茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

令和の水郷十三観音霊場 その4

2024-04-03 03:00:00 | 雑記

4月1日、水郷十三観音霊場の4回目、残り2箇所。今回で終わ・・・らなかった。

8番札所の是心院の住職が捕まらない(汗)。13番を最後に綺麗に締めたかったけど、諦めて13番金仙寺に先に戴くことにしました。

是心院⇒金仙寺⇒是心院⇒常光寺⇒是心院と、3回、時間をずらして、午前、昼、午後と再訪したけど不在。今日中の結願を断念。

常光寺は、水郷十三観音霊場の札所では無いのだけど、鹿行地区で、やたらに電柱看板を出している寺。住職に直書きして頂き、行方には良いお寺が沢山あるので、あちこち参拝してくださいと言われたんだけど、愛想笑いで帰りました。

いや、歴史を知っているとねぇ。佐竹義重と義宣の父子によって、鹿行地域の主要勢力は謀殺されて、それによってこの地域を平定。その後に、佐竹義宣によって建立された寺が常光寺です。当然周囲の寺は、その諸勢力の菩提寺も多いんですよ。

ただ常光寺は、いろいろ親しみやすい工夫をしているので、参拝はしやすいです。自販機の写真を撮ってきました。今時100円で飲めるのもありました。

この後、鹿嶋市内で、以前から気になっていた護国寺で、御朱印を貰って本日は終了。護国寺は案内板があるので、行きやすいと思いきや、案内板を見落とすと道に迷う場所にあります。

是心院、何時行こうかな・・・。常光寺もそうなんですが、仏教の祭事「花祭り」を4月8日では無く、日曜日に前倒しに資するところがあるんだよね。悩ましいです。

コメント