湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

身体をクルクルしないと座れないのは なぜ?

2024-02-13 | らせん美と私

風邪から回復して、引き続きアドバンス・コースの
トレーニングを受けました。

 

ごきげんよう
らせん美インストラクター&
カラーコンサルタントの
琴崎京子です。

 

トレーニングはそろそろ終盤に近付いており、
今まで教えていただいたことが、
ちゃんとマスターできているかどうか、
完成度が問われるようになってきました。

それは、できたつもりでごまかしていた部分が
ごまかせなくなるということでもあります。

 

私が苦手なのは、椅子に座ることです。

椅子に座る時は、
股関節を内側に回すようにして座りながら、
その途中で、
ちょっとした会釈も入れてみるというように、
かなり高度な技を必要とします。

私は股関節を回す方に
気持ちを向けるのがせいいっぱいで、
なかなか会釈まで気が配れません。

 

先輩インストラクターのりん子さんに
見ていただきながら練習している時、
あることに気づかれました。

「琴崎さん、一回、回るのが多いような気がするんですけど…」

そうなんです!

これです。 ここがポイントです。

私も自分でやりながら、
なんか無駄にクルクルしているなと思っておりました。

 

股関節を内側に回して椅子に座っていましたが、
回し方が足りていなかったのです。

たとえば90度方向を変えたいとしたときに、
股関節の部分だけ回したら、
45度くらいしか回っていません。

これでは回り切らないので、あとの45度をつけ足すみたいな理由で、
余分に一回、身体をくるくるさせていたようです。

 

このことに気づいてから、股関節をまわす時に、
一気に90度くらい回すことを
心がけて実行しましたが、これが大変なんです。

なかなか回らないのですよ。

若い人たち(私以外の皆様)は、
何気なく簡単に椅子に、
立ったり座ったりしておられるのですが、
私はほんとうに一生懸命回そうとしているのに、
回っていないのです。

気持ちを股関節に集中してまわしても、
神経がそこに通ってないみたいな感じです。

私はまだリハビリをしたことはありませんが、
思い通りに動かなくなった身体を動かすのが
どんなに大変か、
少しだけですが察することができました。

何度もチャレンジして、
股関節を大きく回すためには、股関節だけでなく、
股関節につながっている足の骨や、仙骨、
そして下腹の方まで協力し合わないと
回らないことに気づきました。

さてさて、どうしましょう?

今日はここまで

次回に続きます。

今日もふわふわ~ 面白く 美しく
華やかに~
アビヤント♪

 

あなたの声を聞かせてください

皆様からの意見や疑問に、
お答えしたいと思っています。


・私の似合う色を知りたい?

・らせん美レッスンは どこで受けられるの?

・姿勢を良くする方法は?

・還暦すぎても美しくありたい

・最近、ちょっとウツ気味、どうしたらいい?


など、あなたが抱えている質問や疑問を
お聞かせいただけると嬉しいです。

もちろん、ブログのご感想、ご意見も
ぜひお聞かせください。

コメント欄への投稿、お待ちしています。

 

追記:アマゾンストアで、好評発売中!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿