パソコンに年齢は無い!

私の暇つぶしに付き合ってネ!
  楽しいブログ作り

一足早い誕生日祝い・・・錦玉型(水紋型流し)

2014-09-05 19:15:43 | 手作り和菓子

先日、一足早い誕生日祝いを頂きました。

以前、水菓子「水紋流し」を作りましたが・・・本当の型は錦玉型で作ります。

以前はプラスチックのプリン型で作りましたが・・・
セラミック製の錦玉型が欲しかったのですが、小さい割にはメチャ高いのです。
たまにしか使わないから・・・と、半分あきらめていましたが!!

先日、「少し早いけど・・・誕生日祝いです」と・・・

わ~~~メチャ高い品を・・・

丸水紋もみじ小判水紋の4種類
大きさは、40~50cm・高さ30cmの小さな陶器です。

高温焼成のセラミックですので吸水性が無く、衛生的で長時間使っても表面の劣化がありません。
見かけは小さくて100均の商品みたいですが、セラミックで水紋入りなのでビックリ高いですよ!!
(定価は6~7倍、ネット情報で安くて4~5倍します)

で、早速頂いた錦玉型で「水紋流し」を作ってみました。

下のガラス器で、チョッと水紋が分かりにくいかな??

★蜜漬けした道明寺を作る・・・水に砂糖を入れレンジでできる
★イナゲル透明露草を水まんじゅうを作る要領で作る
★できたイナゲル透明露草の温かい中に蜜漬け道明寺とかのこ豆を入れ混ぜる
★型に入れ冷まし固める

やっぱり、水紋の型がでていて高級感が増しますネ!!

本当に有難うございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良観光と奈良ホテルのフラ... | トップ | ONIJUS COFFEE VILLAGE( オ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り和菓子」カテゴリの最新記事