濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

昭和の名古屋ローカルCMソング!!

2017-09-08 18:54:51 | カルチャー・メディア
gooブログのお題「地元CMソングで印象的なものは?」
→名古屋ローカルの古いCMソングを幾つか紹介します。

1.岐阜・仏壇「大野春堂」
♪ダダダーン、ダダダーン、だんぶつだんぶつだんぶつだんぶつダンダンダンダンダダーン♪
1970年代後半に放映。「西遊記」ブームの当時、孫悟空の衣装をまとったキャラクター「春堂ちゃん」がコミカルに動いていたので当時子供心に焼きついたのは言うまでもありません。BGMも軽快で仏壇の持つ陰気さを軽く払拭していました!
CMの出来としては大したものですが、一方これを歌った子供が「縁起悪い」と大人に叱られるパターンも少なくなかった…だがそれがいい!!CM制作者の狙い通りだったかもしれません。
その意味では賛否両論あるCMといえるでしょう。

2.伊勢・赤福
♪えじゃないかえじゃないかえじゃないか~伊勢の名物~赤福餅はえじゃないか~♪
1970年代、侍「赤太郎」が出てくるバージョンは必ずこのCMソングが流れていました。その前にも歌詞が付け足されたバージョンがありましたが、ビデオが普及していない時代なので証拠動画がないです。他に「一寸法師赤太郎」など昔話に掛けたロングバージョンCMがあった記憶も。
これも有名CM、動画サイト検索推奨。
時代が変わって赤太郎が出なくなったのが寂しいですね。

3.名古屋・青柳ういろう
♪白黒抹茶・あがりコーヒーゆず桜~七つの味を残らずポイ~ポポポイのポイポイポイ~青柳ういろう食べちゃった~あっ♪
皆さんご存知、これは名古屋土産の代名詞!青柳総本家の主力商品です。
公式動画「青柳ういろう天気予報」でフルコーラスのCMソングを確認できました(笑)
基本は上記の通りですが、その前に「ポポポイのポイ~お口へポイ~」「くやしかったら言ってみな」といった歌詞がつく場合もあります。
歌っていたのは声優・松島みのりさん…「キャンディ・キャンディ」キャンディ役の人です。
ちなみに「あがり」とはこしあんのことで、それが判らない人のために「あずき」と歌っていたバージョンもあります。
シリーズとして「桜・抹茶・白・ニッキ~一口ういろう~」四季づくし版もありました。それに限らず多くのバージョンがあるので全部探すのは至難の業かもしれませんが…動画サイトに全部乗っているかは不明です。

4.名古屋・フルール
♪フルフラフルール(何が降ーる?)~犬が尾を振る(ワンダフル!)~レモン色した花が降ーる~もっとよこせと槍が降ーる~(お日様よだれをたらしてる~)♪
かつて青柳総本家が展開していた洋菓子「フルール」。青柳ういろう同様「フルールの天気予報」として1971~82年まで放映されました。夕方のCBCニュース直後が定位置。
アニメ動画は金髪の女性が主人公、魔法の傘を振りかざして花づくしにしていました…少女漫画的メルヘンワールド全開
このCMの出来は秀逸!ぜひ公式動画で一見を
歌手は不明…メインコーラスのほか、()内は声優さんが歌っていた気がします。ういろう同様松島みのりさんか?はたまた愛知県出身の声優・杉山佳寿子さんか?(どちらも声質が近いから可能性はありそう)
フルールブランド消滅の今もその中の一つ「きしめんパイ」が忘れ形見として残ってます。
CMは天気予報バージョン以外に確認されておらず、この一種類のみと思われます。道理でフルコーラスしか知らない人が多いはずだ(爆)
洋菓子事業があまり芳しくなかったんでしょうね。

これらを超えるCMソングにはなかなか出会えません…昭和のCMクリエイターの底力を思い知らされますねぇ。
特に青柳総本家のCMは恐ろしくキャッチーだったと思います。
※追伸:今後この中で手短に書ききれないものは別記していきます。乞うご期待!

特筆すべきは各社CMゆるキャラの存在!既に昭和時代からあるゆるキャラを動画で探すのも亦た楽しからずや


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某愛知県民)
2019-11-16 13:31:44
超遅延コメにて失礼しますm(_ _)m
あれこれ検索しておりましたところ、貴方のブログへたどり着きました『某愛知県民』と申しますm(_ _)m

80年代初頭の頃のローカルCMですが…
♪観音様に御参りすれば、鐘が霞の中で鳴る〜
で、始まるのがあったのですが、ご存知でしょうか?
私はこの後の歌詞の記憶がどうも曖昧でして…
最後は
♪なごやんの大須の三丁目〜
だったかと思います。
大須ういろ、大須ないろと最後にセリフが入った記憶があります。
もしもご存知ならば、フルコース教えていただけないでしょうかm(_ _)m
私は70年代からCMに興味を持ち、当時発売されたばかりのマックロードを親が購入したのをいいことに録画やカセットテープでCMを録音しまくっていたのですが、これの入ったテープを紛失してしまいまして…
初めてのコメントでいきなり教えてくださいなどという無礼をどうかお許しくださいm(_ _)m
某愛知県民さんへ (ヒラタツ)
2020-08-16 07:34:54
こんにちは。
当時CMソング保存まで頭が回ってなく、列記したものはバッチリ覚えているものだけです。それ以外は忘れててお役に立てない可能性大m(__)mあしからず。

「観音様におまいりすれば…」どうみても大須ういろと考えられますが当の大須ういろ社が動画保存に熱心でなく公式サイトに何もない状態では期待薄かと思います。青柳総本家とは対照的
25年前にパソコン通信で出回ってたMIDI+TXTファイルにもそんな歌詞はなかったです。短期放送に留まったなどマイナーな存在でしょうか。
お役に立てなくて申し訳ないですが、人の記憶はあるうちに書き留めないとダメってことで(^^;;;

コメントを投稿