お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

寒いお彼岸の入り

2007年03月19日 | 雑感
 昨日は彼岸の入り、京都の大谷本廟(親鸞聖人の廟所で、一般の我々門徒も納骨もできる所)で雪のちらつく中で墓参りされている映像をニュースで見ました。
 佐賀はさすがに雪は降りませんが、風が冷たく、寒い。
 ウチも一昨日、昨日の土日は、ご遠方からの墓参り客が多かったです。
 
 昨日午後、法務から帰宅した住職と留守番を交代して、21日の初参式・新入学児お祝い会・会食の食材、準備品の買い出しに大型スーパーへ行きました。カートに大量の買い物をガラガラ押して・・・
 あ、その前にその大型店内の旅行社で、佐賀ー東京往復航空券+ホテル一泊の格安パックをゲット 長女の東京引っ越し手伝いに上京するので。
 
 もう間近だし、航空会社で直接チケット購入しようとしたら、普通料金しかない・・・往復航空券だけで7万近くになる。何とか節約したいオバサン。しかも今回は、引っ越し前日に新宿で娘と一泊もする。
 あれこれネットで調べたりしましたが、旅行社での申し込み、これが一番楽で安かった。

 佐賀空港はウチから車で15~20分だし、駐車料金は無料なので、便利です。
 ただ、便数が少ないですからね。一日3往復。

 21日は終日お彼岸行事。そして22日からは、組内のK寺さん巡番報恩講も始まります。その直後、J寺さん巡番報恩講の間をぬっての強行、東京一泊です。
 さて、田舎モンの私、地下鉄分かるかしら?

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お経は何のためにあげるのか? | トップ | 引っ越し騒動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくしょー)
2007-03-19 13:19:27
京都は雪が降ったんですかぁ…
って、京都に住んでるのに知りませんでした!!
本廟も自転車で10分そこそこなのに…
Unknown (法専寺)
2007-03-19 21:48:59
とくしょーさん、
ちらちら雪が舞っていたようでしたよ。気温も2℃を下回っていたと言っていたような・・・(見間違いと聞き間違いでなければ・・・)
いらっしゃーい! (shinko)
2007-03-20 12:19:12
お嬢さんの就職、おめでとうございます!
(我が家も下の娘の就職がやっと決まりました。
イチロー、じゃなくて、大学に一浪して入りましたから
無事に卒業までが長かったです

来週は、お二人で上京されるのですね!
わたしは、新宿へは30分くらいで行けるので、
もしteraさんさえ時間が大丈夫なら、お宿まで行きますが。
せめて、お茶でもと思ったのですが、、
時間はありませんか?
個人メールになってしまった
感謝 (法専寺)
2007-03-21 18:39:06
shinkoさん、
ウチの娘など大学に小学校と間違えてない?と言いたいくらい在籍しておりましたので、イチローぐらい何のその。

ご配慮ありがとうございます。お茶、とっても楽しみにしております。

コメントを投稿