お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

私の誕生日

2016年07月21日 | 仏教


「帰敬式」(ききょうしき:仏弟子になる儀式で法名(ほうみょう:仏弟子としての名前)を拝受する)の新しいパンフレット。

 「私の誕生日は3回?」 と、書いてあります。

 1回目 この世に生まれたとき 

     両親を縁として、「私」と認識する「私」がこの世に生まれた 誕生日

 2回目、帰敬式を受けた今  

     仏弟子としての名前(法名)もいただいて、仏教徒として、しっかり生きてゆく決意を新たにした、仏弟子としての誕生日

 3回目 かたちある生が終わり、浄土に生まれ(往生)、他のいのちを導く「仏」となるとき 

     往生成仏 覚りの世界に生まれ、まだ、覚りに至らず、悩み苦しむ人々を自分と同じように覚りの境地に導き、心の安穏をあたえたい と、はたらく、「仏」と誕生する

 「帰敬式」で法名をいただくことを死の準備(葬式の準備)と、勘違いしておられる方がおられますが、そうではありません
 虚しくなく、よりよく生きるための 仏弟子としての決意表明の日、新しい「私」の誕生日なのだと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住職、坊守 | トップ | 夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿