HIROの周辺

日々の暮らしの出来事をスナップ形式で切り取っていこうと思います。FC東京の事、登山の事も含めて。

チャレンジ

2018年02月04日 | 家族
2月3日(土)

早朝に家を出ても、
木曜日に降った雪の影響はありませんでした。

最寄りのJRの駅のターミナルから、
早朝のリムジンバスに乗るはずだったのに、
あろうことか寝坊した息子を空港に送る羽目に。


考えてみたら自分の車で羽田空港に行くのは初めて。




たかだか1ヶ月弱でも、
自分の思うようにいかない生活を経験するのは、
今まで使ったことのないエネルギーを使うし、
頭の中は混乱するでしょう。

言葉が伝わらないもどかしさや
何にも出来ないという自己嫌悪、
そういうアウェイ感は、
経験出来るならしておいた方がいいと思います。

人生なんて、
あらかじめ予定していた事が
あっさり変更になる事など、
日常茶飯事ですが、
状況を判断して対処する経験を積む事は
これからの人生を生きる上で必要だと私は思います。

そういう経験を積んでいれば、
問題に直面している誰かを助けてあげよう、という
発想に結び付くはずなのだ、と思います。


世の中、思い通りに行くことなど寧ろ少ないので、
その時々で、正しく修正して前に進む、
起きてしまって出来事を、
誰かのせいにする事はあっても、
それは最終的に、自分の事として次どうするか決めないと、
人のせいばかりにして生きる、
腐った心の人間になってしまう、と思っています。


新しいチャレンジはトライしよう、という気持ちを持つ事、
そしてそれが頑張ってもうまくいかなかったら、
潔く戻ってもいい事。

そしてその全ては自分で決断する事。


こんな歳になっても、いや、この歳になったからこそ、
そんな気持ちを改めて自分に問うてる自分がいます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 26172 | トップ | あっという間に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってらっしゃい (K1)
2018-02-06 07:35:51
いずこへ行かれたのですか。土産話が楽しみですね。

コメントを投稿