アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

国宝の殿堂 藤田美術館展

2019年04月21日 | かんしょう
 先週のことですが、シロウタと奈良国立博物館で「国宝の殿堂 藤田美術館展」を観てきました。

 藤田美術館は個人的に思い入れのある美術館です。2度、目前まで足を運んでおきながら2度とも閉館中で入れなかったため、観覧したことがないのです。
 美術館は藤田邸跡公園として周囲が整備されており、そちらの公園が目的地だったせいもあるのですが「いつでも行けるし」と思っているうちにとうとうリニューアルで閉館することになってしまいました。
 結局、当時の蔵の状態の館内は見れなかったな…。



 私は仏教美術には疎いし特に好んで観に行くわけでもないけれど、出展の美術品がすごいものだということは分かります。歴史を語る際に聞いたことのある名前や言葉がゴロゴロ出てきてますから。
 今回のお目当ては、ご多分に漏れず国宝の曜変天目茶碗だったのですが、さすが展覧会の目玉です。展示方法が贅沢なことこの上ない!
 曜変天目茶碗専用の展示ブースが設けられており、その空間が凝ってます。
 1室目の展示室の中央にある、そのブース。円の中央にお茶碗の展示ケースが配されていて,周囲は黒の壁にところどころお茶碗の虹彩部分の拡大写真が埋め込まれています。ブース入り口も大きな透明アクリル板でブース内を透かし見れるような仕掛けになっていて、特別感がハンパないのです。
 途中、曜変天目茶碗を8Kで見れるシアタービジョンがあり、目視するよりも茶碗の光がよく見えます。
 展示ケースは上から光が当たっているため、外側の虹彩(光彩)の様子は肉眼では見づらいのが正直なところです。しかし、シアターがあるとそこを補完してもらえます。これは見なきゃダメですよ。

 
 帰りにショップで売ってた曜変天目茶碗のフィギア根付。
 これをどこに着けるか思い浮かばず、買うか買わないか迷ったんだけど、外側の虹彩やら釉だまりやらの再現度がすごかったので、使うあてもなく買ってしまいました。

 この後、職場でこれを見せたらコミケを制する男・やまもっちゃんに「これは出来がいい。良いもの買いましたね」、と褒めてもらいました。そして、「グッズを買うときはですね、『買わない理由が値段なら買え』っていう言葉があるんですよ。」と言われました。グッズは再販があるとは限らないので、モノが良いと後で後悔する、っつーことらしい。
 「それと逆の言葉で『買う理由が値段なら買うな』ってのもあります。」っていう金言を頂きました!
 それって、どの買い物にも共通する真理だわ~

---おまけ---
 観覧後、二人でならまちをウロウロして、お昼は「京家(きょうや)」というお店で頂きました。

 1000円程度でこの天ぷらランチが
 美味しかったぁ。満足、満足。

春の院展

2019年04月21日 | かんしょう
松坂屋美術館で開催中の「春の院展」を観てきました。


公募展他各団体の「○○展」と題した展覧会は多いですね。
日展や創画展はチケットを頂く機会がありましたが、院展はそういう事もないし、日本画に興味が出てきたのもこの十年くらいという事もあり、院展を観にいくのは初めてでした。

少し前に田渕俊夫氏の作品を観て、とても気に入ったのでその後院展のホームページを確認しました。(田渕氏は院展の現理事長です)
院展のホームページはとても親切な構成になっていて、会の成り立ちを知れるだけでなく作品の確認も出来るようになっています。
見ると、どの方の作品も素晴らしく本物を観てみたくなるのです。

さて、足を運んでみて「こんなに自分好みの作品が多い展覧会だとは」と驚きました。
特に人物が美しいのに感動しました。
日本画は風景や花鳥画などが好きだと思っていましたが、今回、人物を含めた現代の空間が美しい絵に魅かれたのです。

よくわからないからとりあえず有名な作品を見ておこう、と始めた美術館めぐりです。行けば楽しい時間があったり素敵な空間が広がったりしていて、自分なりの楽しみ方をするようになってきてはいましたが、最近になってやっと、現代の作家さんの作品に目がいくようになってきた気がします。

院展、もう少し追いかけてみたいと思います。

進みゆく日本画-近代を映すあまたの美-

2019年04月08日 | かんしょう
 会期の最終日の昨日のことですが、桑名市博物館で開催中の「進みゆく日本画-近代を映すあまたの美-」展を観てきました。

 桑名市博物館は決して広くはありませんが、展覧会ごとに館の所蔵品を工夫して紹介しており、とても頑張りを感じます。
 今回は日本画がテーマの展覧会です。桑名市がどういうものを持っているのかは知りませんでしたが、とりあえず伊藤小坡の作品が観れるようだったので行こうと思い立ちました。
 入場して5点目、鮮やかな版画が目に入ったので作者名を確認すると月岡芳年でした。
 ちょうど昨日まで名古屋市博物館では「国芳から芳年へ」展を開催しており、奇怪な日本画として月岡芳年も紹介されていました。
 そちらの展覧会は観に行っていませんが、国芳の「芳」の字を継ぐ一派の作品が紹介されているとのことで気になっていたのです。伊勢暴動を描いた浮世絵は当時の様子を伝えるにとどまらず動きもあって、さすが国芳に師事したものという感じです。
 自分の勉強不足のせいもあり知らない画家もたくさんいましたが、逆にビッグネームの近代日本画家の作品も何点か出ています。川合玉堂、横山大観などの掛け軸は派手さはないものの彼らの作風が伝わる作品でした。
 そんな中で気になったのは鈴木大麻という画家でした。
 入場してすぐの左手に「松竹群鶴図屏風」という作品があったのですが、鶴の様子が美しいだけでなく、目のあたりなどがとてもリアルです。観すすめて行くと額装や短冊の作品もあり、どれもしっとりとした質感のある美しい作品でした。
 明治に生まれ昭和50年までご存命だった桑名市出身の画家ということですが、経歴として若い頃に前田青邨に師事し、その後小茂田青樹に学んでいます。(以前は知らなかった小茂田青樹も今ならわかる…
小茂田青樹の「虫魚画巻」はとても繊細で美しかった)

 近くにこんな絵を描く人がいたことを知れて良かったです。