濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

おもちゃ病院@加茂野児童館まつり

2017-05-27 12:38:00 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂市加茂野児童館まつりのイベントに「みのかもおもちゃ病院」として参加しました。
もう美濃加茂おもちゃ病院が発足して5年が経ちますが、実はこのイベントに参加するのは初めて。
というのも土曜日の業務に予定を潰されることが多々あったためですが。
※昨年は下呂市萩原町「森の宝島in萩原」と日程が重なりそちらへ行ってしまいました(爆)

9時の開始早々、何件か持込がありましたが…加茂野地区中心ということもあってか依頼は普段よりは少なめ。
集計結果は7名のドクターに5件でしたので、いつものペースでありました。

今回自分が担当したのは動かないラジコン。送信機はオシロで測定した結果問題なく、受信側(車両)もライトが普通に点灯するもののステアリング・動力とも動かないため、受信基板あるいは半田付け不良のいずれかが怪しい模様。
基板上のチップ部品に焼損の跡はないため、過負荷などで壊れた様子ではないと思われます。
とはいえ基板故障ともなるとさすがにメーカーに問い合わせないと難しいと判断。一旦入院して某ドクターに任せることになりました。
他にはプラスチック部分の割れたモノが幾つか持ち込まれ、それらは補強テープなどで固定されて即日完治・持ち主の元へ帰っていきました。

とりあえず本日の様子はこんなところ。また機会があればお邪魔したいと思います。