アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

杏仁豆腐

2005年06月24日 | たべもの
 耳鼻科で処方された薬は、乗り物酔いの薬よりは効くみたい。まだゆらゆらしてますが、吐き気はもうありません♪このまま治っていきそうな予感…。(しかし、内耳に作用する薬がなぜ「耳以外が原因」のワタクシに効くのか。ま、効きゃ何でも良いんですけど)

 数日前、ユキティさんのブログでさくらんぼ漬けの話が載っていました。お、美味しそう~♪と早速作ってみたところ、なかなか良い感じに出来上がり。
 で、そのシロップを何に使おうか…と思っていたら偶然、別のサイトで「杏仁豆腐にさくらんぼシロップで一味違う味わい」なんて書いてありました。よっしゃ、杏仁豆腐を作るぞ~とやる気マンマン。
 で、鈴鹿のぴめんとで食べた杏仁豆腐を思い出しました。ここのメニュー、1年ぐらい?前に総入れ替えしたので今はあるかどうか怪しいんですが、杏仁豆腐がもちもちなんですよ♪
 「あぁ~もちもち杏仁豆腐が食べたい!」と思ってレシピを検索してみましたが、「とろとろ杏仁豆腐」はあっても「もちもち杏仁豆腐」は無いっ!メニューとして置いてあるお店の名前はいっぱい出るのに。
 でも、もちもちの秘訣は葛粉だと言うし…。適当に入れてみるかっ。
 昨日、普通の杏仁豆腐の材料に葛粉を足したものを作ったら、ゆるゆるに出来上がってしまいました。
 それで今日は寒天を多めにし、葛粉は少なめ。水の半分を牛乳に替え、牛乳は生クリームに替えて作ってみました。
 うむ、クリーミーな出来上がり。これも美味しいけど、でも、やっぱりあれとは違うような…。なんか「もっちり杏仁プリン」って感じになっちゃったよ?なんで?
 しばらくマイブームは杏仁豆腐となりそうです。今日の分を食べたら、また作ってみよう。
 友人に試食係を頼まねば。またもや息子たちに拒否されている食べ物なんだもん。
 

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏仁豆腐♪ (ユキティ)
2005-06-25 04:58:50
大好きなんですよーーー 杏仁ちゃん!

i-boshiさんに聞いてから 我が家の杏仁霜を覗いたら固まってました

しばらく使わないと駄目ですね...保存状態も悪かったのか?

なので 週末にオリエンタルスーパーで探そうと思ってます!

やっぱ 夏場はフルフルの冷たいデザートですよね

どうして 息子さん達 お嫌いなんでしょう?ふむ...



そうでしたか?同い年。。。?おさる? 笑

私の友達でも もう更年期障害が始まっているようです

子供を生んでいない方が早いと言いますが 彼女は3人生んでるし

あまり関係が無いのでしょうかね?

私は 幸いにもまだその兆候は現れてませんが 予防策として

豆乳を飲んで 牛乳の代わりに豆乳を使って料理したり 大豆をいっぱい採ってますけど...

アメリカでも 35才を折り返すと皆さんなにかと兆候が現れる様なので もしかしたら...

早めに婦人科で診てもらった方が良いかもしれませんよー

返信する
試食にいきます♪ (しろうた)
2005-06-25 07:00:15
杏仁豆腐、ぜひぜひ試食に行きます!



原因不明の体調不良と血液循環の悪いのは、ずばり冷え症でしょう! 安心してください。たとえ中味(症状)はいっしょでも更年期障害ではありません(笑)



かくいうわたしもいろんな不定愁訴があって、「更年期??」と不安だったのですが、最後はそういわれました~。



「手足は冷たくないし、冷え症の自覚症状はぜんぜんないんですけど・・・」と言うと、「そういうのは隠れ冷え症。」と漢方系のお医者さんにきっぱり断言されました(笑)とほほ。



で、ビタミンEをもう一年以上飲んでおります。ユキティさんの書いているように大豆食品にはビタミンEがたっぷりですから、大豆食品をとるのもいいかも。



余談:

うちの母が爪の水虫になって医者にかかったとき、わたしとまったく同じビタミンE錠を処方されていました・・・。ビタミンEは血液循環をよくするので、あたらしい爪が生えてくるのをたすけるんだそうです。
返信する
女性外来 (しろうた)
2005-06-25 08:09:31
i-boshiさんの場合、お医者様も緊急を要する症状じゃないとおっしゃっているのだから、ほんと様子見ですよね。



このまま完全回復しますように。



もし不調が気になるなら、市立病院や県立病院には女性外来というのもありますよ。じっくり症状を聞いてくれて、必要があればに循環器科や呼吸器科、婦人科、皮膚科、耳鼻科などなど他の科にまわしてくれます。

知り合いの看護師さんのイチオシです。

ただし初診に時間をかける方針のために、どこも完全予約制みたいです。
返信する
うっきー♪ (i-boshi)
2005-06-26 00:47:41
ええ、おさるです(笑)

杏仁霜をどこで揃えるのかと思ったら、そうか、オリエンタルスーパーね。

なるほど。



大豆!

大豆は良いみたいですよねっ!

でも、豆乳はキライ…。

枝豆なら大好きだけど、豆乳になると飲めません。うぅ。

大豆はアメリカでもあるのかしら。



ユキティさんはもとが関東圏の方だから、枝豆って言うとフツーに大豆になる前の豆ですよね。

関西圏は丹波黒豆の枝豆がよく売れてます。美味しいんですよ。

機会があれば(?)お試しを。。。
返信する
東洋医学VS西洋医学 (i-boshi)
2005-06-26 01:01:21
東洋医学だと「冷え性」って万病のもとだよねっ!

更年期障害と言われないためには、漢方系が良いかぁ?

コメント、ありがとう。



ワタクシ、自分が年をとることに抵抗ないタイプなので(老けてるといわれたら悲しいだろうが)病名がコワイわけじゃないけど、実母が更年期障害の時にいつもすっごい不機嫌だったので、ああいう空気を作らないかがコワイ…。

メニエールにしてもそうだけど、気質に合わない病気はイヤねっ。(いや、、、気質に合う・合わないの問題じゃないんだけども)



ところでうちのご主人さまが「しろうたが言うと、治りそうな気がするよな~」って(笑)

文学だけじゃなくて社会一般の上、医学も網羅してる事になってるよ。
返信する
東洋医学 (しろうた)
2005-06-26 06:06:58
東洋医学と西洋医学って、違いますよね~

東洋医学だとほぼなんにでも使われる「冷え症」という言葉は、西洋医学では存在さえしていない。



某中核病院の消化器の先生に「冷え症だっていわれたんですけど。。。」とおずおずといったところ、「そんなものは存在しません!」とこれまたきっぱり否定。



患者は、どの情報を取捨選択するかむずかしいですよね。



あと、わたし、ぜんぜんものを知らない人間なんで、逆に知ることに喜びがあるのかも。だから自分が知ってることは、喜々として書いちゃうんです(笑)



あと、ご主人さまの発言の主旨はおそらく別の意味でしょう(大笑)。こちらこそ体調不良のたびにお世話になっておりますから! ありがとうね。
返信する
杏仁豆腐の味 (i-boshi)
2005-06-26 20:58:14
甥っ子①に食べさせたら

「ドクターペッパーみたいな味」

って言われた!

そりゃ、まずいって意味かーっ!

そんな馬鹿な。めっちゃクリーミーやんけ!



「オレはドクターペッパーは嫌いじゃないから」

と言ってたけど…ビミョーなの?
返信する
大豆ブームです (ユキティ)
2005-06-27 03:04:09
数年前から こちらでも大豆ブームでして 今や健康食品のトップじゃないかしら...

豆乳は 私もそのままじゃ飲めませんからヨーグルトとキウイやマンゴーなどと

ミキサーにかけて飲んでます 不思議な事に胃腸の調子も良く♪

走る前に飲んじゃったら もう!汗が出る出る...

おそるべし 豆乳!かも知れませんね i-boshiさんもヨーグルトに混ぜたら飲めそうですよ♪こちらでは いろんなフレーバーがあってそれはそれで気持ち悪いですが...笑

チョコやバニラ風味は ちょっと手が出ません

お豆腐も アメリカ系スーパーでダイエット用として売られちゃってます♪
返信する
そういえば (i-boshi)
2005-06-27 07:34:08
お豆腐がダイエット用として人気があるという話は聞いたことがあります。

そう考えれば大豆が普通に売られていても不思議じゃありませんね。

ブームになるほど売れているとは…とほほ。



走る前に豆乳を飲むんですか?

汗が出るんだ~新たな効能発見です。

うちの主人に教えなきゃ!(現在、来月のレースに向けて減量中。)

豆乳を何かと混ぜて飲むのは良さそうですよね。

ワタクシはやっぱりコーヒー味かな♪
返信する

コメントを投稿