千葉の松戸から柏へと続く革物語

【Handmade Leatherwork Akashi】

レザー教室風景と作品と告知

2017-06-11 09:24:12 | レザー教室
先日の教室風景と完成した作品をご紹介します。



まずは、生徒Yさんの作品です。

横幅60cmの大型トートバッグです。

仕事の着替え等を入れる為の大型のバッグ
これ位、大きくなると型紙も革の裁断も
手縫い作業もかなり、大変になりますが 
最後まで集中して頂き、素敵な作品が出来上がりましたね




次の作品はキーケースですが
大きな物を製作した後の小物ですからサクサク~と完成させて頂きました
この後も違う小物が完成
小物とは言え、複数の完成にビックリです
お疲れ様でした







続いては生徒Iさんの作業風景

製作しているものはポーチ的な物です。

ヘビ柄プリントの革を使い、口元はファスナー仕様
内布もあります。
ボンドと両面テープを併用しながら、形にしていきます。
次の教室で完成するかな
最後まで宜しくお願いします









そして、生徒Fさん
今回はラウンド式のペンケース製作です。

ラウンドファスナーの練習も兼ねて、この作品を選んだそうですが
ラウンドファスナーとの戦いは型紙製作から始まっています。
どの位のカーブ(R)にすれば、ファスナーを付けやすいかを
考えながら型紙を製作しないと苦労する事になります。

テンプレートやコンパスを使いながら、製作して頂きました。
革を裁断してから下処理が終わり、いよいよファスナー取り付け

ポイント等を説明しながら、見本を作りましたが
理解して頂けましたか
残りの工程はご自宅でという事で、、、、
頑張って下さいね
お疲れ様でした










最後は生徒Tさん
前回からの引き続き、トートバッグ製作です。

牛革エナメルを使用し、前胴にはファスナーポケット
芯入りの丸持ち手、内装、内縫いなどなど・・・・
必要な技術がてんこ盛り

この画像より、大分、進んだのですが写真を忘れました。。。
すみません。。。
次回の完成目指して頑張りましょうね
お疲れ様でした









告知です
そろそろ、夏季限定教室の準備をしようと思います。
毎年、夏休みの企画とご好評頂いてますが
今年もやります

普段は体験教室でのsuica case製作だけですが
夏休みの【夏季限定教室】では、みなさんにレザークラフトを知って頂こうと
いうコンセプトで多種多様な物を製作頂いてます。

普段の体験教室とは違い、基本の部分は少しだけ
とにかく、楽しんで夏の想い出を作っちゃいましょう
お楽しみに












ホームページ
↓   ↓
Handmade Leatherwork Akashi






住所   千葉県柏市南柏1-2-6 南柏ビル 605
TEL    0471-43-9998
定休日  水曜日
営業時間 AM 11:00~PM 20:00
メール tkhs3150@pd6.so-net.ne.jp
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の予感な教室風景 | トップ | 海外ドラマと夏季限定教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レザー教室」カテゴリの最新記事