チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

俺たちの勲章『海を撃った日』 PART3

2023年10月08日 15時02分00秒 | 俺たちの勲章の話
もう6年半前になるんですね。
俺たちの勲章のロケ地巡りのうち、第12話『海を撃った日』のわたらせ渓谷鉄道で足尾駅や沢入駅を訪れた事。
あの時のやり残した宿題や、その後の皆さんからのご指摘の検証を放置してました。
で、今回の遅い夏休み、行ってみよーう!

先ずはこのシーン。

小野進也さん演じる矢野を逮捕・留置されていた交番に受け取り、駅へ。
このシーン、私は足尾駅と思ってました。
私のブログを読んで頂いてる方からご指摘が。
画面の端に"上神梅駅"の表示があるよ・・・
で、行ってみました。

う〜ん、山の形がココのような違うような・・・

どの駅もこんな風景なので・・・

そしてココ。

以前。このブログにも書きましたが、小野進也さんのブログに、『優作さんや雅俊さんと麻雀やって・・・』とか『荒涼とした風景で・・・』とか書いてました。
前回の訪問時は行けませんでした。
もうコレが心残りで、心残りで。

今回はもう絶対ココへ行かんと!
間藤駅までは普通の田舎の風景。
少し前の『鉄腕DASH』でわたらせ渓谷鉄道の列車と青山学院の駅伝部の選手が競争してましたが、そのロケ地も確認できました。


製錬所跡でしょうか?
間藤駅を過ぎると、このような風景が現れて来ました。
銅親水公園に車を止めて。

砂防ダム。
採石された岩石から銅を除いたカラミを山に捨てて、それが崩れて川に流れるのを防ぐダム。
少し歩いてみましょう。

以前はこの辺り一帯もカラミが山積みされていたそうです。
しかし、緑化事業で殆どが残ってません。
が、斜面の極一部、黒い部分が残ってます。
コレがカラミ跡だそうです。

ここから見ると、昔の鉱毒事件とか感じさせない位の長閑な景色です。



でも,よくよく見ると工事車両が行き来して、違和感のある風景。

銅親水公園から先は車両通行止め。
古河系企業の私有地です。
でも、歩いて入る分には問題ないみたいです。
ハイキングのグループもいましたし。
でも、私、ブーツだし・・・
看板だけでも撮っておきましょう。



『俺たちの勲章』が放映されたのが1975年。
もうすぐ50年が経ちます。
そりゃ50年も経過すると変わっちゃいますよね(松本市の一部や安曇野の風景が変わってないのは奇跡的)

変わった風景、変わらない風景を求めて、もう私のライフワークですね、コレ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅い夏休み | トップ | I Can't Stop The ⚪︎欲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿