京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

雪の詩仙堂

2017-01-20 | まち歩き

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
先日の大寒波、京都でもたくさんの雪が降りましたが、残雪の残る詩仙堂を訪れました。
叡山電車一乗寺駅下車徒歩約15分。一乗寺下がり松を見て緩やかな坂を上ると入口があり、
三門の屋根は言うに及ばず、中に入ると庭園、老梅関などを雪が残り墨絵の世界が広がっておりました。
滅多に見ることができないこその冬の風情、良いものです。









橋本でした。


この記事をはてなブックマークに追加

高瀬川散歩

2017-01-20 | 宿日記

京都といえば鴨川が有名ですが、本日私は高瀬川を散歩しました。
木屋町通り沿いを流れ、角倉了以が開削した川です。
今はオフシーズンということもあり人通りは多くなかったですが、
三条四条を横切っていることもあり、その辺りは多くの人で賑わい外国人観光客も見受けられました。
ドラマ等の撮影にも使われ、多くの飲食店も並ぶ高瀬川近辺の散策もいかがでしょう。

 

 

<松井です>


この記事をはてなブックマークに追加

救命救急講習会

2017-01-20 | 宿日記

去る19日お宿いしちょう大広間にて、救命救急講習会が開かれました。
社長、女将をはじめ、お客様と接するフロント、男女接客係、さらに経理、予約、総務の担当者まで幅広いメンバーが参加。指
導してくださったのは中京消防署救急隊員のお二人。

簡単な講義のあと、一人一人で、心肺蘇生法(胸骨圧迫、気道確保、人工呼吸、AEDの取り扱い方法)を実習。
その後、3人一組でシナリオトレーニングを行い、倒れている人の発見から、119番通報とAEDの依頼、胸骨圧迫からAED操作まで一連の流れを実習致しました。
もちろん無いに越したことはありませんが、お客様の安心・安全のため、少しでもお役に立てればと思っております。













小坊マン


この記事をはてなブックマークに追加

雪の日の一コマ

2017-01-20 | まち歩き

雪の残る街を托鉢する僧侶。
足はもちろん素足に草鞋です。

 

合掌(-||-)

お駒姉さん


この記事をはてなブックマークに追加

松の植え替え

2017-01-19 | 宿日記

石長松菊園のエントランスにある松を植え替えました。
先代は植えた直後から枝の末端が枯れていき、庭師が手を入れても樹勢は戻らず、植え替えとなりました。
前日に神事を執り行った上、新しい松が植えられました。









元々は石長松菊園の名前故に玄関を飾るにふさわしいとして植えられたのでしょうが、そもそも松は古来より、不老長寿の象徴とされ、おめでたい樹とされます。
冬でも青い竹、冬に花を咲かせる梅とともに松竹梅と呼ばれるほか、魔除けであり、神が下りてくるとも考えられて大事にされてきました。
私どもも、そんな松に肖り、これからもずっと皆様に贔屓にしていただける宿を目指してまいりたいと考えております。
どうか石長松菊園を、お宿いしちょう共々、何卒宜しくお願い申し上げます。

ブログ班


この記事をはてなブックマークに追加

Japan Coffee Festival in SIMOGAMO 2017

2017-01-18 | 宿日記
1月29日、「Japan Coffee Festival」(ジャパン・コーヒー・フェスティバル)が、下鴨神社は糺の森で開催されます。

この日本のコーヒー文化を発信するイベント、昨年は大阪で開かれ、京都は今回が初めて。
コーヒー消費量 全国1位の京都、いろいろなお店の珈琲を愉しむ人で賑わうと思います。
珈琲好きの方は是非。


【日時】
1月29日(日)
10:00〜17:00
【会場】
下鴨神社 糺ノ森
【料金】
前売り入場券 600円
当日入場券 1,000円
(共に珈琲1杯無料引換券付き)

*雨天決行





ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

喫茶クリスタルの囁き|ω・)vol.43

2017-01-17 | 宿日記
極寒
雪を楽しめなくなっている自分が悲しいです。
まだまだ寒い季節が続きます。体調管理に気をつけたいです。



新年に入り看板を新しくしていただきました
メニュー大事。



試みとして、クリスマスと新年にデザートをつけてみました。余裕があれば またしてみたいです。


月替りメニュー☆S.S.P/S好評です。
具沢山なのでボリュームがあるものの ほぼ野菜なのでカロリーも安心。
スモークチーズのインパクトを楽しんで召し上がっていただきたいです。



撮るだけ撮って放置されたランチの写真、いつのランチか不明ですが紹介。





ササミカツ
トルティージャ
牡蠣フライ
帆立フライ
サラダ




豚バラ丼




ビーフ ミルフィーユカツレツ
海老フライ
手羽先の甘辛煮
サラダ



でした
御所周辺、新しいカフェができていて気になります。地域で盛り上がると良いなと思います。




ネガチョフ&ポジコフ












My heart for you should not existed

この記事をはてなブックマークに追加

手づくり市いろいろ

2017-01-17 | 宿日記
ついこの間 新年のご挨拶をしたと思っていたら もう初弘法です。早い。象の時間になりたい。いやなりたくないです。


毎月21日に行われる東寺の弘法さんや25日の北野天満宮の天神さん、ゆっくり見て回るのが楽しいです。
行かなくなって久しいので、お店の感じも様変わりしているかと思いますが、弘法さんのが幅広く天神さんのが密なように感じます。
私個人の古の感想です。

弘法さん天神さん以外に、手づくり市も様々な場所でたくさん開催されるようになりました。
少し紹介。




☺︎百万遍さんの手づくり市
京都での手づくり市の先駆けなのではないかと。
毎月15日に開催されています。
ぷらぷらしている頃に良く行きました。
お店のバリエーションが良い感じにあって、アート色が強いので若い人が楽しんで見て回れると思います。

☺︎森の手づくり市
下鴨神社は糺ノ森で不定期に開催されています。
こちらはナチュラルな感じ。ガールっぽい感じです。

☺︎上賀茂手づくり市
毎月第四日曜日に上賀茂神社で開催されます。
上賀茂神社境内で広々、食べ物も多いので子供さんが一緒でも楽しめる家族向けの市ではないかと思います。

☺︎町屋ギャラリー be京都
町屋ギャラリー内の屋内型手づくり市です。毎月第二土曜日から翌水曜日の五日間開催されます。

☺︎ル・マルシェ
旧日仏会館、現アンスティチュフランセ関西で不定期に開催されています。
わりと最近にこのマルシェのことを知り、12月に行われるクリスマスに向けた マルシェ・ド・ノエル に行きたかったのですが叶わず (;_;)
紹介されていた雰囲気がとても良くて、機会があれば是非行きたいと思っています。




感想はあくまで私個人のものです。
時間がある時にゆっくり楽しんでほしいです。開催場所の周辺散策もお薦めします。




ネガチョフ&ポジコフ


この記事をはてなブックマークに追加

二条城、大政奉還150年特別企画

2017-01-16 | 京都案内

ユネスコの世界文化遺産、元離宮二条城は1603年の家康の築城から、1867年15代将軍慶喜の大政奉還まで、徳川家の栄枯盛衰と日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です。
今年は「大政奉還」そそれに続く「王政復古の大号令」から150年。
京都市は「大政奉還150周年記念プロジェクト」を立ち上げ、幕末維新をテーマに様々な企画展やイベントを予定しています。
二条城では、特別企画として1月7日から30日まで、普段は閉められている二の丸御殿大広間廊下の障子を開放するほか、中庭が京の冬の旅の期間(3月18日まで)特別公開されています。(火曜日休城)
大政奉還が発表された二の丸御殿大広間の廊下から特別名勝、二の丸庭園の眺めや、通常見ることができない中庭から、国宝二の丸御殿の勇壮な姿を見ることができます。
先日の大寒波の際の雪景色とともに紹介させていただきました。



















京都へお越しの際には二条城、京都御所の観光に大変便利な、木戸孝允屋敷址に建つ、当館のご利用をお待ちしております。

京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-01-16 | 宿日記

昨日行われた都道府県対抗女子駅伝。
時折、激しい雪が舞い、ランナーたちを苦しめましたが、お宿いしちょうにお泊まり頂いた長崎県チームが4位、石長松菊園にお泊まりただいた静岡県チームが7位と見事入賞を果たしました。本当におめでとうございます!
両チームからは色紙を頂戴いたしました。御礼申し上げます。









公式ツイッターを読むと、中止をいう方もありましたが、これを開催にこぎつけられたのは、西京極グランドの除雪をされたスタッフをはじめ、関係者のご尽力の賜物かと思い、頭が下がる思いです。
来月には、12日に市内小学生の大文字駅伝、そして翌週19日には京都マラソンが行われます。
ランナーたちの京都はまだ続きます。

ブログ班


この記事をはてなブックマークに追加