身体感覚の目覚め。

スポーツと武術の身体はどう違う?武術を9年やってきて分かった、身体感覚の秘密。

鉄砂掌の参考までに

2014-10-01 23:07:56 |  ∟鉄砂掌
鉄砂掌の参考までに


最近、鉄砂掌の検索でこのブログに来てくれる人がいますね。

自分はいまはこの練功法はやっていませんが、

やってみたい人のために、参考まで。

鉄砂袋の写真を載せてみます。





自作で、古いジーンズの生地を使って手縫いしてます。

豆を入れてから、最後に口を縫います。

破けないように、返し縫いをしてくださいね。


サイズは30センチくらいと言われますが、

自作したとき、生地を30センチに切ったので。

縫ったあとに裏返したら、出来上りは25~6センチくらいの大きさに( ̄▽ ̄;)



ええ、失敗作です(´;ω;`)


でも、実際に打ってみると特に支障はありませんでした。

掌が大きい人は、30センチ必要かもしれませんが。


この袋には、最初は豆だけで初めて、その後に鉄球を少し足してます。

が、鉄球を入れた後、体調を崩したこともあり止めました。


正直、豆だけでも充分だと思います。

豆で手が慣れたら、軍手して軽めに木の幹を打ったり(皮膚を傷つけないため)、

手の甲同士を打ち付けたりだけでも、充分かと。(←自分は気が向いたとき、これをやってます)


くれぐれも、やり過ぎは禁物。

手の指も掌は、整体的に見ても内蔵や目と深く関係してますから。

練功後のケアも含め、自己責任でお願いいたします。


(参考過去記事)鉄砂掌ふたたび(笑)



身体使いを変える身体感覚ワーク伝授します↓
>>仙台のレイキ整体『掌の整体処』



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。