K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第1回その1)

2009年10月07日 | 大森町界隈あれこれ 京急関連
kan-haru blog 2009

< 総合INDEX へ

全工区統合編
京浜急行の高架化工事もここにきて、来春を目標とする上り線開通を目指して全工区での高架橋の築造がほぼ出来上がり、既に線路の敷設工事が進めています。
これまでの「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化」工事の記事は、高架化工事区間の8工区を、大森町付近、梅屋敷付近、京急蒲田付近、雑色付近と糀谷付近の京急線の駅を中心として分けて記述してきました。
これからは、鉄道運行施設の工事が進みますと、工区毎の工事と共に区間にまたがる共通工事が増えてきますので、今後は駅付近毎による分けてた記事編集を変更して、全工区を統合した記事に纏めての編集とし、今号からリニューアルしましたのでご了承ください。今後も、従来にもましてご高覧下さいますようお願い致します。

これまで築造の高架橋
・上り線用高架橋築造
現在の時点の上り線運行時の高架橋の築造状況を、高架工事が行われた北端部から辿ってみると、まず単独の上り線の仮高架橋が平和島高架鉄橋のやや南方から、内川を渡って平和島第5踏切北の本架橋までの間に築造されています。この間の在来線は、大森町の平地から高架の平和島高架駅橋までが登り坂なので、既設の本線軌道上に列車を運行させながらの高架橋の築造ができないため、既設線路脇きに仮線高架橋を設けて空いた跡に本高架橋を建設する方式です。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋1(:内川付近の区道上に築造の上り線仮高架橋、:仮上り高架橋は平和島第5踏切北側高架橋から分岐する)

平和島第5踏切から南に築造済みの第1工区の上り線運行の高架橋は、大森町商店街通りの大森第1踏切高架橋に至るまでの間の高架橋を、丸型鋼管橋脚柱の高架橋で建てられています。同踏切から先の高架橋にはコンクリート製橋脚柱の高架橋で、第2工区の梅屋敷商店街通りの大森町第4踏切まで続いています。この間の高架橋は下り線と合わせた複線形体の高架橋で建設されています。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋2(:大森町第1踏切南の第1工区高架橋、:第1、2工区境界点の高架橋、:都営住宅付近の第2工区高架橋)

梅屋敷高架駅橋南の梅屋敷第1踏切から先は下り線とは分離して、単線の高架橋となり京急蒲田高架駅橋へと繋がります。梅屋敷第1踏切から第2踏切まではコンクリート製高架橋脚柱の高架橋ですが、それより南の京急蒲田高架駅までは丸型鋼管製の高架橋で建設されており、下り線高架橋は京急蒲田高架駅橋に向けて3階へと登る傾斜高架橋の形態で築造されています。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋3(:梅屋敷第1踏切上の上り線高架橋、:梅屋敷第1踏切から南方の上り線高架橋、:梅屋敷第3踏切から見た上り線と下り線高架橋)

京急蒲田高架駅橋を出て、第5工区の京急蒲田第6踏切までは3階下り線高架橋と併置して2階の上り線高架橋が築造されています。この間の高架橋築造の高架橋脚柱は、環8通り(京急蒲田第5踏切)を挟む環8鉄橋架設用の高架橋の2橋のみはコンクリート製の橋脚柱ですが、他の高架橋は丸型鋼管製の橋脚柱で築造されています。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋4(:京急蒲田第4踏切付近の上下線高架橋と仮上り高架橋高架橋、:環8鉄橋架設のコンクリート製橋脚柱高架橋、:現在下り線高架橋は京急蒲田第6踏切で終点)

京急蒲田第6踏切を越えると高架橋の築造は、2階単線上りの仮高架橋でコンクリート製の橋脚柱で築造され、下り線高架橋用の橋脚柱も併せて建立して同第9踏切まで続きます。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋5(:京急蒲田第6踏切から南側は上り線単線高架橋築造、:この間の高架橋には下り線用高架橋脚柱が建立、:上り線高架橋は仮上り運用線と下り線に挟まれる)
 
京急蒲田第8踏切を越えた第6工区では、再び下り線と合わせた複線高架橋で雑色第4踏切南の高架橋までは2階の本線高架橋として出来上がっています。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋6(:京急蒲田第8踏切南の高架橋、:OKディスカウント北側の高架橋、:雑色商店街通りから見た上り線側高架橋)

雑色駅南の雑色第1踏切から同第4踏切までの高架橋の築造も、外壁塀(高欄)が付けられ完成しており、第4踏切南側の高架橋から先の六郷土手駅北方までの間は、仮線高架橋が築造され六郷から平和島までの上り線高架橋が貫通して全区間が繋がりました。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋7(:雑色駅南の献血供給事業団大田付近の高架橋、:雑色第4踏切南高架橋から分岐の上り仮高架橋、:六郷土手付近から分岐の上り線仮高架橋)

支線空港線の2階上り高架橋を京急蒲田駅から第1京浜国道を渡り、左(北)側の上り線側の2階高架橋を進み、京急蒲田(空)第4踏切手前のポイント交換で右(南)側に代わると、糀谷駅高架橋の在来下りホーム上に臨時の設けられた仮設上り線ホーム(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第15回その1)」参照)に達します。糀谷第1踏切を越えた東方に築造された上り単線仮高架橋から先には、地上へ降りる傾斜高架橋と盛り土部の坂道が出来ていますので、そこを進むと在来線の上り線線路に達します。

地形的な条件により京急蒲田高架駅の3階式高架構造や、列車運行を止めないでの高架化工事のため、複雑な形態を採っての高架化工事を進めてきましたが消化進行し、これにより来春の上り線の高架化の運行は、今後の線路敷設工事、電力工事や通信工事などの施行して、その完成を待つといよいよ上り線列車の開通となります。

 来春開通予定を目指す上り線高架橋8(:第1京浜国道を渡ると向かって左側が2階の上り線高架橋、:糀谷第1踏切東の上り単線仮傾斜高架橋、:糀谷第2踏切西の単線仮の盛り土部)

上り線開通後の高架工事の予定
上り線列車の運行が開通されると、交通渋滞緩和のため2008年5月に仮築造した環八通り先行立体交差高架橋(「大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 京急蒲田駅付近(第9回その1)」参照)は、京急蒲田駅からの本線下り線列車が引き継いで運行され、京急蒲田第6踏切南から同第8踏切間の在来下り線線路が空いた跡に、下り線の本高架橋の築造工事が開始されます。また、平和島付近と六郷土手付近の仮高架橋および、糀谷駅付近の単線仮高架橋に上り線が移設して運行されると、在来線上りの空き線路上に上り線の本高架橋の建設が開始されます。

< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次 2009年中Ⅱ期版2009年中期版2009年前期版2008年後期版2008年中期版2008年前期版2006・2007年版
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区統合編大森町付近工区2009年版大森町付近工区2008年版大森町付近工区2006・2007年版梅屋敷付近工区京急蒲田付近工区2009年版京急蒲田付近工区2006~2008年版雑色付近工区糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 糀谷駅付近(第15回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合編(第1回その2) へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ 京急関連」カテゴリの最新記事