極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

これってひどくない?

2009年05月11日 17時01分42秒 | その他もろもろ
土曜日の講座で、

受講生のお一人おひとりにGWでのできごとを発表して頂きました。

その中の一人が、

「これは楽しかったことではないのですが・・・」と前置きして、

話してくれました。


GWにご家族と車で出かけたときに、出かけた先でのできごとです。


運転中に、ドアのポケットに入れておいた携帯電話を、

運転席の左側の小物入れに移したその瞬間、

警察官に呼び止められて、

捕まっちゃったのだそうです。


「携帯電話を掛けたり、メールを見たりするのはダメだと知っていましたが、

携帯電話は持っただけでもダメなのですか?」と、

ビックリして質問しましたら、

「携帯電話は持っただけでも違反だ。」と言われたそうです。


「それでは、違反の内容が周知されていないと思いますが、

 そういう交通ルールのパンフレットはありますか?」

と尋ねたら、「ここにはないけど交番にあるからそこでもらいなさい。」との事。


彼女は、実家に戻って交番に行き、パンフレットをもらってきたのです。



それにしても皆さん

運転中にタバコを吸ったり、お茶を飲んだり、

ときにはCDを入れ替えたり・・・なんてこと、

してませんか?


そのとき、タバコやお茶やCDを持ったりしますよね♪

それは違反じゃないのに、

携帯電話は持っただけで違反てどう思います?


そして、そのパンフレットを見せて頂きました。

そうしたら、記載の仕方がマジ微妙!!って感じです。


少なくても、携帯電話を持っただけで違反とは書かれて居ません。

通話は禁止で、ヘッドセットやイヤホンを使用しての場合は、

これに(通話)該当しないとのこと。


運転中にテレビと携帯電話は見るのを禁止しています。

但し、カーナビに関しては『注視』してはいけないとあって、

チラ見はイイ!ってことのようです。


これって、本当に変な話だと思いませんか?


本来、交通ルールは安全運転や、事故防止が目的で決められていると思いますが、

違反のルールが決まると、

ルールを守ることが目的になってしまっているように思います。


そして、その交通ルールの理解の仕方によって、

違反になったりならなかったり・・・・。


これってオカシイ!!!!!!!!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかしくないですよ (どーなつ)
2009-05-12 00:56:03
携帯電話とタバコやお茶やCDを同列に語っているあなたの方がおかしいです。

李下に冠を正さずという言葉はご存じですか?
走っている車の中で、窓から見えない位置の携帯電話を移動させただけで見とがめられるとは思えません。なにか誤解を受けるような持ち方をされていたのではないでしょうか。
運転中にどういう形で警官とすれ違ったのかはわかりませんが、少なくとも覆面パトカーなどのわかりにくい形で警邏していなかったのであれば、警官またはパトカー、白バイの存在に気づいた段階で携帯電話には触れないようにするのがお利口さんだと思います。
返信する
どーなつさんへ (MAMI)
2009-05-12 02:23:49
コメントありがとうございます♪

そうなんですか?
私の方がおかしいですか???

>李下に冠を正さず

疑われるようなことはしない方がいい・・・ということですね。

確かにそうかも知れませんが、
すでに起きてしまったわけですからネ。

警官の対応には納得できないなぁと思います。

目的は、捕まえることではなく、
安全運転を仕向けることだと思います。

知らずにやってしまったことに対して、
このような対応をするなんて、
しかも違反ではないのに切符を切るなんて、
私は他人事ながら、ひどいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。