お寺のオバサンのひとりごと

心のマッサージにお寺へ行こう!

六連島のお軽さん

2024年03月22日 | 仏教
 妙好人(仏教を大変慶ばれた篤信の方々)のお一人、山口県の六連島(むつれじま)のお軽(かる)さん(1801-1857)の歌です。
 
 聞いてみなんせ まことの道を 無理な教えじゃないわいな
 
 まことを聞くのが おまえはいやか 何が望みであるぞいな

 おのが分別さっぱりやめて
 弥陀(阿弥陀)の思案にまかしゃんせ

 重荷背負うて 山坂すれど
 御恩おもえば 苦にならず

 鯉は瀬に住む 小鳥は森に
 わたしゃ六字(南無阿弥陀仏)の うちに住む

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春彼岸法要 | トップ | お彼岸過ぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿