湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

大人のチープシック

2021-01-13 | ├常若美人のファッション

 

あなたは、「チープシック」という言葉を聞いたことがありますか?

チープシックが流行ったころ、私は二十歳くらいの学生で、あまりお小遣いもなく、これ幸いとチープシックを実践しておりました。

こんにちは!
常若美人道を提唱しているカラーコンサルタント、琴崎京子でございます。

 

チープシックとは、1975年にアメリカで刊行された『チープシック お金をかけないでシックに着こなす法』という本にあるおしゃれに関する考え方のことです。

これは、安ければ良いというのではなくて、ベーシックなものを大切にしようという、現代にも通じる普遍的な考え方です。

 

二十歳の頃の私は、友達とチープさを競うのが 楽しかったです。
わずか300円で手に入れたTシャツでも、あふれるほどの若さが、私を輝かせてくれました。

 

それから45年が過ぎました。

ファストファッション全盛の今、以前よりもさらに、チープシックをやりやすくなっているかと思います。

私もやってみましたが、大人が全部のアイテムをチープにまとめると なぜか悲しい気持ちになります。

どんな洋服でも輝かせていた若さは既にありません。
そうなってくると、お値段以上ということはなくなって、お値段はお値段にしか見えなくなります。

大人のチープシックのコツは チープよりもシックな方に比重をおいて、バッグや靴など、どこかに一点でもチープじゃない品を入れることです。

 

ではまたね
ごきげんよう

 

アマゾンで好評発売中!
『令和は見た目90%』 

美しくなるためには、外見と内面の調和が大切ということについて書いています。

 


全集中したいとき

2021-01-12 | ├話題になっているもの

あなたは、映画『鬼滅の刃』をご覧になりましたか?

私はまだ一回しか見ていないので、機会があれば、もう一度見たいと思っています。

こんにちは 
あなたを色でハッピーにするカラーコンサルタント、琴崎京子でございます。

鬼滅の刃で 炭治郎君が「全集中!」と言葉を発して、一気に集中するのを見ていると、とても羨ましくなります。
私は注意力散漫で、集中するまでにすごく時間がかかるからです。

 

私の尊敬するマーケッターの神田昌典さんが、エアロスミスをガンガン聴きながら、集中して、一気に本を執筆されたというお話を聞いて、マネしてみました。

しかし、私はロックでは、音の強さに負けて集中できません。
ヴォーカルが入っている曲は 一緒に歌いたくなるので、これも集中できません。

いろいろなジャンルの曲で試してみて、私に一番向いていたのは ジャズでした。
年の初めに、大好きなジョン・コルトレーンのアルバムを購入しました。

その中で、一番のお気に入りは My Favorite Things (マイ フェイバリット シングス)

コルトレーンのアルバムは サックスの演奏だけで、ヴォーカルは無しですが、この曲の歌詞がすごく良いのです。

My Favorite Things 歌詞

オスカー・ハマースタイン2世リチャード・ロジャース

バラの雨滴と子猫のひげ

明るい銅のやかんと暖かいウールのミトン

ひもで縛られた茶色の紙のパッケージ

これらは私の好きなものの いくつかです・・・・


というように、とても穏やかで、チャーミングな歌詞です。

出てくる言葉の一つ一つが、まるで宝石のようにキラキラしています。

 

私は この曲を聴いていると、ゆっくり静かに集中していけます。 
4曲 41分のアルバムなので、私の集中リズムにぴったりです。
4曲が終わると 休憩タイムにしています。

休憩するときには、TAKE FIVE(テイクファイブ)で気分転換です。
TAKE FIVEは JUJUさんの お洒落なヴォーカルが入っているのを聴きます。

コルトレーンを聴こうとするたびに、アルバムのジャケットのブルーが目に入ります。
このブルーも 私のお気に入りの色なので、スイッチオンするたびに、さらにハッピーになります。

あなたをハッピーにしてくれる お気に入りの曲は 何ですか?

また、お気に入りの色は 何色でしょうか?

ではまたね

ごきげんよう

 

あなたの気持ちがざわつくとき、深呼吸できるかもしれません。

拙著ですが、コロナ拡大につき、特別価格の99円で販売中!

 

 


風の時代は サラ~っと、軽く考えよう

2021-01-01 | ├常若美人の考え方

新しい年がはじまります。
どんな一年になるか わくわくしますね。

あなたの今年の抱負は 何でしょうか?

 

私の今年の抱負は 「ものごとを軽く考えて、すべきことを実践する」です。

「すべきことをする」なんて、本当に当たり前のことですが、昨年は それが全然できていませんでした。

 

昨年までの地の時代が終わり、今年から風の時代になるそうです。

重く考えすぎると、身動きとれなくなるので、時代の波に乗り、今年はサラーっ~と軽く考えて、すべきことをこなしていくつもりです。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。

ではまたね

 

コロナ拡大につき、特別価格の99円で販売中!

 

 

 


電子書籍、好評 販売中!

Amazon売れ筋ランキング
  6部門で1位を獲得!!


『令和は見た目90%』
~カラーコンサルタントが書いた 色で幸せになる極意~

こちらから購入頂けます