山里の米作り

山里で楽しんで米作り、それに家庭菜園

登熟向上資材を投与しました

2010年05月30日 | 米作り日記
好天に恵まれた昨日、コシヒカリの栽培地へ出向きました。天気予報によると好天が暫く続くとの予報を信頼し、この時期がチャンスと判断し登熟資材を投与しました。そして、先週の残りの畦草刈りを実施しやっと一段落しました。コシヒカリも順調に分月を繰り返し、一回り生長してました。
余った時間、前から四苦八苦の除草剤を散布してきた休耕地の効果を確認してきました。



8番田、抜群の除草効果が出てました。





5月15日の7番田除草剤散布時です。
確実に効果(写真下)が出てきたと思います。







同じく、6番田です。
写真右奥を次写真でご覧下さい。



未だ青く意地を見せるのが茅<ススキ>です。時間が掛かりそうです。



 - おわり - 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッカリ、夏野菜へ切り替え... | トップ | 週が変わり、今週は好天が続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米作り日記」カテゴリの最新記事