桔梗原

なははな一日

お茶会

2005-03-13 20:52:12 | かるちゃ
雛祭りの茶会がありました

実は、私茶道もやってまして、師範でもあるわけなんですが・・ここ何年か、ず~~~~~とサボっておりました・・(^^ゞ“茶人の風上にもおけない奴”なのであります(^^ゞ(^^ゞ
私の先生が体調を崩されて、お稽古をお休みになったのをいい事に、精進もせず、ノウノウとしていたわけですが、久しぶりに先生がお茶会を開くことになり、この怠け者がかり出されることとなったのです。
新年に初釜の茶会が出来なかったため、3月ということで、お雛様の茶会となったわけです。

     

今だに、自分では着物が着れませんので、行き着けの

やさしい美容室!駒さん!!(爆)に行きました。以前“暴力美容室”ってコメントしたら、サナエせんせに殴られたから・・・(あははウソウソ!また怒られちゃう!)綺麗にセットと着付けをしていただきましたわ~写真まで撮っていただいて!

お茶会はお弟子さんの中で、小さい女の子がいる方はみんな連れてこられて、お茶会の中で、お雛様のお遊戯や、歌を歌ったり、お琴の演奏、フルートの演奏もあって和気あいあいで楽しみました。
このフルートを演奏したあおいちゃんは先生の一番若いお弟子さん、もう薄茶は点てられるんですって!!こんな小さい頃から、お茶をやれるなんて幸せですね!

私が今日までに痩せたかったのは、これがあったから!体重重いと正座がきつ~~い!足がしびれてひっくり返ったりしたら大変だから・・・でも、足がしびれるどころか、裏方で、お運びとかをやることになり、作法を忘れかかっている私は違った意味で、大変でした・・・足がしびれるんじゃなくて、冷や汗かいてました
でも、なんとか無事終了して、とりあえずやれやれ・・・つ、疲れたから・・・もう寝よう・・
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倶楽部員じゃないけど・・ | トップ | 駅弁いかがっすか~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師範さま・・・ (ルーシー)
2005-03-13 21:27:44
またまたすごい経歴が出てきましたね。

どこまで行ったら止まるのでしょう?すごいわ~



私も、20代の頃、お茶やってましたが、

始めた頃は一番太ってて、○キロ台あったもので、正座しても、膝が曲がりきらないくらいパンパンで、すぐ足もしびれて辛かったです。

その後、8キロくらい痩せて、ついでにテニスを始めたせいで、足に筋力がついたせいか、しびれは随分と楽になりました。



裏方さんは何かと大変ですよね~

私は初釜のときの会席料理が大好きでした。

先生がと~ってもお料理上手な方で、もう、美味しすぎて、

よくみんなで、かゆを一口残すのを忘れて、

思わずズズっと食べてしまったものです 



お疲れ様でした、ゆっくりお休み下さい 

返信する
Unknown (mk)
2005-03-14 00:04:48
すごーい!がーん!私は何もできません><。嗜みは身につけておくべきやったでしょうか・・・がっくし。

ロビンさんお疲れ様でした^^お着物姿はロビンさん?!素敵!いいなぁ。かっこいいです!!!
返信する
か、顔が・・・(笑) (ホームコンじゅく高森教室)
2005-03-14 01:01:14
うまく隠しましたね?・・・??(笑)

でも師範ぽく写っていますよぉ~

足、捻挫しませんでしたか?

くれぐれも無理はなさらないように!



P.S.着物姿にプジョーっていうのも

絵になりますよねぇ~かっこいい!
返信する
あらんっ (りきち)
2005-03-14 01:45:43
見えない見えない・・・お顔がぁ~~

残念~~

又、ロビンさんとかぶります(オホホ)

私の祖母がお茶の先生で、わたくしもたしなみます!厳しくしこまれました。

おかげで、キッチンでカフェオレボールに泡だて器で点てたりしてませんっ・・・ゴメンばーちゃん・・・

母は着付けのプロです・・・ゴメン浴衣すら微妙な娘です

お顔は見えないけど、きれいっぽいです。
返信する
お綺麗に… (ナイル)
2005-03-14 09:31:01
うわー!ステキなお着物で落ち着いた奥様風ですね。なんかイメージが私の頭の中でグチャグチャになってしまいました。でもいい感じです。今度お教室に着物着ておいでよ。
返信する
綺麗ですね~~ (miyabi)
2005-03-14 11:44:51
ロビンさんミラクルダイエットなんて、必要ないじゃないですかぁ~

とっても素敵な着物姿ですよ

私にはうらやましい限りだなぁ~

お茶会懐かしいです。私もその昔やってました。師範までは遠い道のりでしたが…

初釜で、にが~~いお濃茶を飲むのが苦手で

お歯黒みたいになって飲んでたのを思い出します。楽しそうなお茶会風景ですね。
返信する
紀子さま・・・ (kuro)
2005-03-14 12:42:43
ステキな着物姿ですね~思わず紀子さまかと思ったわ~♪

ミラクルダイエットなんか必要じゃないじゃない!

それにしても多趣味なんですね・・・花嫁修業の一環でいろいろと身につけたのでしょうか。

返信する
お久しぶり~ (チェルシー)
2005-03-14 17:13:00
娘が帰ってきてて なんだか浦島太郎です。

変な文??



今日からいつもどおり・・・と思ったら教室がキャンセル。

なかなかいつもに戻らないわ。



私もその昔 もっともっと昔お茶習っていました。教えていただいていた先生がすごく素敵な方で、いつかまたならいたいと思いながらしっこしを・・・繰り返し・・・・

もう習える環境になったんだけど

忘れていました。



もう昔の着物は着られないなきっと

柄もだけど サイズもね・・・

だけどお抹茶は好きなんで

自分でたてて飲んでます。

お作法などすっかり忘れて・・・・
返信する
いろんな・・・。 (satonaka)
2005-03-14 18:38:13
チョッとご無沙汰しちゃいました。でも~チョコチョコ来ては読み逃げしてたんです(;^_^A



ロビンさんて、いろいろな才能をお持ちなんですね。

和服(肝心な顔が見えませんが(笑))姿、ステキです♪

師範かぁ・・・すごいなぁ。陶芸・お花・手芸・お茶。。。器用なんですね。



そうそう、ロビンさんとこをBlogリンクさせて頂きました。事後報告で申し訳ないですけど~不都合があれば御一報下さいませ。
返信する
ホントに終わってよかったよ~(;△;) (ロビン)
2005-03-14 23:45:08
ルーシーさん

一度、しびれすぎていて、感覚もなく立ち上がって思いっきり捻挫して、松葉杖状態になったこともありますお茶のお稽古で、松葉杖なんて恥ずかしくて人に言えませんでした

今日は雛祭りにちなんだお弁当を注文してくれまして、おいしかったですよ~



mkさん

身に付いているかと言われると・・・困っちゃうな・・・やってるってだけで、身に付いてないんで・・・着物はやはり日本の心!着物着るのは好きですね



S先生

顔だけじゃなく、太さも上手く隠れたでしょ!!顔を加工するのに、目を黒くラインで消したら、犯罪者だし、首から上を切ったら気味悪いし・・・こんないいカットの加工があってよかったわ!

しびれるどころか、忙しくて座ってる暇もありませんでした



りきちさん

きれいっぽく見せるのに、どんなん苦労したか・・・まずは成功だな!!

よ~~し!二人で“お茶をたしなむおちゃらけペア”結成しようではないかっ(握手!)



ナイルさん

もしもし?私のイメージってどんなんですの?まあ、着物姿は異様に映るってことでしょね~~その気持ちはよ~~くわかります「お茶やってるなんて、あんたの場合はかくし芸ぐらいびっくりだ!」って言われたことありますから・・



miyabiさん

この写真を撮ってくれたのは、美容院の先生なのね!美容院の先生は人をきれいにするのが、仕事なのね!写真まできれいに撮ってくれるとは思いませんでした。感謝

お濃茶ね~~ドロドロで、茶碗の底から落ちてこない時もあるもんね~~確かにお歯黒だ!(爆)miyabiさん上手い座布団一枚!!



kuroさん

あら!そんなうれしい事いってくれちゃって、何お返ししようかな?じゃあオ、オエ?なんでよ!

いろいろ始めたのは結婚後です!第2の花嫁修業だ!!



チェルシーさん

まだ春休みだって言うのに、もうおねえちゃん帰っちゃって寂しいですね。私の先生の一番若いお弟子さんは11歳ですが、一番年配の方は60歳を超えてから習いに来て、師範になった方もいます。チェルシーさんもまだこれから充分大丈夫ですよ!!着物はサイズなんて、大丈夫、大丈夫!帯の柄の位置がずれるけどね(爆)



satonakaさん

肝心な顔を見せないところがいいところ!

私もsatonakaさんのブログはぜ~~んぶ拝見してます。脳内革命じゃないけど、目で見て満足した気分を味わってますよ~!(よだれふきふき)

不都合だなんてとんでもない!とても光栄です!!ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

かるちゃ」カテゴリの最新記事