京のおさんぽ

京の宿、石長松菊園・お宿いしちょうに働く個性豊かなスタッフが、四季おりおりに京の街を歩いて綴る徒然草。

Point Pour Point

2017-02-14 | グルメ
Point Pour Point ポワン・プール・ポワン。

御所西、丸太町新町にあります。
看板のアップルパイがとても良い感じで、通勤の行き帰り必ず凝視していたのですが、初めて入ってみました。府庁、第二日赤の近くです。




アップルパイ。
パイ生地は底が薄くて耳が香ばしく、林檎は程良く酸味がきいている、口当たりの軽いオープンアップルパイ。私好み♡



某氏を偲んで普段選ばないミルフィーユ。
カスタードと生クリームよりパイ生地がやや勝ち気味のバランスのところに、苺が爽やかさを運んでくる感じでした。




ケーキの種類は多くなかったですが、定番ものが揃ってどれも美味しそうでした。
中でもショートケーキが円形で興味深く、何故選ばなかったのかと後悔中。紅玉のアップルパイとともに次回です。



焼き菓子が豊富でマカロンが充実。
イートイン有り。軽食も有り。
外観を撮るの忘れました >_<


御所周辺 面白いです。
御所散策の折に是非。




ネガチョフとポジコフ


お稲荷さん 初午祭

2017-02-14 | まち歩き

初午祭で賑わう伏見稲荷大社です。



豊臣秀吉が造営したと言われる楼門です。



有名な千本鳥居。
昨今は外国人の方でいっぱいです。



稲荷山頂を目指します。
途中、市内(伏見区)が望めます。



稲荷山頂上の一の宮、末広大神。
行列ができています。



この日(初午祭)しか授与されない“志るしの杉”をいただきました。



M.I.


熊野詣

2017-02-14 | 旅行

近畿一円を巡る西国三十三所巡り。(番外一ヶ寺あり)
京都市内にも七ヶ寺ありますが、全国各地にある巡礼中最古と言われます。
2018年には開創1300年を迎えます。
この西国三十三所巡りの一番札所が和歌山県那智勝浦町にある那智山青岸渡寺。
その横にあるのが熊野那智大社。熊野本宮、熊野速玉と熊野三山の一で、古来から信仰を集め京の朝廷からも度重なる御幸が行われたのをきっかけに全国に熊野詣が広まったとか。
今でこそ車で4時間あればつきますが、その昔はどれほどの日を要したことか。
京からの道程に思いを馳せながらの熊野詣となりました。
因みに、落差日本一の名瀑、那智の滝は、熊野那智大社の別宮、飛滝神社の御神体として那智の御滝として祀られています。
真下で見る御滝は圧巻です。



チーズケーキ