[IKOI農園」活動日記

伊豆東海岸大室高原にある「IKOI農園」を中心に集まったリタイア仲間の園芸及びウオーキングなどの「遊び」の足跡

細野高原ススキ狩り

2016年10月18日 | ウオーク

10月18日(日)D-ikoI 

>9月後半から雨・台風・雨の連続でまともに晴れた日は数えるほどしかない(日照時間が極端に少ない)。

 そんな気象条件ですので、D-ikoi&IKOI農園作業は殆どできずじまいで、10/18の今日が暫く振りのD-ikoiとなった。

>昨夜の大雨も朝方には上がり、朝7:00分快晴。

 所用で参加できないIKOIメンバー&ゲストとしてMr/MrsTBさんを加え6名での開催となった。

 8:30IKOI農園集合⇒一路細野高原を目指す。

>細野高原駐車場に車を止め、入山料600円/人を支払い山頂を目指す。(シャトルバス発着場へと)

*今年の「ススキ」はそこそこ鑑賞に堪える状態では有るように見えます。

>シャトルバス発着場でバスの発車を待つ間に天気はは急変し、山にはガスがかかってきました。

>三筋山下のバス終点では視界10mと最悪の状態ですが、今回は三筋山には上る予定はありません。ここは通過点です。

 *ガイドさんは見えない景色の中、伊豆七島は・・・に眺望できます。・・・・でも見えないので迫力はない。

 霧の晴れるのを暫く待ちましたが一向にその気配が感じられないのでバスにて下山を決定。(予定通りです)

>バス発着場から予定通り湿原コースへと向かう。下界は視界良好です(^^♪

 *湿原で高山植物を期待しましたが「ワレモコウ」以外は・・・・残念でしたが満足できる「ススキ」に出会えました。

>そして湿原の中の東屋(休憩所)で昼食

>ここまでの歩数が足りませんので、25分周回コースを選択しウォーキングを開始。

 >ウォーキングを開始した時点からガスが晴れ青空が!!久しぶりの「青い青空?」

  *ススキにはやはり青空が似合いますね!(^_-)-☆

 25分コースの最終地点は階段です。年配者は階段は苦手ですがなんとかクリーアーできました。

>そして、駐車場へと・・・・⇒帰路に就く

>IKOI農園は15日にMr-IW氏&Dr-Oさんにて綺麗に秋模様に変身を遂げていました。

>今年は雨模様のぐずついた天気が続いたせいか葉物野菜の苗は殆ど全滅状態にあります。

 Mr-IW氏が家の軒下で栽培していた「白菜の苗」は何とか難を逃れましたので近日中に定植の予定です。

この定植日に「薩摩芋収穫祭」を重ねることと為りそうです。・・・(#^.^#)

>雨ばかりでIKOI農園活動日記の「ネタ」が取れない状況となり、暫くアップ出来ませんでした。

 やっとこ晴れ間が続く日が来そうですので毎週アップできそうです。(^^♪

**北の方では雪の便り・・・・此方は9月の陽気で「半袖」です。

 

>PS:細野高原「ススキ」イベント担当者殿

 細野高原のススキ祭り?(イベント)は当初あの素晴らしいススキ原の鑑賞にあったと思います。

 現に、伊豆急の車内は「ススキ」のポスターが全車に貼られています。しかし、現実は少し違ってきました。

 シャトルバスにて「三筋山」からの眺望をメーンにしているとしか思えない対応です。

 三筋山登山コースのススキは貧弱で、とてもススキ鑑賞を目的とした人には耐えられるものとは言えません。

 ススキ鑑賞という当初の目的から逸脱してしまえば、「細野高原のススキ鑑賞は三筋山からの眺望」でしかない。

 このままでは、細野高原のススキ鑑賞は三筋山からの眺望!にしか過ぎない、と

 口コミにより伝播し、見に来る人は少なくなること必定と思われます。

  眺望を目的とする人&ススキ鑑賞を目的とする人、そのいずれもを満足するような運営方法を期待しています。

****昨年も同じようなことを進言しましたが、ご覧頂けなかったようです・*****