身体感覚の目覚め。

スポーツと武術の身体はどう違う?武術を9年やってきて分かった、身体感覚の秘密。

フットワークの常識、非常識!?

2014-03-16 23:13:04 | ■バドミントン
フットワークの常識、非常識!?


バドミントンのカテゴリーが出来てる(笑)

久々に、バドミントンの事を書いてみます。


フットワークって、けっこう悩むんですよね。

少なくとも、自分は悩みました(^^;


何に悩んだかというと、常識として教えられるフットワークの基本と、

自分の動きの性質?が合わなかったこと。


踵を浮かせておけ、というのもその一例です。

だって、すぐに袋はぎは疲れるし、踏み出しの力も弱い。


でも、それが正しいと教えられる。

でも、身体は巧く動いてくれない・・・


その後、動作改善のトレーニングに出会ったり、武術をやったりする中で、

常識と言われているものが、非常識だったりすることが分かってきました。


つま先(拇指球あたり)だけで蹴って動き出すのと、踵から床を押しててつま先(拇指球~中指)に抜けていく動きだしとでは

どっちがスムーズに動き出せるか?

また、踵を浮かせた状態からスムーズに動きたいとき、どこにグッと力が集まると巧く動けるか?

などなど。


いろいと実験してみると面白いです。




←よろしくお願いします!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。