京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

テラスでランチを

2016-08-29 | 宿日記

台風の影響で少し涼しくなりました。

テラスでのんびりできるところをご紹介いたします。

北山通りに面した南側、京都府立植物園に隣接して

IN THE GREEN とイタリアンのお店があります。

結構目立つ場所にあるので、平日でも少し並んでおられますが、

明るい雰囲気で、名前のとおり緑に囲まれた店内とテラス席は気持ちいいですよ

ランチも1000円前後とお手頃ですし、Cafeのみの利用もできます。

晴れた休日に過ごしたいお気に入りの場所です。

 

京都市左京区下鴨半木町 府立植物園横

電話番号 075−706−8740

営業時間  11:00〜23:00

ランチタイム11:00〜15:00(ランチのラストオーダー 15:00)

ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー22:00、ドリンクのみ22:30)
 

(キム姉)


この記事をはてなブックマークに追加

休館

2016-08-28 | 宿日記

例年、8月末にあるボイラー検査ですが、今年は修学旅行の皆様が30日からお泊まりになる関係から、26日から29日の日程で行っております。
この間は全館休館となり、ご利用をお断りせざるを得なかったお客様もおられました。心からお詫び申し上げます。
これも偏に、お泊まりいただくお客様の安全安心のため、配管等の交換補修、傷んだ部品の交換など、
普段できないような工事、メンテナンスをを集中的に行うものですので、どうぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
それでは、スタッフ一同、気持ちも新たに、笑顔で、皆様のご利用を心よりお待ち申し上げております。





お宿いしちょう・石長松菊園スタッフ一同


この記事をはてなブックマークに追加

市電車両1860号

2016-08-27 | 宿日記

岡崎公園に足を伸ばしてみました。

ここにはかつて市内を縦横無尽に走っていた市電が展示してあります。

以前は大宮公園に展示されていた車両が移設されてきました。

岡崎・市電コンシェルジュという施設になっております。

中では近隣の文化・交流施設のイベント情報や見どころスポット等が案内されています。

 

また、京都検定1級の方によるボランティアガイドが行われています。土日祝日には、英語対応のガイドを配置されているそうです。

                                             烏龍茶


この記事をはてなブックマークに追加

足腰の神様

2016-08-26 | 宿日記

当館から徒歩で15分ほどのところに、護王神社という神社があります。

足腰にご利益のある神様として知られております。近年、趣味としてのトレッキングやクライミングがブームになっておりますし、各地で市民マラソンが多く開催されておりますので、そういった方々にお参りいただくと良いのではないでしょうか。

また、全国でも珍しい猪を祀っている神社であり、狛犬ならぬ狛イノシシが鎮座しております。

亥年生まれの方には特に縁起の良い場所であるとされています。

現在10円硬貨には宇治の平等院鳳凰堂が描かれていますが、かつては10円紙幣の図柄としてこちらの護王神社が描かれていたそうです。

公式HP→http://www.gooujinja.or.jp/

                                                 烏龍茶

 


この記事をはてなブックマークに追加

LAMARTINE

2016-08-25 | グルメ

下鴨神社近くにあるラマルティーヌ LAMARTINE。
すでに種類が少なくなっていたものの、ビジュアル素晴らしいケーキを前に迷いながら この4種類。
蛍光の緑色のケーキなんかもあり、もう少し冒険すれば良かったと後悔…(._.)


マンゴーのショートケーキ。
フワフワのスポンジとあっさり生クリーム、フレッシュマンゴーの調和が爽やかで素晴らしい ^ ^
モンブラン。
底のパイ生地、スポンジに負けないマロンクリーム。私には少し甘すぎました。

ラック。ティラミスです。
周りのビスケットがさくさくほろ苦く、滑らかなザバイオーネクリームを引き立て、そこにベリーソースがアクセントたっぷりに絡んできます。ティラミスと思わない方が良いかも ^ ^

ノアール。
妖しく黒く光る中は、チョコレートムースにヘーゼルナッツ?ソース。濃厚チョコを堪能していると香ばしい風味が顔を出し、より深い味わいに変化します。

ケーキの美味しさもさることながら、私の質問に丁寧に答えてくれた、店員の女の子が とても可愛くて感じが良かったです。是非 (´͈ ૢᐜ `͈ૢ)


ネガチョフ&ポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

人生は長く静かな河

2016-08-25 | 宿日記

もっと京都らしい風景も、大好きだったけれど失くなってしまった風景~洛北の旧校舎に旧丸善とか(;_;) もありますが、この某橋から眺める賀茂川が、多くの変化を経ても、幼少の頃から変わらない私の一番の京都です。


ネガチョフとポジコフ

この記事をはてなブックマークに追加

城南宮にて

2016-08-24 | 宿日記

伏見にある城南宮にお参りしてきました。

交通安全・旅の安全祈願の神社として知られ、「狸谷山不動院」と並び、自動車にお守りやステッカーを貼っているのをよく見かけます。

この日も運送会社の方が、トラックのお祓いに来られておりました。

こちらが本殿

奥には沢山のお社があります。

また、この地は幕末の鳥羽伏見の戦いの発端となった場所としても知られ、参道で薩摩軍が大砲を据えて旧幕府軍を迎え撃ったそうです。

                                          烏龍茶


この記事をはてなブックマークに追加

貴船神社

2016-08-23 | 宿日記
貴船神社に行って来ました!
貴船は自然たくさんで良かったです!

r.k

この記事をはてなブックマークに追加

喫茶クリスタルの囁き|ω・)vol.16

2016-08-23 | 宿日記
残暑お見舞い申し上げます
喫茶クリスタル、誠に勝手乍ら8月26日(金)から29日(月)までの四日間、ボイラー点検の為 休業いたします。
ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。





日中は まだまだ暑いですが、日は少しづつ短くなってきました。夏が終わる前に是非、シーフードカレー夏実を召しあがっていただきたいです。

そして🔜September
9月の月替りメニューは茸を使ったメニューになると思います。




ネガチョフ&ポジコフ


この記事をはてなブックマークに追加

桂離宮~日本建築と庭園の美~

2016-08-22 | 京都案内

桂離宮っは17世紀初めから中頃にかけて、八条宮初代智人親王、二代智忠親王親子によって造られました。
日本庭園としては最高の名園といわれ、付属地を含めた総面積は、東京ドームの約1.5倍、約2万1千坪ほどあります。
中央の池にある大小五つの中島に、土橋、板橋、石橋を渡し、書院や茶室に寄せて舟着きを構え、
灯篭や手水鉢を配した日本最古の回遊式庭園と、数寄屋風純日本風建築物で構成されています。
ドイツの建築家、ブルーノ・タウトが絶賛し、世界的に有名になりました。

これまで、事前の参観申請が必要でしたが、桂離宮、修学院離宮、仙洞御所では、8月10日から当日先着順で参観できるようになりました。
11時から当日13:30、14:30、15:30の各時間に拝観できる整理券が配布され、この日は13:30の整理券をもらえ、拝観できました。
当日の受付枠は各時間約20名だそうですが、この回は30名ほどの人数で、ガイド付きの見学となりました。
因みに見学料は無料です。

阪急桂駅からタクシーが便利です。京都駅から市バス、京阪京都交通がありますが、桂離宮前で降りて少し歩きます。





















京都好き男


この記事をはてなブックマークに追加