”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編18-09)

2018年06月01日 23時24分02秒 | 趣味

6月1日(金) 晴

寒かったり、暑かったりで体温調節が年齢とともに大変になっています。
一昨日居酒屋仲間のM氏の車に便乗して御殿場の田舎に行ってきました。いつもなら高速バスか新幹線で行くところですが私の田舎の石窯見物を兼ねて静岡に行きたいと言うことでしたので遠慮なく便乗させていただいた訳です。ついでに使わなくなった野外用の折りたたみテーブルとイスをいただきました。あまり使っていなかったのかほとんど新品同様でちょっと申し訳ない気分ですがいずれ石窯を囲んで田舎ライフを楽しむ日も来ると思われるのでありがたく頂戴しました。
一昨日は小雨の名古屋を出発したのですが沼津、御殿場はまだ雨が降っておらず、沼津港で昼食を取り御殿場には午後3時ぐらいになってしまい、足柄温泉はパスして我が田舎家に。まぁ時間があまりないようで石窯の前にテーブルとイスを広げて記念撮影をし、わが菜園を見物してM氏は静岡にUターン。M氏が帰った後はいつもの田舎暮らしです。もっとも今回は食糧は調達して来なかったけど冷蔵庫にあるもので2,3日は充分過ごせるのですが昼食がアナゴ天丼にはアナゴが4匹、アジフライにはアジが5匹とかなりのボリュームで食欲がありません。結局夜は夜食のインスタントラーメン、翌朝は切りもちを焼いて朝食でした。
今回の御殿場行きは急遽土曜日に科学館の予定が入ったので2泊3日です。昨日は午前中畑でトマトの脇芽を取り、支柱作り、種を蒔いた苗床からかぼちゃの苗を畑に植え付け等している内に雨が降り出し作業中止。午後からは弟の車で介護施設の母を見舞うことにしました。まぁこの日は4月中旬並みの寒さでした。
そして今日はまた急に暖かくなって、午前中に残った畑の仕事(キヌサヤ、ソラマメ。玉ねぎの収穫、かぼちゃ・胡瓜の苗の植付け、茄子・ピーマンの防風囲いを取り除き支柱立て、水やり等)で汗びっしょり。作業していた服を洗濯して、田舎の家の戸締りをして、電車で名古屋に戻りました。雨で予定が遅れたため今日はかなりハードワークになってしまいました。まぁ来週は名古屋でいろいろ予定があるので次に田舎に行く日まで待てない作業だけはすべてやってきました。

まぁこれからは御殿場の田舎の畑を見ながら、名古屋ではゴルフにヨット、それに加えて俳句の会と科学館のボラと何かと忙しくなりそうです。まぁ忙しく動いていれば年をとるのも忘れていられます。