京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

喫茶クリスタルの囁き|ω・)vol.38

2016-12-11 | 宿日記
デブでも寒いし悲しい。
脂肪は冷えます。
温かいメニューだと何が人気なのでしょうか。



本日[12/09]のランチ


ポークステーキ
ケイジャンライス
自家製コンソメスープ ~中華風
デザート*マンゴープリン




本日[12/07]のランチ

■洋食弁当

焼き肉+野菜炒め
海老フライ+サラダ2種
手羽先の甘辛焼き
丁子麩と胡瓜の辛子和え



でした
毎回 趣向を凝らしたランチメニューに わくわくします。メニューを表記するにあたり、私なりに いろいろ考えたり調べたりするのですが、それも楽しいです。
例えば、9日のケイジャンライスはピラフでも良かったのですが、ケイジャンスパイス*の香りが決め手になっていたので、ケイジャンライスに。
で、ケイジャンとは?を調べます。
今は文献をあさる必要も無く、検索すればそれなりに出てくるので本当に楽です


*アメリカ南部ニューオリンズのケイジャン料理に使われる配合スパイス。
(パプリカ.カイエンヌペッパー.ブラックペッパー.オレガノ.タイム.ガーリックパウダー.食塩 など)




ワルクナイヨワクナイ。



ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

京都水族館

2016-12-10 | 宿日記

今日は梅小路にある京都水族館に行ってきました。

タイミングよく丁度イルカショーの時間だったので最初にショーを鑑賞しました。

その後、順路にそって順番に京の川魚やオットセイ、ペンギン、
京の海の魚等色々な展示物を見学してきました。

ちなみに水族館のマスコットキャラになっているオオサンショウさんは
入口すぐの場所で来場者を待ち構えています。
最初、数がそんなにいないのだと思ったらよく見ると流木みたいなのが
全部オオサンショウウオで驚きました!

皆様も当館にお越しの際は京都水族館に行って京の川魚や海魚を
見学してみてはいかがでしょうか?


<にっしー>


この記事をはてなブックマークに追加

嵯峨野トロッコ列車

2016-12-08 | 宿日記

石炭ストーブをのせたトロッコが今日、運行しました!!

5両編成の列車のうちの2両に、高さ60センチの「だるまストーブ」が設置されたそうです★

ニュースを見ましたが、とても暖かそうでした!!!!

私もストーブ列車が走っている間にトロッコ列車にのりたいなぁと思いました。

ストーブ列車は29日まで。(14.21日はお休みされているみたいです)

片道大人620円 同小学生310円

ぜひいかれてみてはいかがでしょうか★

あんちょび

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

Xmas!Balinese dance in kyoto Wayang Bali

2016-12-08 | アート・文化
12月に入り街中はクリスマスの様相を呈してきました。なかなか愉しげ ˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
少し変わり種のクリスマスイベントの紹介です。


インドネシア バリ料理のお店 ワヤンバリ*で、24日にXmasパーティがおこなわれます。
バリ舞踊などもあり、ひと味違うクリスマスが楽しめるのではないかと思います ( ・ㅂ・)و ̑̑


*河原町三条ロイヤルホテル&スパの向かい側 グリントランドビル7Fにあるワヤンバリは居心地抜群、お料理も抜群のお店です。

テンペ ゴレン(テンペの炒め物)プルクデル ジャグン(とうもろこしのかき揚げ)フライドチキン
ごめんなさい。食べたいもの食べました。もう少しバリ料理的なものを頼めば良かった…。
何を食べても美味しいので、いろいろ珍しいバリ料理を注文するのも楽しいです。
辛さも調節して貰えます。




興味のある方は、お食事がてら ふらりと立ち寄っていただきたいです。
普段使いにも お薦め。
一人でも全く問題ないです。


ジム通いで たくましくなった店長カデが素敵すぎる笑顔で待っています。是非 (๑•̀ㅂ•́)و✧





ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

旧三井家下鴨別邸の特別公開

2016-12-06 | 京都案内

旧三井家下鴨別邸は下鴨神社の南に位置し、三井二家の共有別邸として大正14年、木屋町別邸にあった明治期の主屋を移築して作られました。



昭和26年から平成19年まで京都家庭裁判所の所長宿舎として利用され、主屋、玄関棟、茶室の三棟で構成されています。
主屋の3階には望楼が設けられ、鴨川や東山の眺望が楽しめますが、残念ながら撮影禁止。
平成16年10月1日から公開され、平成23年には重要文化財に指定されました。
午前9時から午後5時までの通常公開は、主屋2・3階は見られませんが、12月4日まで望楼まで見学できる特別公開が行われました。
期間間際という事もあって多くの人が訪れ、入館に1時間ほどかかったほか、階段や望楼は狭く入場制限もあったほどです。
下鴨地域は京都でも紅葉が遅いので、庭の紅葉も見頃で、望楼からの眺めは素晴らしかったのですが、撮影禁止は本当に残念でした。









京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加

私の好きな京都のお土産

2016-12-06 | 宿日記

私の好きな京都のお土産を3つ紹介したいと思います。

まず一つ目

京都北山マールブランシュ 茶の菓

宇治・白川の厳選茶葉を茶の菓のために調合され作られていますので

お茶の味がすごく濃く、間に挟まれているホワイトチョコもクリーミー最高です★

 

二つ目は、おたべ 京ばあむ

京都産の豆乳と口どけのよい国産の小麦を使い、そこに宇治のお抹茶に煎茶をブレンド★

まわりには抹茶のチョコレートがコーティングされています!!

とにかくしっとりとして食べやすいです♪

 

三つ目は、阿闍梨餅

餡はあっさり、皮はもっちり★比叡山での修行でかぶる網代笠をイメージして作られています★

一度食べたらやみつきです!!!!!

 

京都に来られた際はぜひチェックしてみてください。

京都には八つ橋以外にもおいしいお土産がたくさんあります。

 

そして紅葉が終われば、つぎは雪化粧の京都

どんな京都もすばらしいです★ぜひ京都におこしやす~

あんちょび


この記事をはてなブックマークに追加

1日限定公開・京都家庭裁判所、庭の紅葉

2016-12-06 | 京都案内

京都家庭裁判所の敷地は、下鴨神社の糺の森の南にあり、旧三井財閥の別邸だったものを戦後、裁判所に譲渡されました。
ここの庭が12月3日、1年でたった1日、それも午後1時から午後3時半まで一般公開されました。



ここは全国でも有名な「森と川のある裁判所」として知られ、家庭裁判所を市民の皆さんにもっと知ってもらうために企画されたものです。

この日、法廷で法服を着て写真撮影をしたり、調停室、庭が自由に見学が出来ます。



この庭は糺の森に連なる木々が紅葉し、木々の間を流れる下鴨神社から続く泉川に紅葉が映えて素晴らしい景色でした。
渡り廊下からはこれが良く見えて絶好の撮影スポットです。
庭からは特別公開が行われておりました三井家下鴨別邸三階の望楼も見えます。











この企画、毎年行われておりますので、晩秋の古都の旅、来年組み入れてみてください。

今年のように綺麗になるかは分かりませんが・・・

京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加

聖夜にゴブリン『サスペリア』

2016-12-05 | アート・文化
毎回 私的過ぎる紹介、申し訳ありません >_<
『サスペリア』のリマスター版が上映されるので紹介せずにはいられないです。ごめんなさい。



オールナイト
【V-ZONE洋画劇場 無垢な地獄聖夜】
@みなみ会館

12月17日(土)
開場 12:15〜/開演 12:30〜
翌 6:25終了予定

『サスペリア』HDリマスター版
『無垢の祈り』先行上映
『31』京都初公開




映画から遠ざかり限られた監督作品しか観に行かなくなっていますが、『サスペリア』は劇場で観たいです (;_;)!
公開当時のコピー「決して一人では見ないでください」……多分 私は深夜に放映されたのを一人で観たと記憶。ストーリーはさておき、何て きれいな映画なんだとアドレナリン大放出でした。


詳細⇒kyoto-minamikaikan.jp/archives/29356
神様みなみ会館様ロメロ ナイトも是非 ( i _ i )



ネガチョフandポジコフ


この記事をはてなブックマークに追加

初冬の京の旅

2016-12-05 | 京都案内

12月4日でほとんどのライトアップが終了しましたが、高台寺・圓徳院は来週12月11日までやっております。
時間は日没~21:30受付終了です。
12月1日からは京の冬の旅・非公開文化財特別公開で、臥龍廊、展望台、霊屋(おたまや)が特別公開されています。
こちらは昼間だけですが、11日までは夜間拝観時間内での拝観が出来ます。

12月9日からは嵐山で花灯路が始まります。

二尊院、法輪寺などの夜間拝観があり、竹林のライトアップも幻想的です。
点灯時間は午後5時から8時半です。

保津川下りは冬も営業しております。
透明のビニールの覆いをかけ、船内は絨毯が敷かれストーブが置かれます。
冬の船旅も一興ではないでしょうか。

初冬の京の旅、お越しください。

南門


この記事をはてなブックマークに追加

🎼ウィンターバージョンンに♪

2016-12-03 | 宿日記

こんにちは
ヴロンドヘアカラーになりたい“カルロス・ディオール”です。

秋仕込みのヘビーアンドリッチカレーがタイミング良く終了し、本日、冬仕様のカレールーを仕込み終わりました。
オニオンの量を2倍に、お肉は国産和牛ミンチのみをふんだんに使用し、
香辛料の配合も少しづつ変えております。
まろやかに、そして余韻を長く楽しんでいただけると自負しております。
コストパフォーマンス高し!
お身体の内から温まって下さいませ。





スパゲッティ・グラチネスタイル、冬華も宜しくお願いいたします。






皆様、お風邪をめしません様に♡

愛読書は月間テレビくん ”カルロス・ディオール”でした。



合掌(-||-)


この記事をはてなブックマークに追加