湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

失敗しない、自分の部屋づくり

2020-08-28 | ●インテリア

雑誌『エル・デコ』のページを切り取ってスクラップしています。


娘がいよいよ家を出て、独立することになりました。
新居も決まり、ワクワクしています。

こんにちは!
常若美人道を提唱している カラーコンサルタントの琴崎京子でございます。

自分のお気に入りの部屋に住むということは とても幸せなことですね。

今日は 失敗しない自分の部屋の作り方について書いています。

 

コンセプトを決める

まず、最初に 全体的にこんな部屋にしたいということを ざっくりと考えます。
(家全体の場合も同じようにします)

ちょっとカッコよくいうと、コンセプト決め。

コンセプトを決めるということは、
「全体を通した基本的な考え方」や「枠組み」などをはっきりさせておくということです。

コンセプトを考えないで、ただ単に家具やカーテン、壁紙などを選んでいると、あれもイイ、これもイイ、み~んないい、
・・・・で、結局 何を選んだら良いの?
という迷子になってしまいます。

もともとセンスの良い人は それでも、帳尻を合わせて上手にまとめることが可能です。
しかしコンセプトを決めて置いた方が、迷う時間も少なくなり、より完成度の高いコーディネートをすることができます。

 

次は タイトルをつけよう

「こんな部屋にしたいな」という想いが固まったら、次はタイトルをつけてみましょう。

「バビロンの大富豪の住む部屋」とか「三十路のパリジェンヌが暮らす部屋」とか、「湘南の風と遊ぶ部屋」とか・・・噴き出しそうなくらい大げさで 芝居がかっていても大丈夫です。

むしろそのほうが、楽しいかもしれませんね。

要はイメージの問題なのですが、ゴージャスでリッチでとか、シックでエレガントでとか、ナチュラルでフレンドリーでというような形容詞を並べるよりも、タイトルをつけたほうが、住みたい部屋を 具体的に想いうかべやすくなりますよ。

 

ではまたね
ごきげんよう


電子書籍、好評 販売中!

Amazon売れ筋ランキング
  6部門で1位を獲得!!


『令和は見た目90%』
~カラーコンサルタントが書いた 色で幸せになる極意~

こちらから購入頂けます