰りには抹茶をいただきながら、春を楽しむことができました。



橋本でした。


この記事をはてなブックマークに追加

おすすめお肉店

2017-02-15 | まち歩き

日は三条河原町を少し南に行った場所にある一人で気軽にステーキを食べられる「いきなりステーキ」と言うお店を紹介します。



注文方法も変わっていて、自分のkのみの部位と量を伝えに行き、目の前でカットしてもらい、それを焼いてもらいます。
部位もリブロース、サーロイン、ヘレの国産と外国産と数種類から選べます。
勿論焼き方もお好みの焼き方にしてもらえます。
テーブルには調味料が何種類かあり、お好みの味付けで食べることができます。
私はライス+サラダセットにサーロイン300gを注文しましたがかなり食べ応えがありました。



当館からは河原町通に出て南へ10分の距離にあるので当館にお泊まりで気軽にお肉を食べたい方は一度行ってみては如何でしょうか?
のんびりとできる店ではありませんが気軽にお肉を食べることができます。

ニッシー


この記事をはてなブックマークに追加

喫茶クリスタルの囁き|ω・)vol.49

2017-02-15 | 宿日記
ハッピーバレンタイン
お返しが面倒って聞くけれど、お返しを期待して贈るものでもないので、お返しは気にしないで良いと思います。
面倒と思わない返したい相手にだけ返せば良いと思います。お返しを期待していた人は来年くれなくなるから一石二鳥です。持論。



本日[02/13]のランチ


ハンバーグ
チキングリル ミートソース煮込み
~スパゲティ添え
鯛フライ
メランジェ



でした
ロビーの禁煙がランチに影響するのか否か、少々心配しております。

もうじき3年目になるのですが、未だにランチの反響がよくわからないです。
接客の際に交わされる声を聞いたり、残される量で判断するくらいです。
もう少し何かないかなと思います。


カツカレーと聞き間違えてポークカツを無駄に揚げること数回
オーダーを通す時は駅伝カレーに改名される月替りメニューのハムカツカレー授カレーをよろしくお願いします。





愛がなくちゃね




ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

商店街をブラブラ

2017-02-15 | 宿日記

京都市内の数ある商店街の中で、古川町商店街というのがあります。
他の大きな商店街の様に、多くの人々や派手さはありませんが、
狭い路地の味わいがあります。
ドラマ“京都地検の女”でのロケで必ず使われる場所でして、
三条通りか側から南に商店街を歩いて、商店街をぬけた先には、
白川が流れ、一本橋や知恩院が現れます。
この様な雰囲気を味わう場所も訪れてみてはいかがでしょう。

 

<松井です>


この記事をはてなブックマークに追加

Point Pour Point

2017-02-14 | グルメ
Point Pour Point ポワン・プール・ポワン。

御所西、丸太町新町にあります。
看板のアップルパイがとても良い感じで、通勤の行き帰り必ず凝視していたのですが、初めて入ってみました。府庁、第二日赤の近くです。




アップルパイ。
パイ生地は底が薄くて耳が香ばしく、林檎は程良く酸味がきいている、口当たりの軽いオープンアップルパイ。私好み♡



某氏を偲んで普段選ばないミルフィーユ。
カスタードと生クリームよりパイ生地がやや勝ち気味のバランスのところに、苺が爽やかさを運んでくる感じでした。




ケーキの種類は多くなかったですが、定番ものが揃ってどれも美味しそうでした。
中でもショートケーキが円形で興味深く、何故選ばなかったのかと後悔中。紅玉のアップルパイとともに次回です。



焼き菓子が豊富でマカロンが充実。
イートイン有り。軽食も有り。
外観を撮るの忘れました >_<


御所周辺 面白いです。
御所散策の折に是非。




ネガチョフとポジコフ


この記事をはてなブックマークに追加

お稲荷さん 初午祭

2017-02-14 | まち歩き

初午祭で賑わう伏見稲荷大社です。



豊臣秀吉が造営したと言われる楼門です。



有名な千本鳥居。
昨今は外国人の方でいっぱいです。



稲荷山頂を目指します。
途中、市内(伏見区)が望めます。



稲荷山頂上の一の宮、末広大神。
行列ができています。



この日(初午祭)しか授与されない“志るしの杉”をいただきました。



M.I.


この記事をはてなブックマークに追加

熊野詣

2017-02-14 | 旅行

近畿一円を巡る西国三十三所巡り。(番外一ヶ寺あり)
京都市内にも七ヶ寺ありますが、全国各地にある巡礼中最古と言われます。
2018年には開創1300年を迎えます。
この西国三十三所巡りの一番札所が和歌山県那智勝浦町にある那智山青岸渡寺。
その横にあるのが熊野那智大社。熊野本宮、熊野速玉と熊野三山の一で、古来から信仰を集め京の朝廷からも度重なる御幸が行われたのをきっかけに全国に熊野詣が広まったとか。
今でこそ車で4時間あればつきますが、その昔はどれほどの日を要したことか。
京からの道程に思いを馳せながらの熊野詣となりました。
因みに、落差日本一の名瀑、那智の滝は、熊野那智大社の別宮、飛滝神社の御神体として那智の御滝として祀られています。
真下で見る御滝は圧巻です。



チーズケーキ


この記事をはてなブックマークに追加