湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

女性が喪主をされる時に、これだけは言っておきたいこと

2021-08-05 | ├常若美人のパーソナルカラー

父の葬儀は 私が喪主を務めました。

しっかり者の妹に頼みたかったけれど、私が長女だから、順番からいうと私です。

社葬にするなら息子ですが、コロナ禍の真っただ中でもあるし、葬儀は家族葬で小さく行いました。

 

しかし田舎なので、講中さん(近所の方々)も来て下さるし、数件の親類もあるので、お通夜と葬儀は執り行いました。

私にとって、荷が重かったのは喪主の挨拶です。

普段から、人前でとうとうと喋り慣れている人には 何でもないことでしょうが、私にはかなり大変な任務でした。

しかし後から思い直してみると そのおかげで気が紛れていて、悲しさが半減していたのかもしれません。

 

最後に喪主の挨拶があると思うことで、葬儀場のスタッフの方が説明してくださった、葬儀の段取りもしっかり頭に入りました。

またご焼香のタイミングや、ご焼香時の挨拶の仕方などに気を配ることで、心身ともにヘナヘナすることなく、最後までやり遂げることができました。

 

もし、女性が喪主を務められる場合、
これだけは言っておきたいというのは、
髪のことです。

十年以上前のことですが、私は母の葬儀で和服を着ました。
その時には着付けをお願いしたのですが、髪のセットは頼んでおりませんでした。

前夜、合わないシャンプーで急いで洗った髪はボサボサです。

自分でなんとか髪をまとめたのですが、気持ちばかり焦って、おくれ毛だらけのぼさぼさのヘアセットになってしまいました。

母の葬儀の時は父が喪主でした。
私は故人の娘ということで、あまり前面に立つことはなかったのですが、それでも後から親類の方に、あの時は、一体どうしたの?と語り草になるくらい ひどかったです(笑)

 

お葬式も式だから、身支度はちゃんと整えなくてはいけません。
和装も洋装も 喪服を着ればなんとか恰好はつくのですが、案外おざなりになっているのがヘアセットです。

ヘアがちゃんとしていると、見た目のすべてが格上げされます。

10年前の失敗を踏まえて、今回は美容師さんにお願いいたしました。

葬儀場のご案内ファイルの中に電話番号が入っておりました。

着付けをお願いされる場合は 一緒にヘアセットも頼まれたらいかがでしょうか?

 

洋装の場合は、一人で着れるので、ヘアセットだけ頼む人は少ないようです。
今回、お願いして、斎場まで来ていただいた美容師さんもそうおっしゃっていました。

それでもやはり、プロの方にお願いするに限ります。

妹は最初、そのままで良いと言っておりましたが、せっかく来ていただいたのだからと、ブローをしていただきました。

すると、ヘアスタイルが整うことで、見た目が一気に垢抜けました。

 

お葬式でも、見た目は大切です。

あなたが器用に、ヘアをまとめられる方であるなら大丈夫ですが、
私のように ぶきっちょさんでしたら・・・

あなたが喪主になられる日があれば、ぜひともヘアセットをお願いすることを覚えていてくださいね。

それから、パーソナルカラーの口紅も必需品です(今はマスクをしているので、要らないかも・・・)

喪服の黒で、顔色が悪く見えることが多いのですが、パーソナルカラーの口紅が 大いに威力を発揮してくれますよ。

パーソナルカラーの口紅は、いつどんな時でもあなたを美しく、若々しく見せてくれます。

 

ではまたね。
ごきげんよう。

 

編集後記

父親のことを書いた本です。
ただいま、出版開始キャンペーン中で、99円で販売しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿