京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

ダリ展

2016-06-25 | アート・文化
7月1日から京都市美術館でダリ展が開催されます。
約10年ぶりになる この回顧展、世界ダリコレクション全面協力のもと、日本では過去最大の規模になるそうです。

初期から晩年までの軌跡を、約200点に及ぶ作品で網羅されるダリワールド。
《ラファエロ風の首をした自画像》《ルイス・ブニュエルの肖像》などシュルレアリスム以外の作品や、宝飾品、衣裳デザイン、挿絵などが興味深いです。

実のところ、ダリはあまり得意ではないのですが、ダリ髭鉛筆付きチケット(東京のみ(;_;)、京都は図録付きのみ)や、ルー大柴氏を起用したポスターなど、宣伝が面白い ^ ^
この心意気に心惹かれます。

期間 2016年7月1日~9月4日
休館日 毎週月曜日
※7月18日は開館
開館時間 午前9時~午後5時
※8月11日,12日は午後7時まで
(入場は閉館30分前まで)
会場 京都市美術館(岡崎公園内)


ネガチョフandポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

鴨川 鮎の友釣り解禁

2016-06-24 | スポーツ

去年 鴨川で生まれた鮎が 大阪湾に下って 再び 鴨川へ戻ってきました。





AV


この記事をはてなブックマークに追加

ハンバーグフェア3

2016-06-24 | 宿日記

2016年の夏越まで1週間。石長松菊園クリスタルが送る、水無月ハンバーグフェアも第3弾。
甘味噌ソース、好評のうちに終了できそうです。







来週の第4弾は「デザートのようなハンバーグ」とか。
乞御期待です。
日曜日には、詳しい内容と、来月の月替わりメニューが、カルロス・ディオール氏より発表がある事と思います。
こちらも乞御期待ということろですね (^^)/

ブログ担当


この記事をはてなブックマークに追加

勝手にWin10

2016-06-24 | 宿日記

世の中、勝手にWindows10問題で騒がれていますが、たぶんWindows10自体は良いのでしょうが、本人の意志を無視したやり方に、MS社の傲慢不遜を感じているのではないでしょうか。
特に初期ののWindows7から10にするとあまり良いことはないように、自信の経験から思うのですが。

当館でもお客様用PCがいつの間にかWindows10になっておりました❗
ということで、当館のお客様用PCも、10から7に戻すことに。
1台は1ヶ月以内だったので簡単に戻せましたが、1台は1ヶ月を経過していて、思った以上の大作業になりました。
ネットワークの管理をお任せしているT社のH氏にお願いして、再インストール用のメディアを使ってスタート、約4時間で何とか7に戻す事ができました。
一晩かかって更新をダウンロード。インストールにさらに3時間。
10のままで良かったかもしれませんが、お客様用PC管理上、色々とあってのことでした。









ブログ担当


この記事をはてなブックマークに追加

喫茶クリスタルの囁き|ω・)vol.5

2016-06-22 | 宿日記
喫茶クリスタルから少し離れて漫画の紹介です

『Heaven?』佐々木倫子

ご存知の方も多いと思います。
「動物のお医者さん」「おたんこナース」で有名な佐々木倫子のフランス料理店を舞台にしたコメディです。
全45話 単行本6巻。小学館ビッグコミックスより刊行されています。


利己的主義者のオーナー黒須仮名子が自分の為に開店させた「ロワン ディシー」この世の果てと云うフレンチレストランで、主人公 伊賀観と一癖ある従業員たちが繰り広げる物語です

コメディなので料理から離れる回も多いですが、料理の描写が素晴らしい上に、サービス業とは何か?やホスピタリティーについて考えさせられます。
情報をたれ流すだけにならない佐々木倫子の力量。めちゃめちゃ面白いです。


そして、喫茶クリスタルではハンバーグフェア第3週目が始まっています。今週は甘味噌ソースです。
日替わりランチが出ると とても励みになるので、たくさんの方に召し上がって頂きたいです。よろしくお願いします


ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

江口寿史展 KING OF POP 京都編

2016-06-21 | アート・文化
漫画家・イラストレーター 江口寿史氏の巡回展覧会『江口寿史展 KING OF POP 京都編』が、京都国際マンガミュージアムで開催されています。

38年の画業の集大成『KING OF POP 江口寿史全イラストレーション集』の刊行を記念した展覧会です。

「すすめ ‼︎ パイレーツ」「ストップ ‼︎ ひばりくん!」を著書にもつ漫画家で、描かれたイラストは誰もが一度は目にしていると思います。

80年代 江口氏の描く漫画は非常にハイセンスでオシャレで、90年代にイラストレーションに移行するのも納得でした。
「ストップ ‼︎ ひばりくん!」の洗練された扉絵や、本編とは関係のない本人と担当編集者の白いワニの漫画や、大瀧詠一やYMOがチラホラ出てきて、非常に憧れる漫画家でした。
今 読んでも面白いです (´͈ ૢᐜ `͈ૢ)


期間:2016年6月11日〜9月4日
※前期:6/11〜7/18、後期:7/21〜9/4(7/19、20は展示替えのため閉鎖)
※水曜休(ただし7/14〜9/6は無休)
時間:10:00〜18:00(最終入館は17:30)
料金:無料(ミュージアム入場料は別途要)
会場:京都国際マンガミュージアム 2F

8月7日には本人によるトークイベントもあるそうです。
興味のある方は是非 (๑•̀ㅂ•́)و✧


ネガチョフandポジコフ



この記事をはてなブックマークに追加

ザ・サード・ミストハンバーグ

2016-06-20 | 宿日記

こんにちは、紫陽花みたいな“カルロス・ディオール”です。
ザ・サード・ミストハンバーグ、今週は甘味噌ソースでご用意しております。

たっぷりのお野菜、キャベツ、人参、筍スライス、九条葱とのフュージョン、
そしてミストハンバーグ。

ごはんがとてもすすみます事まちがいなし!!
お勧めのランチです。

リピーター多し!!

ガーリックライスもあと10日、こちらもお早めにどうぞ。

クリスタルのレギュラーメニューの新たな人気メニュー
鶏ササミカツセットもボリュームたっぷりのアイテムです。
学生さんにも是非召し上がっていただきたいです。

もっともっと華やかさがほしい“カルロス・ディオール”でした。
合掌
(-||-)

 


この記事をはてなブックマークに追加

下鴨神社 糺の森の光の祭

2016-06-19 | 京都案内

下鴨神社 糺の森の光の祭

~世界遺産の森に広がる神秘的な光の空間~

参道沿いの木々と楼門内をライトアップされる夏のイベントのご案内です。

夏のご予定にいかがでしょうか

会期:2016年8月17日(水)~8月31日(水)
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59下鴨神社(賀茂御祖神社)
ライトアップ時間:18:00~21:30

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

キム姉


この記事をはてなブックマークに追加

三室戸寺の紫陽花とライトアップ

2016-06-18 | 宿日記
6月18日、土曜日の様子です(・ω・)

























あじさい園のライトアップの開催日は6月19日、25日、26日のみです!

開花状況や営業時間、詳細は三室戸寺のホームページをご覧下さい(;^_^A

自分が行った行き方は、京阪電鉄に乗って中書島駅まで行き、京阪宇治線に乗り換え三室戸駅まで、そこから歩いて15分くらいで三室戸寺に着きました☆彡

当館から約1時間あれば行けると思います( ̄∇ ̄)


  注意  ものすごく人で賑わっているのと、ライトアップに行かれる際は虫除けスプレーを体に塗るなりしてから足を運ぶのをオススメします(`・ω・´)

          
               白ネコ

この記事をはてなブックマークに追加

あじさいの名所~善峯寺

2016-06-15 | 京都案内

京都西山にある善峯寺は、西国三十三観音霊場、第二十番札所の古刹です。



徳川五代将軍綱吉の生母、桂昌院が応仁の乱で衰退した寺を寄進によって再興した山腹には、観音堂、多宝塔、阿弥陀堂、鐘楼堂など、
多くの堂塔伽藍が並び、西国三十三カ所巡りの巡拝者も多く見られます。







多宝塔の前にある樹齢600年の五葉松は、樹高が約2mですが、横へ37m以上も幹を延ばし、
龍の姿に似ていることから「遊龍の松」と呼ばれ、国の天然記念物に指定されています。





この善峯寺は、春は桜、夏は紫陽花、秋は菊と紅葉、冬は椿と南天と、四季を通じて花が彩る花の寺でもあります。
今は、市内を一望できる高台にある「白山さくらあじさい苑」では約20種1万株のアジサイが咲き誇って参拝客の目をを楽しませる紫陽花の名所となります。











JR向日町駅、阪急東向日駅からの阪急バスが唯一の公共交通手段ですが、行く価値はあろうかと思います。
お車の方は、市内から約50分ほどかかりますが、些か込み入っておりますのでご注意を。

京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加