京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

8月最後の木津川

2017-08-31 | 趣味

盆が過ぎ 赤トンボが舞う季節になってきました。
京都南部 木津川へ友釣りに行きました。

釣果 最大25センチを含め 52匹



中谷


定期メンテナンス

2017-08-29 | 宿日記

毎年この時期に行われるボイラー検査に併せて、館内では各種メンテナンスが行われます。
今年は8月27日から始まり、1部を除き明日で終わる予定となっております。
私どもをお使い頂くすべてのお客様の安心安全のため、そしてすべてのお客様のの笑顔のために、という思いでのメンテナンス。
この期間のご宿泊を希望されながら受け賜れなかったお客様には心からお詫び申し上げます。
また、御来訪いただきましたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。併せてお詫び申し上げます。
8月31日(木)の7:30、クリスタルの営業から通常通り、お客様をお迎えいたします。
今後とも、石長松菊園、お宿いしちょうを、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

石長松菊園・お宿いしちょう
スタッフ一同


漢字恐怖の館

2017-08-23 | 京都案内

祇園にある漢字博物館に初めて行きました。チケットを買って中に入ると夏休みのせいもあり、子供たちでいっぱい。
展示物には、漢字ができあがってきた歴史が分かる漢字歴史絵巻や、さわれる甲骨文字のレプリカ、昔買いたくても買えなかった和文タイプライター、なつかしのワープロ専用機などなどがあります。

受付でもらう体験シートに、金印スタンプを押したり、万葉仮名やひらがな、カタカナのもとの字で自分の名前をスタンプで押したりもできます。
また、毎年清水寺で発表されている「今年の漢字」も展示されています。

2Fには漢字であそべるコーナーもいっぱいあります。
いま、9/3まで「漢字恐怖の館」という企画展をやっていて、お化け屋敷みたいに真暗な通路を通って、「幸」の字は元々は怖ーい○○の形を象ったものであるとか、「県」の字は元々は残酷な××を表しているとか(○○と××は実際に行って見てくださいね)の展示を見ることができます。ほんまもんのお化け屋敷には怖くてとても行けない私にとってはお化け屋敷体験ができてよかったです。



1Fの入口のところには「祇園祭ギャラリー」があってお土産を買ったりもできますし(鉾のレプリカも建ってます)、カフェもあるので、残り少ない夏休み、涼しく遊んでみては?漢検問題にチャレンジもできます。

くっぴーらむね


ステーキディナーの形

2017-08-23 | 京都案内

昨日お泊まりいただいたお客様のご夕食はステーキディナー。
通常はお皿にご飯をもってお出ししますが、今回はお櫃です。
必然的にお茶碗とお箸ですが、ステーキはナイフ&フォーク。
「いただきます」おして切り分け、御飯をよそってステーキ丼風にする方も。
学生様に限りませんが、グループのお客様にはこれがいいかもしれません。



ブログ班


京都幕末維新を歩こう!

2017-08-23 | 京都案内

京都市では現在、大政奉還150周年を記念する様々なプロジェクトが行われています。
また、2018年の大河ドラマが西郷隆盛の「西郷どん」という事もあって京都も幕末ムードで賑わう事と思います。

さて、京都市では市内各地域にある幕末維新ゆかりの史跡や人物など、各地域が持つ魅力を掘り出し内外に発信する「京都幕末維新を歩こう!ガイドマップ」発行し、周遊促進を目的としたスタンプラリーを実施しています。
期間は来年1月31日まで。
ガイドブックは区役所、幕末維新関連施設で配布され、スタンプは二条城はじめ15カ所に設置されています。
スタンプの図柄は設置個所に所縁のデザインとなっています。
歴史の転換点から150年の節目に幕末維新を見直してみてはいかがでしょうか。





京都好き男 細木


クリスタルの囁き|ω・)vol.88

2017-08-22 | 宿日記
残暑お見舞い申し上げます
夏の疲れが出やすい頃かと思います。
どうぞご自愛くださいませ。

なお、誠に勝手ながら 8月27日(日)から30日(水)までの四日間、ボイラー検査の為、クリスタルの営業をお休みさせていただきます。
31日(木)のランチから平常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




本日[08/21]のランチ


牛焼き肉
海老フライ
スパゲティ ~カレーソース
サラダ



でした
週明けからバタバタしました。
オーダーが複数通ると、正直うひゃ〜ってなりますが、段取り良くさばけると、ドーパミンがどばっと出て、お仕事大好き…ってなります。

最近また、サエコさん *魚フライ+海老グランデ+クリームコロッケ がちょくちょく通ります。
私は見慣れてしまっていますが、やっぱり海老グランデはインパクトがあります
因みに、クリスタルのボリュームメニュー☆トップ3は、ササミカツ、牛カルビ、ハンバーグになります。多分。




夏なんです





ネガチョフとポジコフ



私の思い出 送り火ワンマンの思い出

2017-08-18 | 音楽

8月16日 京都と云えば送り火と、
私の思い出 送り火磔磔ワンマンキャンプ。
行って来ました。








場内暗くなり、おなじみインディジョーンズのテーマ Raiders March で入場。
ジョンウィリアムズは何故こんなにわくわくするのか…。




六人目のメンバー安東ジョーンズ博士が何気に合流。後ろの方で見たので、柱を境にこのふた組に視界が分かれました。






キャンプ行こうから始まって、定番新曲、サンバに小芝居、祭りでおにぎりが御輿に乗って登場。本篇最後は盛り上がらないわけがない おにぎりユニバースで締め。名曲。楽しい…。



今年も古参キャンパー有志により配られた団扇でメンバーを迎えたアンコール。
ララ嵐電と最後の最後はお米フリーク。

真摯にふざける徹底さが楽しさを引き出すのだと思います。最後、Y字ポーズを決めると達成感すらあります。きっちり二時間でキャンプ終了。
楽しいしか残らないです。



現存する唯一のアドベンチャーロックバンド 私の思い出、もっと認知されてほしいです。
全世代に適応、機会があれば是非。




ネガチョフとポジコフ




フリーポアラテアート

2017-08-17 | まち歩き

カフェラテにミルクで繊細な模様を描いていく技、フリーポアラテアート。
この技を競う大会が国内外にあり、ラテワングランプリで優勝したバリスタがマスターのお店があります。
堀川鞍馬口にある、「ラテアートジャンキーズロースティングショップ」本店。
クチコミで外国の方も足を運ぶというほど。
飲んで消してしまうのが勿体なくなるほどの神業的ラテアート。
一見の価値はあります。

チーズケーキ


五山送り火

2017-08-16 | 京都案内

雨が心配されましたが、無事行われた五山送り火。
京の夏の風物詩ではありますが、本来はお盆に迎えた先祖の精霊を送る宗教行事の意味を持ちます。
送り火に手を合わせご先祖に思いを馳せたいものです🙏





ブログ班


五山送り火

2017-08-16 | 京都案内
間も無く2017年の夏を送る、五山送り火が始まります。お宿いしちょう屋上の鑑賞会会場にもお客様がお集まりになっております。心配された雨もなく、星空です!



ブログ班