チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

揺らぐ、ベガルタ安心理論

2021年08月22日 21時56分00秒 | ベガルタ仙台の話
昨日のJ1リーグ。
ベガルタはアウェイで横浜FMと対戦。
はっきり言って勝ちは期待してませんでした。
首位の川崎よりも今は乗ってると思います。
複数の外国人選手がミックスされて攻撃陣は絶好調。
日本人DFも連携が取れてます。
ただ、いつも横浜FMは好調な時期があります。
でも、それが持続しないんですね。
なので、いつも期待されながら終盤に失速してACL圏外へ。

ベガルタの唯一の勝ち点が取れるのは、先ず先制点。
手倉森監督は無理して複数点をとる事はしない監督です。
なので何とか守り抜いて、あわよくば勝ち点3。
悪くても終盤に追いつかれての勝ち点1だと思ってました。

で、昨日のゲーム、守りに守っていましたが、先制されました。
ここで我慢して2点目の失点は避けたいところ。
2失点すれば、追い付くために攻撃的に行かないといけない。
そうするとカウンターを浴びて大量失点してしまう。
昨年、横浜FMや浦和や鳥栖・・・多くのゲームで経験したこと。
結局、後半直ぐに2失点目。
その後は立て続けに失点。
終わってみれば0-5。
昨年のデジャブか?

私は、10年以上前からベガルタ安心理論を展開してます。
もしかして落ちるんじゃない?
J1昇格が厳しいんじゃない?
そんな時に、この安心理論が発動。

その内容はプロ野球と同じ。
残り試合が少なくなった時に、残りゲーム数の1割しかゲーム差は縮められない、と云う理論。
今まで、コレを外したことはありません。

今の状況。

残りゲームがまだ13有るんですが、チョット安心理論を発動させてみましょう!
13ゲーム有るので最大勝点は42。
その10%なので4.2。
引き分けとかを勘案して勝点5以内のチームは逆転できる。
と云うことは・・・
勝点15で最下位の横浜FCは勝点差5追い上げても18位のベガルタの上にしか行けない。
勝点17で19位の大分も17位にしか行けないので、降格は確定的。
ではベガルタは?
現在降格圏内の18位、勝ち点は19。
勝点24のチームの上に行ける。
と云うことは、15位の柏、少し甘くして14位の清水の上には行ける!
コレには理由が有ります。
勝点1しか変わらない事と直接対決を残しているから。

今後のベガルタの日程。

26節 8/25:vs.東京 

27節 8/29:vs.鳥栖 

28節 9/12:vs.G大阪 

29節 9/18:vs.清水

30節 9/25:vs.徳島

31節 10/2:vs.

32節 10/17:vs.大分

33節 10/23:vs.広島 

34節 11/3:vs.神戸 

35節 11/7:vs.名古屋

36節 11/20vs.湘南

37節 11/27:vs.福岡 

38節 12/4:vs.鹿島


29節から 32節の4試合が今年の天王山。

コレに4連勝すれば残留確定、1つでも落とせば、残留確率50%、2つ落とせば降格確定!ってところでしょうか。


まだ、残り14試合あります。

残り10を切るのは丁度、清水戦の時。

この時にもう一度検討しましょう。


でもね、昨日の試合前までの直近5試合のデータ。

5試合で1得点。

コレは重症です。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

俺たちの勲章、中野さんの革ジャン。柔らかくする。

2021年08月22日 20時27分00秒 | 俺たちの勲章の話
ここのところの長雨。
やっと止みましたが、私の興味はその後どうなるのか?
有る気象予報士の話では、梅雨の末期の状態だと。
この長雨は、太平洋高気圧と北からの寒気のせめぎ合い。
太平洋高気圧が勝って張り出したら、それは"夏"
負ければ"秋"
これには誰も触れてくれない。
コレからが夏の本番なら嫌やな〜。
涼しくなる事を祈りましょう。

で、涼しくなったらアレの出番です。
そう!あの革ジャンです。
手元に届いたのが、今年の4月。
殆ど革ジャンの季節は終わってました。
大型連休に無理くり着用しましたが・・・
暑かった。
一応、家に届いてから、革ジャンをモミモミしてました。
でも、硬い!

硬くて立ちます!
(下ネタでないですよ!)
フニャフニャにする方法。
(下ネタではないですよ‼︎)
ミンクオイルとか色々とあります。
ネットで調べると、もっと安価な方法がありました。
野球用グローブのオイル!
コレなら安い(500円程)!
で、スポーツデポで購入。

スポーツデポのプライベートブランドの製品も有りました。
でも、やはりここは、ザ・ミズノ!
あの所ジョージ氏も推薦の方法。
まあ、信じてやってみましょう!

早速、塗ってみました。

一部分に塗ってみました。
嫌な臭いはしません。
ベタつかない、って書いてましたが、結構ベタつきました。
この後、更にモミモミしようと思いましたが、ギブアップ。
結果なベタつきが嫌で止めました。

で、その効果ですが・・・
これぞプラセボ効果と言うんでしょうか⁈
何か、とても、柔らかくなった!ような。
そうそう、フニャフニャで勃たなく立たなくなりました!
(決して下ネタではないですよ‼︎‼︎)
数日はこのままにして、革に染み込ませたら、袖を通してみようと思います。








コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車雑誌、こんなに高かった?

2021年08月22日 19時59分00秒 | チャリの話、ライドとかグッズとか。
私は、自転車乗りを自称してます。
最近、乗って無いな〜って思ってました。
調べると最後に乗ったのは7月18日。
暑いから?車?
どっちもです。
今日は長く続いた雨も終わったのでチャリに跨ってみました。

取り敢えずの行き先は約20㌔先のスポーツデポ。
目的は、野球のグローブ用のオイル。
別に野球をやり始めた訳ではありません。
その次は本屋。
最近、街の本屋は壊滅的に減ってます。
イオンモールとかの大規模小売店に集約されてるみたいですね。
BICYCIE CLUB。

"自転車×車中泊"とか、そそられますが・・・
目的はその付録。


現在使用中のバックポケットポーチ。
もうボロボロです。
ビニルが剥げて、コレを持って歩いたら、黒いビニルのポロポロと落ちてます。
どちらもBICYCIE CLUBの付録でした。
2つ並んでるうちの上の物は、既に7年程使い続けてます。
そろそろ買い替えたい!と思い、ウエパーに行ってみました。
有るには有るんですが、小さい!
財布代わりにはなるんですが、チューブ2本と鍵は入らない。
やっぱBICYCIE CLUBの付録に勝る物はないな〜と思ってたら、出ました!
でも、この雑誌、1,300円。
久々に購入したんですが、こんなに高かった?

白が、汚れとか気になるところですが、使い倒しましょう。







コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西国三十三所 御朱印の旅、もう暫くは車には乗らんでエエかな。

2021年08月10日 22時38分00秒 | 西国三十三観音巡礼
世間では今はどんな位置づけになってるのでしょうか?
コロナ禍での蔓防や緊急事態でリモートや在宅となってる方々は、既に夏休みに入ってるのでしょうか?
かく言う私も7日から15日迄夏休み。
一昨年までなら、担当地から夜な夜な車を走らせ地元に戻り、青春18切符で遊び回る!ってのが定番でした。
昨年からのコロナ禍で、青春18切符を使う事も無くなりました。
また、今住んでる場所が例年なら戻ってくる所なので、ソレもなくなりました。
長期の休みになると、帰省や海外に旅行に出る、戻って来るニュースを目にしてました。
ソレを見ると、"嗚呼、夏休みやな〜"とか正月休みを実感してました。

長期の休みを実感するために・・・
じゃあ、走りに行こう!
予定では、8月9日〜8月10日にかけて和歌山へ行く予定でした。
しかし、昨日の台風の影響で9日はDNS。
なので10日だけの日帰り和歌山ツアーとなりました。
御朱印の旅のラスボス的な存在、那智の滝。
因みに、妻は翌日が2回目のコロナワクチン接種日。
なので、一人旅となりました、

和歌山は兵庫県同様に関西地方、近畿地方なのに遠いんですよね。
和歌山市迄なら大阪の続きみたいな感じです。
でもそれ以遠は、何かもう陸の孤島ってイメージ。(和歌山にお住みの方々、個人的な感想ですので、お許しを!)
そんなイメージで、且つ日帰り、且つ朝9時には到着したい!って事で・・・
4時に目覚ましをセット。
でも、昨晩は暑くてなかなか寝付けない。
結局、寝たのは1時過ぎ。
痛恨の2度寝。
それでも4:40には起きて4:50には出発。
阪神高速を走るので前日から念入りなシミュレーション。
東船場、松原、羽曳野、美原の各ジャンクションを通過して奈良の五條で高速を降りる、ってのが私の立てた完璧な計画。
そうそう、一番簡単なルートは、紀伊半島の西側をぐるっと廻るルート。
これだと高速料金が高い割に到着時間が遅い!距離を走る!って事で却下。

で、走りました。
案の定、間違いました。
何故か?堺方面へ行ってしまいました。
聞いた事ない地名の細い道を延々と走り、何とか軌道修正。
五條に着いたのは予定より1時間遅れ。
到着したかった9時には、十津川村にも着いてませんでした。

何故9時に?
今日は夏の全国高校野球選手権大会の開会式の日。
山崎育三郎氏の『栄冠は君に輝く』の独唱が有るそうです。
朝ドラ『エール』の、球場で山崎氏が歌った『栄冠は君に輝く』のシーンは秀逸でした。
ソレを電波状態の良い場所で見たかったんですよ。
結局、山の中だったのでラジオも入らず、"らじる★らじる"で試聴。

しかし、この五條から新宮の国道168号と311号。
酷道でした。
林道か?と思う程。
でも、良かった事が2つあります。
一つは景色が凄く良かった。
もう一つは信号が無い。
多分、60㌔くらい、全く信号がありませんでした。

何とか10時過ぎに到着。




一番番・那智山・青岸渡寺。

那智の滝。


ここからでも岩を打つ水の音が聞こえて来ました。
30分程の滞在。
このまま来た道を帰るのは流石に辛い。
もう一つ、奈良には、なかなか行けないお寺さんが有るんです。
帰り道なので行ってみましょう!
少し海岸沿いを走ります。


ずーっと海。
仙台に住んでた時は、よく釣りに行ってました。
ココも海は太平洋なので、海しか見えない筈なんですが、結構、松島とかの島々が見えてました。
高知とかもこんな感じなのかな?
ココを走ってると、ローディーさんを結構見ました。
『ココ、走ったら気持ちイイやろな〜』とは思いませんでした。
『キツそう!』でした。

3時間走って到着。




ココは写真撮影、SNS掲載OKだそうです。
なので、お言葉に甘えて・・・

こちら、眼病予防のご利益があるそうです。
拙ブログを見て頂いてる方々に眼の病気が起こりませんように。

ここからの帰り道は高速利用。
"Yahooカーナビ"を利用したおかげで迷わずに家に着きました。

那智の滝では那智黒のお守りと定番の飴を購入。
那智黒・・・コレ、本当は飴じゃなく石です
飴の『那智黒』。
昔のCMで黒人のタレントが『う〜ん、ナチグ〜ロ』ってのが有りました。
今なら完全にアウトのCMでしょうね。

そして昔を思い出しました。
幼稚園前後だったと思います。
家族旅行でココに来ました。
滝は覚えてます。
もう一つ、この近くに川魚の釣り堀が有りました。
そこで釣った魚を塩焼きにして食べた記憶があります。
私には殆ど家族旅行の経験がありません。
もう一つは香川に行って海水浴をしたくらいでしょうか?
それくらい希薄な家族関係だったんですよ・・・・・

本日のルート。

走行距離390㌔、走行時間10時間55分。
暫くは車には乗らなくてもイイかな?




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナ、アメリカ共和党のレポート。

2021年08月05日 23時56分00秒 | 四方山話
先日、私は2回目のコロナワクチンの接種を完了。
通常は、2回目の方が副反応が出る!と言われてますが、私は逆でした。
1回目の時は翌日に北海道に出張で疲れが有ったあら?
今回は腕の痛みは1回目と同じでしたが、熱発は無いけど汗が出る症状、世間では倦怠感と呼んでるのでしょうか?それが殆ど無かったです。
接種12時間後に頭痛があったので、カロナール300mg服用して治りました。

コロナ関連では、アメリカの共和党が状況証拠を積み上げて、では有りますが、このコロナ起源は中国・武漢のウイルス研究所から漏れた事が原因!との報告書を発表しましたね。
SARSやMARSの時は数ヶ月でウイルス分析をしたのに今回は全く出さないとか。
武漢の女性研究員の同僚のアメリカ人研究者の証言だったり。
様々な状況証拠を出してます。
当然、中国は反発しますが反証はしていません。
まあ、認める事は1000%有りませんが。
だって認めたら、中国の国家予算の数百倍の賠償金を世界に支払う可能性が出てきますから。

ところで、コロナが拡がってる地域での自宅療養が問題となってます。
『俺たちを見捨てるんか!』って。
私は基本的には賛成です。
軽症や中等症をバンバン入院させて病床が満杯になった時に、本当に入院が必要な重症例を受け入れならなくなる事を避けなければなりません。
俺たちを見捨てるのか・・・・・
コロナに罹患した若い人全てがそうだとは思いませんが・・・
20代男性6人で飲み会やって全員がコロナ陽性、20代女性4人がカラオケやって全員がコロナ陽性とか。
で、入院出来なかったら文句を言うとか、どこか納得出来ない部分が有ります。

でも、今の政府はコロナを恐れ過ぎで軽く見過ぎだと思います。
軽く見過ぎ・・・
今の重症度分類。
酸素吸入が必要な患者が中等症はおかしい!
軽症→軽症、中等症Ⅰ→中等症、中等症Ⅱ→重症、重症→最重症or重篤で良いと思います。
軽症は自宅療養、中等症はホテル療養、それ以上は入院で良いんじゃない?
軽く見過ぎじゃないですか?
この認識だから、若い人達は『中等症なら大丈夫やん!』って飲み歩く。

重く見過ぎ・・・
ただね、いつまでこの緊急事態宣言やら蔓防をやり続けるのかね?
このコロナ、インフルエンザ治療薬のリレンザやタミフルの様な治療薬なんて5年以上先まで待たないと出ないですよ。
ずーっと今の状態を続けるのかね。
5年後のニュースでは、『今回、23回目の緊急事態宣言が発出されました』とかやってるんでしょうか?
そろそろ政府は腹を括って、このコロナに立ち向かう必要があると思います。
ワクチンが集団免疫を獲得するのには一番ですが、接種に関しては自由。
開始が早かった欧米では接種率は50〜60%辺りで頭打ち。
日本と同様に若い世代では接種に後ろ向き。
であるなら、乱暴な言い方ですが・・・
接種を希望する全世代(適応症にない年代は置いといて)への接種を急ぎ、接種を希望しない方々、特に20代前後の世代は普段通りに出歩いてもらいコロナに罹って貰う。
多くは軽症でしょうから自宅療養して貰い、重症となったら入院。
そうやって社会が集団免疫を獲得しなければならないのかな?って思います。
そうでないと、集団免疫なんて出来ないですよ。

でも今の政府は、コロナが蔓延してから1年半以上経つのに何も学習していない、野党は何も対案を出さず反対だけしてるお気楽集団。
どうしたもんでしょうか?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする