チャリ乗り文造の備忘録

~釣りとロードとベガルタと~

明日のベガルタの決戦に備えて、蕎麦屋の話と掃除機の話。

2017年10月07日 15時12分29秒 | 四方山話
今日から3連休。
この3連休のメインイベントは・・・・・
ルバンカップ、ベガルタvs.川崎の2ndレグ。
1stレグは3-2でなんとか勝利、と云うよりは前半を終えて3-2でリード!と言った方が良いかな?
当然、明日は・・・・・参戦!
川崎は強いです。
多分、攻撃力だけならJで断トツでしょう。
明日もガンガンに攻められ、ベガルタは防戦一方となるでしょう。
でも・・・・・何とかなる!
なんせ、私の参戦したゲームの勝率は10割ですから!

ところで、昨日は諏訪で仕事でした。
前々から気になっていて、前日にオープンした蕎麦屋へ行ってきました。

いつもより早い12:50頃の昼食。
店内は大混雑の為、写真撮影の許可を得るのも申し訳なく、蕎麦などの写真はありません。
店内は満席ではありませんが、食事後の片付けが出来ていないので外で待ってます。
・・・待つ事10分、入店。
カウンターに案内されます。
・・・待つ事20分、店員さんがやって来ました。
お茶が出てきて、オーダー。
・・・待つ事20分、蕎麦つゆと小鉢が出て来ました。
・・・待つ事20分、盛りそば。
店を出たのが14時10分頃。
蕎麦は・・・う〜ん、ホント茹で過ぎ。
全てが慣れていないのか?
お土産。

コレを戴いたので甘い評価をするつもりはありません。
★☆☆☆☆
開店したばかりだし、慣れてないだろうし、は考慮せず、です。
松本市や安曇野市辺りで、最近急速に出店数が増えている『小木曽製麺所』ってのがあります。
ココは”かけ”でも”もり”でも”もり大盛り”でもワンコイン・500円です。
ここの方が蕎麦の香りも有り断然美味しいです。

で、蕎麦屋を出て直ぐ妻から電話。
『掃除機から煙が出てる!掃除機、買って来て!!』
ヨッシャー!サイクロン式掃除機買おう!
TOSHIBAのトルネオ!
早速、ヤマダ電機へ。
一応、サイクロン式と紙パック式の違いを聞いときました。
で、コレ、購入。

前のと変わらない、紙パック式です!

サイクロン式の利点。
軽い、匂いが出ない、以上!
サイクロン式に適してるのは、小さい子供が居る家庭と全部屋フローリングの家だそうです。
カーペットには全く役に立たないそうです、サイクロン式は。
で、仕事量はW数で表されます。
最近の紙パック式は500〜600W程でそんなに変わらないそうです。
大きな違いはパワーブラシの有無だそうです。
600W以上でもパワーブラシが無いタイプよりも300W程度でパワーブラシが有る方が吸引力が優ってるそうです。
って事でコレになりました。
購入価格は・・・・・
関西人のはしくれ、言われるままの値段では買いませんでしたョ。

明日は何とか勝って(引き分けや3-4以上の負けでもイイのだか・・・)決勝へコマを進めたい。

何とか、梁選手や菅井選手など、ベテラン生え抜き選手が在籍している間に・・・・・
タイトルが欲しい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする