Takekida's log

千里の道も一歩から

鳳来寺山 初詣登山

2024-01-02 23:44:11 | What`s new ?
子供とともに登ってきました。鳳来寺には3大東照宮の一つがあり、ここで祈願して12か月後に生まれたのが家康だったとの言い伝えもあります。天気にも恵まれましたが前日の雨でやや足元は悪め。標高は695m程度ですが岩の山でなかなか勾配は急な所あり。小学校低学年としてはまあまあのきつさだったかと思います。 最も景色良かったのは鷹打ち場という展望台。昔はここで鷹をとらえていたのかもしれませんがなかなかの険しいところです。 そしてここにちなんだ寅童子という土産物を手に入れました。「寅の年、寅の日、寅の刻 」に生まれたとされる家康にちなんだもので(大河ドラマとかではその設定が作りだともされていましたが)七転び八起きをモチーフに起き上がりこぶしになっています。七転八起なのか七転八倒なのか前者でありたいと願いちょっと値段が高めの金色を手に入れました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024元旦の計 | TOP | 認知バイアスという名の勘違い »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | What`s new ?