濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

オフグリッドソーラーの研究

2016-08-27 15:22:13 | 電気・化学
gooお題にお答えします。
今年の夏は親子ともども、オフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)に勤しんでいました。
元々は自分が数年前から「自宅のノートパソコン・非常用照明の電源は自分で何とかする」をモットーに自分ひとりでやっていましたが、愛娘がそのことを学校で話して担任教師に驚かれたらしいので今年は一緒にやってみることに。

たまたま余った機材があったので、それを流用しましたが…ここで問題になったのがデータの取り方。
電圧電流だけでなく一日の積算発電量が重要であったため、ソーラーコントローラーをひとつ新調。予算の範囲内でいいものが見つかったので買っちゃいましたが…これが便利なモニターつきだったので助かりました。
そして毎日朝昼晩に天候と電圧電流データを取り、晩に一日の発電量を記すという手順でした。このブログに書かれているデータは基本的に晩だけなのでそれを発展させた形です。

夏休み明けの愛娘への反応の声が楽しみだったりします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿