湘南・寒川 【イデアル】パーソナルカラーとらせん美のサロン

あなたの人生のステージを上げるカラーコンサルタント、
琴崎京子のブログ

らせん美、その後の経過

2024-02-09 | らせん美と私

風邪をひいたのは、仕方がないこと。
回復したら、また「らせん美体操」をいたしましょう♪

らせん美について 書くべきことは書き尽くしたと思ったのですが、
まだまだ書くことが出てきました。

私は、1月末から2月初めにかけて風邪を引いていました。
コロナでもインフルエンザでもなく、ごく普通の風邪だったのですが、
それでも完全回復するまでに、とても時間がかかりました。

20年前、10年前の自分ならば、信じられないようなことです。
風邪薬さえちゃんと飲んで、ゆっくり休めば2~3日もあれば、もう大丈夫という感じだったのに、
最近はちょっとした風邪でさえも、完治するのに1週間~2週間という時間がかかります。

歳をとるとは、リカバリー力が弱くなるということなのだと痛感しています。

 

さて、さて問題は・・・

風邪の療養中に「らせん美」はどうなった?ということです。

 

風邪をひくまでは、アドバンスコースで教えていただいたことはだいたいマスターして、
この調子でいけば、卒業は楽勝!でめでたし、めでたしともくろんでいたのですが、

2~3日ふらふらしている間に、状況はまた前に逆戻りです。

熱はさほど出なかったものの、ほんとうにシンドイ時期があって、ノドが痛い! 
唾を飲み込むと、ノドがちぎれてしまうのではというような痛さです。

のどにタンが絡んで、いつもの喉がゴロゴロした感じ。

かろうじてメイクはしてみたものの、
とても笑顔なんて作れそうもない。

昼間はゴロゴロ横になっているだけ。

犬の散歩のときだけ、
持っている中で、一番暖かいセーターを着て、
着ぶくれして外出。

マスクをしているのをいいことに、
にこりともしないブスっとした顔で、
「やれやれ、ウンPを拾わなきゃ~」
と腰をかがめて、どっこいしょ…

夜になったら、
お風呂に入るのはパスして、
「らせん美」身体の洗い方体操は、
風邪が完治するまではお預けよ~

とりあえず薬を飲んで、メイクを落とすだけ落として、
顔を洗って、パジャマに着替えて、ベッドにもぐりこもう・・・

そういう状況の時に、本当に素の自分が出てしまいますね。

 

らせん美で教えていただいたことは、そっちのけで、
ペットボトルをわしづかみにして、お水を飲んでいたり、

両ひざが曲がったままのお年寄り歩きで、
廊下を歩いていたり、
なんとも美しくない姿の連続でした。

ただ自分でやっていたそれらの所作が、美しくないと気づけたことが
救いといえば 救いかしらね。

きっと一流の女優さんだったら、ご自分がふらふらの時でも
美しく見えるように演技されるのかもしれません。

そして、本当に美しい所作が身に着いている女性は、
苦しい時も、大変な時も、どんな時でも美しいに違いありません。

 

美智子皇后さまや 雅子さまなどは、苦しいときでさえ、
「はぁ~ しんどい!」と、しかめ面して、
ぞろぞろ猫背で足を引きずって歩き、

「ふぁ~ もうだめ、ドスンッ!」とベッドに倒れこむという醜態は
演じられないはずです。

 

たかが市井の一市民が、数年所作に気を配ったからと言って、
いざと言うときには、メッキがはがれてしまうというのは、
当たり前のことかもしれません。

しかし、それでもいいじゃないですか!

何十年もかけて出来上がっている自分の身体です。

一朝一夕で変わると思うのは甘いです。
直していくには、それ相応の年月がかかるのかもしれない。

メッキがはがれたら、もう一度塗りなおせばいいのですもの。

忘れてしまったら、また思い出せるとこから
やってみれば良いのです。

たとえば、うしろ重心をこころがけ、首を伸ばし、肩甲骨を下げて、
股関節を回し、膝の後ろを伸ばす。

お風呂で「らせん美体操」の方法で身体を洗う
みたいなことですね。

 

回復できたということは、本当にありがたいことです。
日々、健康であることのありがたさを
しみじみと感じました。

今回、寝込んだことで、
あることに気づきました。
大切なことなので、
書いておこうと思います。

今日はここまで

次回に続きます。

今日もふわふわ~ 面白く 美しく
華やかに~
アビヤント♪

 

あなたの声を聞かせてください

皆様からの意見や疑問に、
お答えしたいと思っています。


・私の似合う色を知りたい?

・らせん美レッスンは どこで受けられるの?

・姿勢を良くする方法は?

・還暦すぎても美しくありたい

・最近、ちょっとウツ気味、どうしたらいい?


など、あなたが抱えている質問や疑問を
お聞かせいただけると嬉しいです。

もちろん、ブログのご感想、ご意見も
ぜひお聞かせください。

コメント欄への投稿、お待ちしています。

 

追記:アマゾンストアで、好評発売中!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿