地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

Sandyの傷跡

2012年10月28日 | haïti

イスタンブール ー パリ ー Pointe-a-Pitre という経路で、ポルトープランスに帰ってきました。

Pointe-a-Pitre 上空から見た、蒼い透き通った海。
飛行機降りたときの、あっつい空気。
ジャケット脱いだだけでは足りない、ジーンズも暑苦しい15度の気温差。
今やニュースの中心の中東を離れ、
混沌のヨーロッパを通り過ぎて、
ちょっと世界から置いてきぼりの、
美しく、穏やかな、それでも問題だらけのカリブ海に戻ってきた。

それにしても。
パリのシャルル・ド・ゴール空港から、オルリー空港に移らなきゃいけないときの苦痛ったら。
大体、何で国際空港一都市に二つあるのか?
ほんで何で電車通ってないの?
パリの街の渋滞もたまに半端ないんですが。
で、何でバスは当たり前のように遅れるの?
成田のリムジンだったら、採算合うのってくらいに客居なくても10分起きに来るのに!
あの効率の良さに成田で迎えられるとき、日本という国を誇りに思うのだ。
話逸れたけど、来ないバスを待ち続けるのか、
払ってしまった20ユーロを無駄にして、
80ユーロ払ってタクるか、
毎回究極の我慢比べ。
3人くらいで割りカンしようにも、みんなのスーツケースがタクシーに入り切らないから。
こんなところでクレームつけても、大切な少ない読者に愛想つかせるだけってわかっていますけど、
でも愚痴らずにいられない今のワタクシ…

失礼しましたー。

で、ハイチ。
中東のアラーの神への祈り実らず、悲しいことに、またもや、ハリケーンの餌食に。
死者数51人。きっとまだ上がる。
もっと悲しいのは、状態をざくっと掴む能力も、教育セクターにまだ整っていない事実。
自分が不在のときに、現実があからさまになる。
私の力のなさ。
私だけのせいではないと慰める自分の虚しさ。
力抜けますって言ってもいられないから、やるしかない。
逆境をチャンスに変えるのだ。
この1週間が勝負。

落ち込む仕事だけでは楽しくないから、自分が楽しめる日課も課すのだ。
フランス語のテスト受けなくちゃいけないから、毎日20分くらい勉強。
スペイン語も必要に迫られているからこれも最低10分は。
ダイエットも必要だから週3日はジムに行こう。
こうしてたまに向上心があるときに動くのだ。
時間は自分で作るのだー。
なんか、戦ってるな、私。
えいえいおー。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。